ポケッタブルバッグのキット
2017年01月28日 (土) | 編集 |
Rick Rackさんで、ポケッタブルバッグのキット を購入しました。
ポケッタブルバッグのキット
肩にかけて使えるような、持ち手の少し長めのエコバッグが欲しくて、
やはり、ナイロンが便利かなと思っていたので、ちょうどよかったです。

この生地は、アウトドア用防水生地で、すでに購入したことがあるので、
バッグを作るのも2つ目です。

キットなので、すぐ作り始めることが出来て、便利だし、
生地を単独で買うよりも、必要な分のみ入ってるので、安かったです。

タグも1枚ついていて、最初はコットンにプリントしたタグだと思っていたのに、
実物を手にしてみたら、刺繍タグで、カラーも質感もナイロンにピッタリで、
とてもかわいいタグだったので、嬉しかったです♪

アウトドア用防水生地は、マウンテンパーカーを作りたいので、
何種類か買ってありますが、カラーがとてもきれいで、
このキットを買う時にも、とても迷いました。
他の色のも、欲しくなってしまいます。

なるべく早く作りたいです。

色々編んでるもの
2016年12月26日 (月) | 編集 |
急ぎで編みたいものがありまして、色々編んでいます。

カシミアのカーディガンを、大急ぎで編んでいて、完成したら、
もう1枚編みたくて、
それにプラスして、スヌードも編みたいんです。

猫用の座布団も編んでいます♪
そして、これはオーガニックの生地、綿、糸と、
全てをオーガニックにこだわって作った猫用クッションです。
オーガニックコットンのクッション
今はだいぶなじんでいますが、完成直後、まだ綿がフワフワで、
寝にくい感じで、寝方を模索中の様子。

少しカバーの方が大きかったのも、洗濯後落ち着きました。
中に入れてるヌードクッションも作りました。

クリスマスも終わり、もうだいぶ慌ただしくなってきました。
今年のブログ更新も、これで終わりの予定です。

また来年、色んな手作りを楽しめたらいいなと思います。
なかなか、更新もままならない中、遊びに来ていただきありがとうございました。

穏やかな年末、そして、良い年が迎えられますよう願っております。
どうもありがとうございました。
ティッシュポーチを作りました
2016年11月26日 (土) | 編集 |
リックラックさんのミニレシピで、ティッシュポーチを作りました。
ティッシュポーチ
左がきちんと型紙通りのもので、
右は少し足りない部分があるままで作ったので、少し小さいです。
でも、なんとかティッシュも入るようだったので、普通に使えます。

この生地は、とてもしっかりしていて、バッグにはちょうどよかったんですが、
小さいものになればなるほど、固くてひっくり返すのが大変でした。
角もうまく出ないです。

50cm買った布で、バッグの他にもたくさん作れて満足です♪


ファスナーは、2種類使ってみました。
ファスナーの色
バッグの時に使ったチャコールブラウンが合わない気がして、
生成りの他に、ローズという赤ワインのような色を買ってみました。

思ったよりは、なじんでくれてよかったかなと思います。
ファスナーのつけ方を失敗して、あける部分が逆になってしまいました。
使う分には特に問題ないです。

形がちゃんと出来たローズの方を使うことにして、
もう一つの方は、細々したものを入れて、
非常持ち出し袋に入れようと思います。
小銭を入れることも出来るので、とても便利だと思います。

でも、使う日が来ないように・・・と、願っています。
残ったラミネート生地でポーチを作りました
2016年10月28日 (金) | 編集 |
ラミネートバッグを作った時の余った生地で、ポーチを作りました。
ラミネートポーチとマスクポーチ
左がマスクポーチ、右がラミネートポーチです。
タグは、ASHIATOYAさんのレザー調タグ使用。

ラミネート生地がしっかりしていて、厚めなのはいいんですが、
縫った後、ひっくり返す時が、固くて大変で、角もきれいに出ませんでした。

ラミネートポーチの持ち手が、ミシンから外れてしまって、
一部縫えてない部分がありましたが、まだ縫い直してないです。
ボンドで止めてもいいかなと思ってます(笑)


どちらもリックラックさんのミニレシピで、250円です。
手軽に作れる小さい作品が多いですが、便利な作品も多くて、
色々作ったりしています。
ミニレシピでも、オールカラーで写真も入って、わかりやすいです。

マスクポーチは、とても便利そうなので、またもうひとつ作る予定です。

この生地、今回のポーチは生成りのファスナー使ってますが、
こっちの方がしっくりくる気がします。

ラミネートバッグの時は、チャコールブラウンを使っていて、
色は好きなんだけど、もう少し生地に近い色だったらよかったかなと思ったり。

まだあともうちょっと、生地が残っています。
ティッシュポーチを2つ作る予定です。

ファスナーは、生成りの他ローズを買ってみました。
どれが一番しっくりくるかな~。
リックラックさんのファスナーは、とても縫いやすくて、気に入っているので、
レシピや布を買う時は、いつも一緒に買うようにしています。

ファスナーの耳の部分が、少し長めに作られているそうです。
苦手だったファスナー付けも、スムーズに出来るようになり、嬉しいです♪
ラミネートバッグを作りました
2016年10月23日 (日) | 編集 |
鳥取県中部を震源とする地震で、被害に合われた地域の方々に
お見舞い申し上げます。

不安な日々を過ごされると思いますが、
少しでも早く、生活が落ち着きますよう心から願っております。

ご存知の方もいるかと思いますが、
楽天のお店、あんしんの殿堂防災館さんは、扱ってる種類が多く、
メルマガを購読していると、特売のお知らせも届いて、とてもお勧めです。
時々、購入しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラミネートバッグ
だいぶ前に買ったラミネート生地を使って、バッグを作りました。
リックラックさんのラミネートバッグ4のパターンを使用しています。

最近のラミネート生地は、つや消しの感じで、
あまりくっつかなくて縫いやすそうなのが多いですが、
この生地は、ツヤツヤでくっつくので、縫いにくかったです。
ラミネートとビニールコーティングの違いがよくわからないんですが、
くっつきにくい方が縫いやすいですよね。

でも、中表で縫う時、表生地同士が結構くっつくおかげで、ずれにくく
あまりピンチで止めなくても、よかったです。
あとは、しっかりした生地なので、自立するのも良かったです。

雑になった部分もありますが、頑張って縫ってよかったです。
持ち手も使いやすくて、気に入っています。

ファスナーもついてるので、安心して使えそうです。
こっちの画像の方が、実物に近い感じかな。
ファスナー部分

持ち手部分のテープは、この色で良かったかなとも思っているんですが、
ファスナーは生成りとかの方がしっくりきたかな~。

この生地は、少し広幅で130cmぐらいあったので、50cm買っただけですが、
ラミネートバッグの他にも、色々作れるくらい残りました。

リックラックさんのミニレシピで、ほかにも色々作る予定で、布はカット済みです。

ほとんど無駄もなく、きれいに使い切れそうなので、すっきりです。
ラミネート生地は、まだ別のものもあるので、
ほかのタイプのバッグも制作予定です。
ブログパーツ