ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミートボールを作りました
2015年10月28日 (水) | 編集 |
毎度おなじみのミートボールです(笑)
ひき肉が安売りをしていたので、また作りました。

夕飯用とお弁当用にします。
野菜がたっぷり入っているので、下拵えはちょっと手間がかかりますが、
かさ増しにもなるし、おいしいです。
ミートボール
ピーマンをたっぷり入れるのが、好きです。
いつもは1個しか入れないけど、今日は2個入れました。
他はニンジンと玉ねぎが入っています。


今日はレシピとはちょっと違いますが、甘酢あんにしました。
お弁当用に
どうしても、大きなミートボールになってしまうので、
無理やり詰め込んで、お弁当用の冷凍保存の分です。

パン粉があまりなかったので、ちょっとゆるめになってしまい、
形がうまく作れませんでしたが、何とかまとめて、無事に出来ました。

ミートボールもそうですが、一口サイズとか、食べやすい大きさにとか、
形を作るものが、いつも大きくなってしまうんです。
おにぎりも大きいのを作ってしまうので、
お弁当をおにぎりにすると、ご飯があっという間になくなってしまう(笑)

おいしくたくさん食べてほしい・・・
そう思って作ると、いつも大きくなってしまうんです~。
たまに、コンビニのおにぎりを買うと、小さくてびっくりしてしまいます(笑)

ミートボールは揚げる手間がかかりますが、
たくさん作って置いて、冷凍保存したり、
夕飯のメインのメニューにもなるので、とても便利です。

レシピ
Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by Gomaki☆
お弁当のおかず ミートボール
2015年05月22日 (金) | 編集 |
お弁当用に冷凍保存しておけるおかずを作っています。

今日はミートボールです。
ミートボール
ひき肉が特売の時にはよく作ります。

夫用のお弁当のおかずですが、
元々お肉があまり得意ではないのですが、
ミートボールを作る時には、たくさん野菜を入れて作ると、
おいしく食べれるそうです。
特にピーマンをたくさん入れるのが、好きです。

ちょっと手間はかかりますが、こうやって作っておくと、
朝がとても楽なのと、
市販の冷凍食品のおかずを買うことが少なくなりました。

レンジOKのカップに入れていますが、色がかわいくて、
お弁当箱に入れたときも、少し華やかな感じになって、気に入っています。

他にも、野菜のおかずなどもよく作って、冷凍しています。
お弁当用のハンバーグ
2015年04月17日 (金) | 編集 |
今日の夕飯は、ハンバーグでした。
多めに作ったので、お弁当に小さく焼いたものを冷凍保存します。
4回分出来ました。
ハンバーグ

夫は、肉料理は限られたものしか食べれないので、
お弁当にはお肉のおかずを入れることはありませんでしたが、
ひき肉なら大丈夫になったので、ハンバーグやミートボール、
シューマイ等を冷凍し、お弁当に使っています。

他に、きんぴらごぼうとか野菜のおかずも冷凍しておくと、
朝の支度がとっても楽です~。

冷凍したものをそのままお弁当に入れるか、加熱するか、
悩むところなのですが、いつもレンジで加熱して、冷ましてから、
お弁当箱に詰めています。

アルミカップではなく、レンジOKのカップだと、
そのまま冷まして詰められるので、楽なんですが、
チンすると、ちょっとしなしなした感じになり、頼りない感じでした。
あまり仕切りの意味もないような感じになってしまうんです。

今回は100円ショップで買ったものを利用していますが、
前のより、ちょっと丈夫そうです。
いつもより、少し大きめなサイズを買ったのも、使いやすかったです。

ハンバーグのソースは、照り焼きソースにしました。
お昼においしく食べてもらえるといいな~♪
もらった野菜と果物を使って
2015年02月15日 (日) | 編集 |
昆布煮に使った大根以外にも、たくさん野菜や果物をもらいました。
作っているのは大根だけだそうですが、にんじんや玉ねぎなど、
いっぱい箱に入って、届きました。

さっそく、お気に入りのにんじんケーキを作りました。
にんじんケーキ

いつもは、18cmのデコ型で焼いていましたが、
今回はマフィン型で焼きました。
型に敷く紙がなかったので、直接生地を入れて焼いてますが、
焼きあがった後、少し冷まして型から出しました。

そしたら、コロンとした形がとてもかわいく思えて、
もっといろんな焼き菓子を、この型で焼きたいなと思いました。
そして、とても食べやすかったです。

私はこのまま食べるのが好きですが、粉糖をかけてもおいしいです。


他には、新玉ねぎのカレーマリネとキウイのジャムを作りました。
マリネとジャム
マリネは、前から作ってみたかったレシピで、楽しみでした。
作ってすぐに、味見をしたらとてもおいしかったです。

冷蔵庫で保存して、少しずつ食べます。
キウイもたくさんもらったんですが、そのまま食べる以外に、
何か作りたいと思って、ジャムを作りました。

初めて食べましたが、甘酸っぱいです。
ただ適当に煮ただけなので、もうちょっと、甘い方が色々使えたかな~。
他のフルーツと一緒に、生クリームとあえて、
フルーツサンドにしたら、おいしそうな気がします♪

今日は色々作れて、楽しかったです。
Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*
Cpicon 使い道いろいろ。新たまねぎのカレーマリネ by くみんちゅキッチン

KEIKOさんのレシピ 昆布煮大根
2015年02月14日 (土) | 編集 |
夫の実家から、大根をたくさんもらいました。
畑を借りて野菜を作っているので、時々こうやって送ってきてくれます。
おいしく、ありがたくいただきたいと思います。


さっそく、一部を使って、KEIKOさんレシピの昆布煮大根。
Cpicon 【農家のレシピ】昆布煮大根 by FarmersK
昆布煮大根

野菜がおいしくたくさん食べられるレシピがいっぱいのKEIKOさんのブログ。
Farmer's KEIKO 農家の台所

何の味付けもなく、昆布で煮るだけの簡単レシピ。
もちろん、そのまま食べることも出来ますが、
料理と言うより下拵えとう感じかな?

私はかつおだしが一番好きなんですが、昆布のだしもおいしいですよね。
煮ている間の昆布の香りがとてもよかったです。

この大根は、すでに茹でてありますので、
味噌汁も煮物もすぐにできるそうです。
昆布だしだから、水分も一緒に使えますよね。

KEIKOさんのレシピの中でも、紹介していますが、
カレーに大根を入れるのって、意外な感じがしますが、結構おいしいです。
早く食べ切りたい大根があった時とか、入れちゃいます。
時間がたつと、カレーの味がしみて、とてもおいしいんですよ。

私は味が濃い料理が苦手なので、このまま食べてもおいしいです。
ふろふき大根もいいな~。
色々と試してみようと思います。


KEIKOさんのブログには、かわいい猫のごんぼさんもいますよ♪
ブログパーツ
