ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2010年11月08日 (月) | 編集 |
ソレイアードの布

ソレイアードの布が大好きです♪
ちょっと値段は高いけど、やっぱり素敵だな~と思います。

画像に写っている左側と真ん中の無地がソレイアードのものです。
この布をブティに使ったら素敵かも!って思い、
張り切って購入しましたが、ちょっと色が濃すぎるような気がして
悩んでいました。

無地布に図案を透かして写すのも難しそうだし、
悩んだ結果、一番右側の薄いブルーのローン地を新たに購入。
薄手なので図案も透けるし、ブティにも良さそうと思ったら、
布の柄も表に透けちゃうんですよね・・・
やっぱり裏側もローンにしようかどうしようか悩んでいます。

最近、中山久美子ジェラルツさんのブティの本を購入しました。
布やブティについてのアドバイスなども書いてありますが、
自分なりのブティを・・・という中山さんの言葉にすごく惹かれました。
ますますブティを作るのが楽しみになりました。

もちろん、縫いやすい布であるのが一番なので、
今回買った布は、ちょっと厚かったかも。
ソレイアードの布は、また今度バッグでも作ろうかなと思っています。
2010年09月13日 (月) | 編集 |
プチケース

作りかけになっていたブティのプチーケースがやっと完成しました。
スナップ付きで、外側にももう一個ポケットがついています。
図案をチクチク縫っていくのが、思いのほか大変で、
結構根気のいる作業に感じました。

毛糸を詰める段階になれば、きっと楽しいはず~と思ってましたが、
慣れてないので、これまたなかなか大変・・・
ローンのような薄い生地の2枚重ねで作っているので、
完成したら、どんな風になるんだろ?と
あれこれ考えながら、もくもくと作業を。

でも、毛糸を詰め始めたら、ぷっくりしていい手触りです。
仕立てるのが私にはちょっと難しかったので、
今回でくじけそうな気がしてましたが、
仕立てが楽なタペストリーとかを作ってみたいです!


ホビーラホビーレキット
ブティのプチケース 約11・5×14cm
(現在は販売されていませんが、新しいキットが登場しています♪)
2009年12月23日 (水) | 編集 |
ブティのキット

写真がうまく写せなくて、わかりにくい写真ですが、
ブティのチクチクが進み、半分以上終わりました♪

キットの中に、針が3本入っていて、
どれをどの時に使うのか、よくわからなくて、
キルティングに近いのかな?と勝手思ったので、
一番短い針を使っていました。

でも、ちょっと縫いにくかったので、
少し長めのものを使ったら、すごく縫いやすい!
これであってるのかどうかはわかりませんが、
このままチクチクしたいと思います。

ブティの中で、一番楽しみなのが、
やっぱり毛糸を詰めるところです。
初めての作業なので、難しいかもしれませんが、
早くそこまで進みたいなと思っています。

最初は、図案通りに縫う作業が難しくて、
先はまだまだ長いなぁと思っていましたが、
針を変えたときから、ちょっと楽しくなってきました。

仕立ても全て手縫いなので、のんびりチクチク進めそうです。
冬は寒いですが、手作業が意外とはかどります~♪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
プチケースのキット

ブティのキットをチクチク縫い始めました。
このキットは、布に図案が印刷してあるので、
すぐに取り掛かることが出来ます。

キルト芯は使わないので、間に何も挟まず
2枚の布を重ねて、しつけをしました。
図案にそって、すべてのラインをチクチク縫います。
難しいステッチなども特にないんですが、
縫い目が揃わず、悩みながら縫っています。

まだまだ完成は先の話ですが、
どんな感じに仕上がるのかな~と楽しみです。
完成したら、かぎ針とか編み物の小物いれようか
ハンカチとかティッシュがいいかな?
今からわくわくと悩んでいます(笑)

ホビーラホビーレ 
ブティのプチケース キット
2009年12月12日 (土) | 編集 |
ブティのキット

おしゃれ工房で見たブティがとてもキレイで、
すごく憧れてしまいました。
自分でも作って見たいと思う反面、
材料集めや作るのが難しいかな・・・なんて思っていましたが、
ホビーラホビーレで、ブティのキットが売っていたので、
買ってみました♪

おしゃれ工房でブティを教えていた中山さんのデザインです。
とってもかわいいブチケースのキットです。
色はピンクを選びましたが、少しくすんだ感じの
ベージュピンクみたいな感じで、すごくいい色です。

刺繍をするのも毛糸を詰めるのも、仕立てるのも
ちゃんと出来るか不安もありますが、
作るのがとっても楽しみです♪

もし、何とか作れそうな感じだったら、
中山さんの本を買って、色々と挑戦してみたいです。

ブログパーツ