ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
おばあちゃんの花園キルト 5回目
2011年01月31日 (月) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルト

順番が逆になってしまいましたが、
おばあちゃんの花園キルト、5回目が出来ました。
6回目に比べると、淡い感じの色が多く、
グリーンが多くて、きれいです。

5回目の布の中で、1枚だけカットした布を紛失してしまい、
布を探してみたり、どうしようか悩んでいましたが、
PinkRoseさんに新しく雰囲気の似た布を選んでもらいました。
布が届いたのは、もう随分前のことだったのに、
本当に申し訳なかったです・・・
ありがとうございました。

色々ありましたが、無事に全部お花が縫い終わりました!
とっても嬉しいです♪

積み重ねてみました

積み重ねるとこんな感じになります。
このお花たちをつなげていくのは、ちょっと大変だけど、
早くトップが出来るといいな~と思っているので、
楽しみでもあります。

1年間、とても楽しく作る事が出来ました。
今、PinkRoseさんのところで、まとめセットを売っているので
さっそく注文しました。
布が届いたら、いっぱい縫うぞ~♪
おばあちゃんの花園キルトの会 6回目
2011年01月27日 (木) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルト会

おばあちゃんの花園キルトの会6回目が出来ました。
本当は5回目もまだ終わってなかったので、
ほぼ同時に取り掛かり、先に6回目が出来たんです。

現在は、5回目も無事に完成したので、
これですべてのお花が出来たことになります。
6回目の布は、赤い布が多く、とてもきれいな布ばかりでした。
赤と言っても、少し落ち着いた赤なので
あまり派手な感じはなく、いい感じで気に入っています♪

とりあえず、全部お花が出来たといっても、
これを全部つなぐ作業が、とても気の長くなる感じで・・・
ちょっとドキドキしています。
一度にたくさんは縫えないけど、毎日少しでも縫っていけば
いつか完成しますよね~。

縫い終わったお花を1枚1枚、きっちりときれいに積み重ねて、
眺めて楽しんだりして、ちょっと怪しい人になっています(笑)
まだまだ先の話だけど、トップが完成するのがとても楽しみ~!
残り3枚が出来ました
2010年09月08日 (水) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルトの会

おばあちゃんの花園キルトの会、4回目の分縫い終わりました。
今回も何とか無事にお花が出来ました。

この会が始まったときに、
ペーパーライナーを使わない縫い方に初挑戦。
何とか回数を重ねるごとに慣れてきた気がしますが、
縫うのに時間がかかるのは、相変わらずです。

ペーパーライナーを使って作ると、
巻きかがりの時に、糸をきっちりと引いた方が目立たないと思い、
無意識のうちに、かなり力を入れてるみたいなんです。
糸の残りが短くなってくる頃には、ボロボロに・・・
時々、切れたりもするんです。
明らかにやりすぎですよね。

ピーシングだと、引っ張りすぎがないので、楽です。
1枚1枚に印つけしないといけないのは、大変ですが、
どっちがいいかは、お好みですね。
時々、ペーパーライナーを使いたくなるときもあります。

今月は布が届く月です~。楽しみ♪
おばあちゃんの花園キルトの会 4回目
2010年09月04日 (土) | 編集 |
花園キルト

フェリシモのキルトがあと一息になったところで、
ちょっとだけ寄り道を。

おばあちゃんの花園キルトの会、4回目です。
毎回お花を7枚作るので、今回の分はあと残り3枚。
濃い目の赤があったり、自分では選べないような素敵な花柄ばかりです。

ペーパーライナーを使わずに、縫い合わせるやり方もだいぶ慣れて、
私はこっちの方がやりやすく感じています。
9月は布が届く月なので、
7枚のお花をなるべく早く仕上げたいと思っています。

1月から始めたこの会も、あと2回で終わってしまいます。
布が届くのが終わっても、すぐ完成というわけではありませんが、
早く仕上げたい気持ちでいっぱいです。

時々、今まで作ったお花を眺めては癒されています♪
布の準備とカット
2010年07月24日 (土) | 編集 |
おばあちゃんの花園の布

おばあちゃんの花園の布が届きました。
今回もかわいい布がいっぱいなので、嬉しくなって
布のカットが終わりました♪

少し濃い目の色合いの赤が入っていますが、
落着いた赤で、小さいドットが入っていたり、かわいいです。
縫い始めるのがとても楽しみになってきました。

それと、今月ももう残り僅かになってしまったので、
手付かずだった、フェリシモのキットも始めるところです。
布の水通しとアイロンが終わったので、
明日は布のカットを終わらせて、進められるよう頑張りたいです。

ハワイアンキルトも作りたいし、編み物もしたいです。
あれこれ考えてると、とても楽しいですね~♪
ブログパーツ