ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
サンプラーのトップ完成
2014年02月03日 (月) | 編集 |
サンプラーキルトのトップ、完成しました。
サンプラーのトップ
急いで写真を撮ったので、写りもイマイチですが、かわいいです~♪

難しいパターンやうまくいかないパターンもあったけど、
頑張って縫ってよかったな~と、実感しています。
このキルトの他にも、作りかけのまま何年も放置してるのもありますが、
やっぱり、どんどん続きを縫っていきたいと思いました。

キットだったということで、自分で布選ぶ悩みがなかったので、
縫い始めたら、どんどん進み、パターンが出来あがると嬉しくて、
進むと、もっと次がみたいと思って、次々縫う事が出来ました。

ここから先のキルティングの方が、時間かかるかもしれないのに、
完成したみたいに張り切ってしまっています(笑)

この勢いで、キルティングもどんどん進みますように♪
無事にラティスが縫い終わりました
2014年02月01日 (土) | 編集 |
アイロンをかける前の写真なので、シワシワですが、
無事にラティス、全部縫い終わりました。
ラティス縫い終わり
何とかこの状態なら、アイロンとかで多少ごまかせるかもしれないと思って、
嬉しくなって、すぐに写真を撮ってしまいました(笑)

1つ1つパターンを縫っている時、はめ込み縫いが難しかったり、
三角ピースに悩まされたり、色々縫ってみて、
すごく実感したのが、ただずっと直線を縫うだけの幸せ。

ラティスを縫うのも、きちんと待ち針で止めさえすれば、
楽しい直線縫いだと思っていました。
でも、やり直しもしたし、特に慎重に確認しながら縫って、
すごく神経を使い、疲れた気がします。

サンプラーって、パターンを縫ってる時が一番幸せだったりして~。

ボーダーを縫って、しつけをして、早くキルティングに取り掛かりたいです。
ずれてしまったので、やり直し
2014年01月31日 (金) | 編集 |
今日はあまり時間が取れなかったので、進みませんでしたが、
少しでもと思い、ラティスやボーダーの布をカットしました。

合印を付けて丁寧に縫ったつもりでしたが、ずれてます(泣)
きっと合印を付けるのが正確ではなかったんですね・・・
サンプラーのラティス

せっかく縫ったけど、全部解いてやり直します。
ちょっと気持ちだけが、急いでしまった気がします。

明日は土曜日だし、ゆっくり縫い物の時間を取って、チクチクしたいと思います。

サンプラーキルト 横につながりました
2014年01月28日 (火) | 編集 |
サンプラーキルト、ラティスを縫い始めました。
サンプラーキルト
4段全部横につながりました。

今まで、1枚ずつパターンを縫っていて、
サンプラーを作っているとわかっていても、
なんとなくピンとこない感じもありました。
でも、つながって大きくなっていくと、ワクワクします♪

少しずつでも、完成に近づいてるのだと思うと、嬉しいです。
ラティスとつなぐ前に、1枚1枚アイロンをかけて眺めていると、
最初の方に届いたパターンは懐かしく感じたり。
結構長い間、放置してしまったんだな~。

キルティングも久しぶりになるけど、早く縫いたいです。

苦手なバイアステープ作りから
2014年01月27日 (月) | 編集 |
サンプラーキルトのパターンがすべて縫い終わったので、
ラティスやボーダー布をカットしようと思います。

でも、苦手で手間がかかるバイアステープから、片づけてやろうと思い(笑)、
さっそく作りました。
バイアステープ
普段、集中力はあまりないんですが、珍しく夢中になって作りました。

すでにパターンが出来あがっているのは、サンプラーの2の方なので、
今後は1の方も取り掛かりたいと思っています。
似たような雰囲気のまま作れたらいいなと思うので、
ラティスやボーダー布も同じものを使用する事にして、余裕をもって購入。

バイアステープも10mぐらい作らないといけません。
しんどい・・・と思いながら、何とかなるもんで、一応完成。

バイアスを取ったあと、半端に残る三角の布から、少しラティス布を取って、
なるべく無駄にならないようにカット。

バイアステープを巻いてる板は、木製の巻き板です。
思ったよりもずっと軽くて、木の温かみがとても気に入っています。


キットや布をよく購入しているベアーズポーさんで購入しました。
ただ今、冬のBP週間で、10パーセントオフになっています。
今回は、買い物を見送るかどうか、まだ悩んでいます~。

巻き板は、レースとセットで売っていますが、
板のみも3枚セットで販売しています。
私はレースはいっぱい持っているので、板だけ購入しました。

木製の雰囲気にレースがとてもあっていて、飾っておいても素敵ですよね♪
また欲しくなってしまう(笑)
ブログパーツ
