ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ポーチのアップリケ
2015年04月08日 (水) | 編集 |
針を持つ時間が取れず、おくるみのキットが進みませんでした。

少し前に縫ったポーチのアップリケの写真を撮りました。
ポーチのアップリケ
キルトラナイさんのキットで、もうずいぶん前に購入したものだと思いますが、
スクエアポーチのLです。

モンステラとティアレのスクエアポーチがかわいかったので、
同じような色合いでお願いし、ティアレをプルメリアに変えてもらいました。

何度もキルトラナイさんで購入していますが、
キットが素敵なのはもちろん、対応がとっても親切で、
大好きなお店です♪
モチーフの事も思い切って相談させてもらったのですが、
可能とのことで、とても嬉しかったです。

どうしても、アップリケが滑らかに縫えなくて、まだ難しいんですが、
キルティングをしたら、少し目立たなくなることを願って・・・

このポーチの他に、ボストンバッグのキットも購入しました。
ハワイアンキルト以外でも、キットを購入したものの、
また未完成のものがたくさんあるので、
今年はあまり増やさずに、
一つ一つ完成させていけたらいいなと思っています。
ソーイングケースのアップリケ終了
2015年04月01日 (水) | 編集 |
やっとのことで、ソーイングケースのアップリケが終了しました。

これは、蓋の内側のポケットになる部分です。
外側とは色が反転して、これもかわいい色合いだな~と思いました。アップリケ終了

内側のポケットの部分だから、アップリケがなくてもいい気もするけど、
ちょっと手間をかけたら、やっぱりかわいいですよね。
キットを購入するときの説明に、
布をたっぷり使っていますと書いてあったんですが、本当にたっぷり。

結局、最後のアップリケが終了するまで、あまり慣れることはなかったですが、
とりあえず、一安心です。

後は、キルティングを頑張って、仕立てもなかなか大変だけど、
完成したら、長年の気がかりがなくなるので、早めに完成させたいです。
ちょっと大げさけど、そのぐらい長い間放置していたキットなんです。

ハワイアンキルトの大きめのタペストリーやベッドカバーにも、
すごく憧れます。
簡単にできるものではないけど、
いつか挑戦できるぐらいの気持ちになれたらいいな。
アップリケが進みました
2015年03月31日 (火) | 編集 |
本体のアップリケ

悪戦苦闘のアップリケ、少し慣れてきました。
葉の部分を縫ったら、花びらよりちょっと楽で、
この勢いなら、本体のアップリケが全部縫えるかも~と思ったので、
頑張って縫いました。

滑らかな感じには出来なかったけど、
キルティングして、少しふっくらしたら目立たなくなるといいな。

一番目立つ、蓋部分はもう縫い終わってるので、
後は蓋の内側のポケット部分を残すのみです。

まだ先は長いけど、おくるみのキットと同時進行で、
どっちも早く出来るといいなと思っています。
アップリケが難しい
2015年03月30日 (月) | 編集 |
おくるみのキット、メイン部分の四角つなぎがほぼ終わり、
周りにつなぐ、小さい四角とレモンスターを布をカットするところまできました。

ちょっとだけ、一息つきたくて、もう何年前のキットかわからない、
ハワイアンキルトのソーイングケースのキットを縫いました。
ソーイングケースのキット

久しぶりすぎて、アップリケって、どんな感じだったか、
すっかり忘れて、うまく縫えません。

しかも、放置しすぎて、布がちょっと色あせた部分が出来ていました。
自分用だからいいんですが、やっぱり早く縫えばよかったなと。
ムラ染めじゃないけど、ムラ染めの布だと思って、縫うことにします(笑)

バニティタイプのケースで、この部分は本体部分。
ぐるっと横に長いアップリケをチクチク中です。

うまく縫えなくて、多少イラッとしながら縫っていますが、
唯一の救い、アップリケに使っている糸の色が素敵~。
手持ちの糸を使っていますが、合わせて選んだみたいにぴったりの色!

これで、雑な縫い目がほとんど目立ちません。とても素敵です(笑)

少しずつ進むごとに、楽しい事を見つけて、最後まで頑張りたいです。

ホアロハさんのキットですが、もうかなり前のキットで、
今頃縫っているなんて、お店の人もきっとびっくりするかもしれません。
プルメリアのキルティング
2010年08月11日 (水) | 編集 |
キルティング中

ホヌとプルメリアのキルトを製作中ですが、
どちらもアップリケが終わったので、キルティングをしています。
少しホヌの方がキルティングが楽な感じなので、
先に取り掛かろうと思っていましたが、
手間がかかりそうなものを後回しにすると、途中でくじけそうな気もして、
プルメリアの方を先に終わらせたいなと思っています。

今はモチーフ内のキルティングをしているところです。
花びらの感じや葉にキルティングが入ると、
よりハワイアンキルトらしくなりますね~♪

今作っているキルトのほかに、作りかけのものがあります。
1mぐらいのサイズなので、ちょっと今年は無理そうなので、
せめて、この2枚のキルトが完成するといいなと思っています。

プルメリアは、ピンクのムラ染めを使っていますが、
柔らかい感じの色合いで、とても癒されています♪


パターン
キャシー中島著 「アロハ!ハワイアンキルト」
ブログパーツ