ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2017年03月30日 (木) | 編集 |
久しぶりにパン作りをしたら、とても楽しくて、色々挑戦中です。
カンパーニュ
なかなか思い通りのものが出来ないカンパーニュ。
初めて、クープが大きく開きました。


発酵かごがないので、ざるで代用していますが、丸い形にならず、
ちょっと楕円形になってしまいました。
カンパーニュが大好きなので、いつか理想のものが焼けるよう練習中です。


ミルクハース
お気に入りのミルクハース。
バターロールとかのように、小分けに成形するのが、苦手なので、
型も使わず、2分割にするだけで、おいしく出来るので、時々作っています。

もっと、色んな種類が出来るようになるといいな~。

Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun
2016年07月25日 (月) | 編集 |
スーパーで見かけるたびに、気になっていた商品。
もちもちパンミックス
おいしそうなので、買ってみました(*^_^*)

作り方はとても簡単で、すぐにオーブンに入れられて、便利。
ボウルで捏ねる以外に、ビニール袋でもいいようだったので、
横着して、最初からビニール袋に、全部材料いれて捏ねてみました。

もうすでに雑な感じになってるので、丸めるのも簡単に(笑)
溶けるチーズを追加で、そのまま入れて、捏ねました。


雑なりに完成しました~。
簡単に出来ました
見本とだいぶ違いますが、もちもちしてて、追加のチーズがいい感じ。
冷めると固くなるので、焼き立てがおいしいです。

ミックス粉は2袋入っていて、とてもおいしかったので、
翌日にまた焼きました。

次は、きちんとやってみようと思い、液体物を最初にちゃんと混ぜ、
しっかり捏ねてから、成形。
丸い形も割と丁寧にしてみました。

写真を撮り忘れましたが、丁寧にしたからか、または偶然か、
きれいに形も整い、よく膨らみ、見本に近付いた感じ。
溶けるチーズの所が、少し焼き色が強くつき、
カリカリで香ばしくて、おいしかったです。

バターも使わず、サラダ油を少量使い、必要な材料も少ないので、
手軽にできると思います。
ポンデケージョのような感じなので、ふわふわパンではありませんが、
私は、大好きな味でした。

また購入して、作りたいです。
2016年05月25日 (水) | 編集 |
編み物も縫い物も進まなかったので、
ミルクハースを作りました。

ミルクハース
しかも、夕飯の支度と同時に作り始めたので、慌ただしくて、
もたもたしてると、過発酵になるしと思って、雑になってしまった。

でも、思ったよりも膨らんでくれて、切れ目の入れ方は失敗だけど、
焼き色がしっかりついて、中はしっとりして甘くておいしかったです。

いつもより、ふわふわに出来た気がするけど、何が違うんだろ?
それがわかれば、もっと上達するのにな~。

パンを作る時、成形するのが苦手というか、めんどくさいので、
あまり小分けにならない種類を作ってしまいます。
ミルクハースは、生地を2分割で出来るので、簡単だし、
粉をふったり、クープをいれたりすると、ちょっと見栄えが良くなる気がします。

なので、あまり難しい手順なしで、完成するんで、最近のお気に入りです♪

Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun


今日、100円ショップで、コットン糸をたくさん見かけて、
色も夏らしいきれいな色がたくさんあって、
また、モチーフ編みのブランケットが編みたいなと思いました♪
2016年05月18日 (水) | 編集 |
大好きなにんじんケーキを作りました♪
にんじんケーキ
最近は、マフィン型で焼くことが多く、食べやすいです。
お弁当用のカップに、生地を無理やり多く入れてしまったので、
変な形になったけど、味はいつもの味でおいしかったです。

にんじんは、小ぶりのものを1本すりおろして入れていますが、
焼きあがると、にんじんの味はそんなにしない感じで、
シナモンが効いていて、とてもおいしいです。

バターを使っていないので、材料費も安く出来ると思います。
レシピ Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*


ラスクもよく作ります。
ラスク
フランスパンにバターと砂糖をかけて、少し低めの温度で焼くだけです。

私はネットで見たレシピを参考に、140度で焼いていて、
焦げないように焼いて、触ってみて固く焼けていれば、OKとしています。
次は温度をちょっとあげてみようかとも思っています。

フランスパンは、日にちがたって、半額とかになっているのがお勧めです。
固くなっているぐらいが、包丁でカットもしやすいし、
サクサクに焼きあがるのが早いと思います。

市販のラスクより、さっぱりした感じに仕上がったので、
たくさん食べれて危険です(笑)
バターも砂糖も、思ったよりも多めにするぐらいで、ちょうど良さそうです。

フランスパンも自分で焼けたらいいな~。
ハード系のパン作りを練習です♪
2016年03月02日 (水) | 編集 |
オーブンが壊れて、新しいオーブンを購入してから、
色々手作りしています。

少し前の話になりますが、バレンタインにはフィナンシェを作りました。
フィナンシェ
ひとつずつ袋に入れたあと、シールを貼ったり、
リボンの位置を直したり、色々やっているうちに、
どれが正解かわからなくなる(笑)
焼き色ももうちょっとついた方がきれいだったかな~。
久しぶりに作ったので、心配で早く出してしまいました。

今年のバレンタインは、夫の留守中に作れる時間がなくて、
でも、内緒で作りたいな・・・と、悩んでいました。
フィナンシェは、生地を寝かせる時間があるので、
知らんぷりして、こっそり生地づくりをして、冷蔵庫に保管。

土曜日の深夜、夫が寝た後にこっそり作りました。
レシピはクックパッドから、お借りしました。
Cpicon ☆大好き☆フィナンシェ☆ by りなまる

生地づくりまでしておけば、あとは焼くだけなので、
夜に作っても、騒音を発せずに静かに作れます。

焦がしバターが難しかったけど、レシピのおかげでおいしく出来ました♪

あとは、買ってきたチョコを添えて、準備OKです~。
帝国ホテルのチョコ
ちょっと高かったけど、帝国ホテルのチョコがおいしそうだったので、
奮発しました(笑)


夜中、悪戦苦闘したくせに、朝起きてすぐに、何事もなかったように、
涼しい顔で、あげました(笑)
喜んでもらえたので、とても嬉しかったです♪

他に作ったもの。
時々、傷がついてるからと、りんごが安く売ってる時があるので、
そういう時は、多めに買っています。
そして、りんごをたっぷり使って、マフィンを作りました。
りんごのマフィン
紙の型を初めて使ったのですが、食べやすくてよかったです!



そして、最近ハマっているヨーグルト。
手作りヨーグルト
思い切って、ヨーグルトメーカーを買いました~。
この画像は、牛乳を使った普通のヨーグルトですが、
一番ハマっているのは、豆乳のヨーグルトです。

無調整豆乳を使うので、食べにくい・・・とか見たりしたので、
覚悟を決めて、作りましたが、おいしかったです。
毎日たくさん食べたいのですが、
イソフラボンの取りすぎは良くないそうで、適量食べています。

豆乳の種類もあれこれ試したのですが、私はマルサンの豆乳がお気に入り。
でも、ほかの豆乳に比べ、ちょっとイソフラボンが高いのが気になる・・・

豆腐が出来る豆乳を使ったら、ヨーグルトにしても豆腐の味がして、
私には食べづらかったので、
やはり、豆乳の種類に左右されるかもしれません。

牛乳で作ると、全く問題なしで、とっても美味しいです。
私はいつも、小さいカップのヨーグルトを買ってきて、種にしています。
写真ではちょっと固めに見えますが、
お皿に取り分けて、スプーンでまぜたら、とろとろしていて、
おいしいヨーグルトでした。

ヨーグルトメーカーを購入してから、一か月以上たつのですが、
まだ飽きることなく、おいしく毎日食べています♪
ブログパーツ