ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
アニマルパネルキルト
2007年08月31日 (金) | 編集 |
DSC03341_20070915200441.jpg
ストッカーを作ったときと同じpooh-tanさんのパネルを使って、
キルトを製作中です。
時々思い出したように縫うペースなので、
かなりのんびりですが、久々に続きを縫ってみました。
Qufuさんのフリーレシピを参考にさせていただいてます。

パネルとナインパッチをつなぎ始めました。
少しづつ大きくなるのが実感できてちょっと楽しくなってきました。
このペースだとまだまだ先は長いですが、
のんびり楽しみながら作れればいいな~と思っています。

本当は、ボーダー部分をコーンボーダーにしたかったんです。
ドレスデンのミニタペ
を作った時のコーンボーダーが
かわいかったので♪
でも、ドレスデンのときはキットだったんです。
今回は自分で大きさとかを決めなければいけないので、ちょっと不安。

このキルトは、1mより少し大きいぐらいの長方形にする予定なんですが、
良く考えたら、この大きさを作るのはじめてかも?

いつも小さい作品ばっかりだったので、私にとっては初の大物。
なので、無理はせずにシンプルなボーダーをつけようかなとも思っています。
キルトラインもどうしたらいいか悩んでるし、
どんな色のボーダーがいいのか、悩みはいっぱいですが、
のんびり考えて見ます。
ポリ袋ストッカー その2
2007年08月27日 (月) | 編集 |
ポリ袋ストッカー


ポリ袋ストッカーの2個目が完成しました。
どちらもアニマルパネルのおかげでかわいい感じにできたかな?と思ってるんですが、
どちらかというと、今回の布の方がよりお気に入りかも。
でも、どっちも好きな布いっぱい使いました♪

横にチラッと見えてるピンクやイエローの部分は、ボウタイのパターンです。
正面から見たときに、少しカラフルなカラーが見えるところがとても気に入っています。

pooh-tanさんのアニマルパネルのグリーン系を使っていますが、他の布やパネルを使ってもかわいいのができそうですよね。
花柄をいっぱい使ったり、ロマンティック系に作ってもかわいいかも。
レシピは、HinaPatchさんのもので、お店やブログをのぞくとピンク系やイエロー系のかわいいストッカーが見られますよ♪
バイアステープ色々
2007年08月23日 (木) | 編集 |
バイアステープ


以前のブログからお引越ししました。これからも、どうぞよろしくお願いします。(過去のブログは、こちらで見れます)

普段バイアステープを使うときには、ピースワークに使ったものや裏布とあわせたりしたいため、自分で作ることが多いです。

でも、使った布を合わせなくても大丈夫なときも結構あるので、そんなときに便利なのがすでに完成しているバイアステープ。
自分で作るより安かったりするときもあるので、いい柄を見つけると買ったりすることもあります。

写真のバイアステープは、
あさひこーげいさん(現在は営業されていないようです)で買ったものたち。

10m単位での販売ですが、お値段もお手ごろなので、少しづつ買い足したりしています。
私が買ったものは420円です。
チェックのものは、少し布が固めでパリッとした張りのある生地ですが、
意外と縫いやすく感じました。
チェックは割りとどんな生地とも相性が良いので、いろんな色が欲しくなっちゃいますね~。

商品を注文してから手元に届くまで、ちょっと時間がかかるので、
急ぎじゃない場合には、便利かと思います。
私が頼んだときは、1ヶ月かかかりました。


写真のバイアステープは、zoo zoo napさんで購入したペーパースプールと袋に入れています。
ブログパーツ