ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2007年09月30日 (日) | 編集 |
フープ

キルティングの時に使うフープ、私は2つ持っています。
大きいほうが30センチ、小さいほうは7インチフープなので約18センチです。
画像で見ると30センチのほうが、とても大きく感じますが
もう少し大きいフープも欲しいなと思っているところです。

そして、内側にある7インチフープは、とっても小さいです。
でも、ポーチや小物を作るときにとても便利なんですよ♪
フープを使わないと、キルティングをスムーズにすることが出来ないのでこの7インチが大活躍しています。
30センチフープに比べ、木製ではなく樹脂製のフープで、
幅が1センチぐらいでとても薄いんです。

そのせいか、布をはさんでも上手にはさむことが出来なくて、
キルティングをしてる最中に外れてきたりして、
ちょっと大変でした。今はもうすっかり慣れたので、
小物作りの強い味方になっています。

7インチフープは、ハワイアンキルトのお店、hoalohaさんで購入しました。
最近お店をのぞいたら、もっと小さな5インチフープもありました。
かわいいキットがいっぱい売ってるので、おすすめのお店です♪
2007年09月26日 (水) | 編集 |
ボストンバッグのキルティング
プレゼント用にと思って作っていたハワイアンキルトのボストンバッグ。
本当は、完成したらすぐにでも発送をと思っていたんですが、バッグのほかにも色々と一緒に送りたいものがあったので、
それらを待ってから、まとめて発送することにしました。
誕生日をちょっと過ぎてしまうけど、出かける用事があるので、
おみやげも一緒に送ろうかと♪

キルティングはほぼ終了し、あとはミシンでの仕立てです。
今回久々にたくさんキルティングした気がします。
いつもは、小物を作るときが多いのと、今回底のマチ部分にもキルティングが入っています。

右側に写ってるのがマチ部分のキルティングです。
エコーキルトも少し入っています。
仕立てるとあまり見えない部分だけど、縫っていてとても楽しかったです。

あまり上手には出来ないけど、キルティング大好きです。
いつか、ダーラムキルトのように思いっきりキルティングできる作品にも挑戦してみたいなと思いました。

ボストンバッグは、キルトラナイさんのキットです。
2007年09月17日 (月) | 編集 |
フォションの紅茶

いつもコーヒーを飲むときが多いんですが、紅茶も大好きです!
最近のお気に入りは、フォションの紅茶です。
ちょっと値段が高いので頻繁には買えませんが、思い切って購入したときは
大切においしく飲んでいます。
よくスーパーでも見かけるので、小さい缶を買うときも多いです。

一番のお気に入りはダージリン。とってもおいしいです。
紅茶を淹れるのは、難しいとかめんどくさいとか思われがちですが
全然そんなことないです。
私はティーポットじゃなくて、パイレックスのメジャーカップを使っています。
お気に入りの紅茶屋さんのシルバーポットさんで見かけて
ためしに買ってみたんですが、これがとっても便利。

使い終わった後に、洗うのも簡単。 残った茶葉も簡単に捨てられます。
しかも、普段は料理にも大活躍しています。
このメジャーカップ方式で飲むようになってから、
前より手軽に紅茶タイムを過ごしています。
シルバーポットさんの紅茶も大好きなんです♪
お気に入りだったメープルティーが売り切れになっていて残念!
また買えるといいなぁ・・・
2007年09月13日 (木) | 編集 |
ログキャビン用の布
ハワイアンキルトのボストンバッグは、アップリケが終了し、
キルティングに入るところにきました。
なので、ちょっとだけ息抜きで、ログキャビン用の布をカット。

こんな感じにカットして行き、13種類の布を使う手予定です。
布の種類が多くて、ちょっとわかりづらくなりそうなので、
少しづつカットしています。
レシピとはちょっと違う感じのやり方になってる気がしますが
なんとか無事に完成できればいいなと思っています。

ログキャビンは、たくさんの種類の布を使いますが、
一番小さいピースのところは、ほんの少しの布で出来るので、
ハギレの入っている箱をのぞいて、小さい布も使ったりしています。

布のカットには、コットンボールのスケールが大活躍!
7ミリの平行線が引けるので、とても便利です~。
頻繁に使っているので、少し目盛りが消えかけてたり、傷だらけにもなっていますが
大切な道具の一つです。

今持っているのは黒い線のメモリなので、今度は濃い色にも良く見える黄色の線のを買おうかなと思っています。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
チョコ色カットクロス

チョコ色バッグを作った時に使った布がいくつか余っているので、何か作りたいなぁ~と思っていました。
ハギレ程度しか残っていないものもあるし、たくさん残っているものもある。
なので、ログキャビンのキルトがいいかな~って思っています。
ログキャビンは大好きなパターンです♪

Qufuさんで購入したログキャビンのレシピを使って見ようと思っています。
ミシンで簡単にピースワークできる手順が書いてありますが
やっぱりのんびり手縫いがいいな~。
ハワイアンキルトのボストンバッグも急がなきゃいけないのに、ログキャビンに寄り道してしまった・・・(笑)

まずはボストンバッグ。そして、息抜きに時々ログキャビン。どっちも早くできるといいな~。
2007年09月07日 (金) | 編集 |
ハワイアンキルト

ハワインアルキルトで、ボストンバッグを作り始めました。
キルトラナイ
さんのキットで、もうずいぶん前に購入したものです。
夏も終わりに近づいていますが、鮮やかなオレンジのボストンバッグ。
だんなのお母さんにプレゼント予定で、
オレンジが大好きだと言うお母さんに使ってもらえたらいいな~と思い、選んだ色です。

まつり縫いのときに、少し縫い代を多く取りすぎたのか、ちょっと小さめのお花になってしまいました・・・
でも、キルティング入れたり、仕立てたら少しは見栄えがよくなることを願って、
頑張ってチクチクしている途中です。
今月の誕生日にプレゼントしたいので、かなり急いで縫ってるところです。
間に合うかなぁ・・・

キルトラナイさんのキットは、好きなカラーが選べるので、すごく嬉しいです。
そして、HPには作り方のページが設けられているので、
キットを購入する前に、ちゃんと最後まで作れるかどうか考えられるので
親切だな~と思います。
ハワイアンキルトに挑戦してみたいかは、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
山型食パン

久しぶりにパンを焼きました~♪
相変わらずシンプルな食パンです。ちょっといびつになりました(笑)
パン作りをはじめたころは、作るのが楽しくて
あれこれと色んな形を作ってみたり、メロンパンを作ってみたり。
でも、やっぱりシンプルな食パンが一番好きなのと
2等分にした生地を適当に丸めて型に入れるだけなのが簡単で好きです(笑)

パンが入ってる型は陶器の型です。
ちょっと重いのと、落として割っちゃいそうな心配はありますが
お手入れも楽々で、おいしく焼けるので気に入っています。
見た目もかわいいので、今日は型に入れたまま写真を撮りました。

パン作りは面倒だと思われがちですが、
発酵の時間が長いだけで、ずっとそばで見てる必要もないし、
他のことをしながら作っています。
以前は、ホームベーカリーを使っていて、自動で焼き上げたり
生地作りだけ利用したりしていましたが
今はレディースミキサーというもので、パンを捏ねています。
生地を捏ねるのと、一次発酵が出来ます。
お手入れも簡単でとても重宝しています。

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ブログパーツ