ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ペットボトルケース、完成!
2007年10月31日 (水) | 編集 |
ペットボトルケース

ペットボトルケース、完成です~♪
この頃、珍しくてきぱきと縫っています(笑)
このペットボトルケースは、キルティングの部分が少なめなので、
割と早く完成しました。
少し仕立てが大変でしたが、手縫いではなくミシンを使ったので思ったより早くできました。

Piggyさん
のレシピでは、ブルーのドットを使っていて、とても爽やかで涼しげです♪
私も同じブルーを持っているので、ブルーでも作ろうかな~。
ピンクだと少し甘い感じになりますが、松山敦子さんの布をいっぱい使い、
好きな布ばかりなので、結構気に入っています♪

当初の目的だった、マグタイプの水筒は、ぴちぴちながらも何とか入りました。
これからの寒い時期は、暖かいコーヒーでも持って出かけようかな~と思います。
スカラップ定規
2007年10月29日 (月) | 編集 |
スカラップ定規

買おうかどうしようか長い事悩んでいたスカラップ定規。
思い切って、購入しちゃいました。
購入したお店は、pooh-tanさん。アニマルパネルなどかわいいオリジナル布がたくさんあるお店です。
今まで布は他のお店で買ったことがありますが、pooh-tanさんのお店で購入するのは今回が初めてです。

メール連絡なども迅速で、購入した商品もすぐ届きました♪
おまけにもらった布もすご~くかわいいです。きれいな色合いの布です。
今回は、スカラップ定規のみのお買い物だったので、
次にお買い物するときは、かわいい布た~くさん欲しいです。

スカラップ定規、うまく使いこなせるか?と不安もありますが、何とか使えそうな感じです。
スカラップのボーダー、すごくかわいいですよね!うまく使えますように。
ペットボトルケース作り
2007年10月27日 (土) | 編集 |
ペットボトルケース

ハワイアンキルトのアップリケにちょっと飽きてしまったので、
Piggy's Patch
さんで購入したレシピで、ペットボトルケースを作り始めました。
写真に写ってる部分は、本体になる部分です。
ピンクのドットがメインの布になり、どんな布を合わせるのがいいのか、すごく悩みました。

でも、今回は、とにかく大好きな布を使う!を目標にし、
色あわせ、柄あわせはあまり気にしていません(笑)
大好きな松山敦子さんの布ばかりを使うことにしました♪
また縫ってる途中なので、大まかなイメージしかわかりませんが、なんとかうまくできますように・・・

他にもブルーとブラウンのドットがあるので、何種類か作ってみたいと思います。
ソーイングボックスのアップリケ
2007年10月24日 (水) | 編集 |
ソーイングボックスのフタ

風邪が治ったあと、ゆっくりチクチクしていたソーイングボックスのキット。この写真の部分は、ちょうどフタ部分になります。
バニティタイプなので、キルティング終了後には、丸い形にカットします。

いつもハワイアンキルトを作っていて思うのが、アップリケが終了した段階は、まだあんまりかわいくないなぁ~と言うこと。
私の腕が未熟だからですが、アップリケのあとって、
シワがよっていたり、ちょっと引きつれたように縫ってるとこがあったり・・・
アイロンをかけるとシワは伸びますが、なんとなくピシッとしない。

でも、キルト芯をはさんでしつけをかけ、落としキルト・アップリケ内のキルト、エコーキルトとキルティングが進むと
なんとなくシワが気になったところも、ちょっとぷっくりしてきてごまかせちゃうんです(笑)
花や植物など、平面的な感じより、ちょっとぷっくりと立体的になったほうがやっぱりかわいいですよね~。

まだフタのアップリケが終了したばっかりなので、道は長いですが、楽しみながら作れればいいなと思います。
そして、布を替えて、いくつか作ったりして腕が上達できたらいいなぁとも思います。
やっと少し復活・・・
2007年10月19日 (金) | 編集 |
綿麻スラブドット
ここ数日間、風邪をひいて寝込んでおりまして、やっと少し元気になってきました。
この頃は、随分と気温も下がり涼しくなってきましたが、たまに暑い日があると言うか
外の少し冷たい風が入ってくると気持ちいい~と思えるときもあるので
窓を開けていたら、そのまま夜に眠ってしまいました。
朝起きたら、喉が痛くて痛くて・・・
あっという間に熱が出て、そのまま数日間寝込みました。

窓を開けたまま寝る人はいないと思いますが、空気も乾燥してるし
風邪がはやる季節ももうすぐそこまできてますよね。
皆さんもお気をつけください。

そんなしんどい生活の中、前に頼んでおいたスラブドットとレースが届きました。
針を持つことは出来ないけど、布を眺めたり、レースを袋から出して楽しみました(笑)
このシリーズ、大好きです!ピンクも持っています。
Piggyさんのところで買ったレシピのペットボトルケースを作りたいと思っています。
ハワイアンキルト ソーイングボックスキット
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ハワイアンキルト ソーイングケースキット

Hoalohaさんで購入したハワイアンソーイングボックスのキットです。ハワイアンキルトのキットはどれも数年前に買ったものが多く、作らないままになっている物が多いので、
頑張って作ろうと思い、
箱にいれ、目の届く範囲に置いておくことにしました。

わかりやすいようにパーツごとに小分けになっていますが、
引越しの時に、荷物に紛れしまったものもあるので、もしかして足りないものがあるかも?
たぶん、糸ははじめからついてなかったと思うので、糸を収納している引出しから
布にあわせた糸を選んできました。

多少圧縮された感じで小分けの袋に入ってると思いますが
キルト芯は極厚のふんわりしたものがセットになってるようです。
こんな小さくみえる布たちが、完成したらそれなりに大きなケースになるんだなぁと、ちょっと不思議な感じです。
バニティタイプなので、ソーイングケースとして使わなくても、かわいいと思います♪

実は、このキットのほかに、HinaPatchさんのソーイングケースのレシピも欲しいなと思ってるところです。
何個も作る必要はないかもしれないけど、かわいいからどっちも作りたい~(笑)
レシピを購入
2007年10月11日 (木) | 編集 |
レシピ
Piggy's Patchさんで購入したレシピです。
ペットボトルホルダーもカニポーチもとってもかわいいです。
写真がちょっと暗くなってしまい、すいません。
ペットボトルホルダーは、夏ほど出番は少ないかな?と思ったんですが、
私の持ってるマグタイプの水筒は、温かい飲み物もOKなので、外出時には持っていけたらなぁと思っています。
少しペットボトルより大きいけど、なんとか入りそうな感じもするので、作ってみたいです。

カニポーチは、刺繍のフープが入るようなので、思ったよりも収納力がありそう!
作りかけのものや小さいソーイングポーチが入りそうなので、お出かけするときに便利かも~。

何より、この形とこの色がとっても大好きです。かわいいですよね~。
他にも作りたいものがいっぱいあるけれど、とりあえず早いうちにこの2つに取り掛かれるといいな~と思っています。
ボストンバッグ完成
2007年10月08日 (月) | 編集 |
ハワイアンキルトのボストンバッグ

ハワイアンキルトのボストンバッグ、完成しました♪
のんびり作ってしまいましたが、明日にでも発送してきます。
だんなのお母さんに作ったバッグ、気に入って使ってくれたら嬉しいな~。
オレンジが好きだと聞いたのがずいぶん前だから、好みが変わってませんように。

少し小さめの仕上がりになってしまったけど、マチが13センチもあるのでたっぷり荷物が入ります♪
高さは18cm、横幅は30cmちょっとあります。
とてもかわいいデザインのバッグだと思います。

バッグの内側


内袋は、こんなかわいいハワイアンプリント。
オレンジ色にとてもあってますよね~。
このボストンバッグは、キルトラナイさんのキットなんですが
持ち手も内袋も仕立て済みのとても親切なキットなんですよ。
仕立てが少し難しかったけど、何とか無事に完成してとても嬉しいです。

さて、次は何を作ろうかな~。
アニマルキルトもログキャビンも猫用のキルトもみんな作りかけ(笑)
まずは、それから頑張ります。
と言いつつ、Piggy's Patchさんで新しいレシピを買ったので
そっちに取り掛かったりして・・・
お気に入りの布
2007年10月04日 (木) | 編集 |
松山敦子さんの布

松山敦子さんの布が大好きです。
DollDollの布は、ずっと欲しかったんですが、少し前にやっと買った布たちです。
本当はたくさん欲しいんですが、予算の関係で今回もちびちび買いです(笑)
少しづつの量でも、大好きな布を買えるのはとっても嬉しいです♪

いちごの布は、購入してから少し時間がたっているので、
水色とオレンジを使って、猫達に首輪を作りました。
水色のいちごは、すこしくすんだ感じの色で、ちょっとレトロな感じがとってもかわいいです。
もったいなくてまだあんまり使ってないんです~。

松山さんの布は、見てるだけでもとっても癒されます。
少しづつではありますが、持っている布を上手にいかして
何か作品が作れればな~と思います。
ブログパーツ