ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
DOLLDOLLの布でポーチ作り
2007年11月28日 (水) | 編集 |


DOLLDOLLの布を使って、ポーチを作ろうと思っています。
前回作ったカニポーチは、デジカメ関連の充電器やケーブルなど色々入れてみたら、
ちょうどよかったので、そのまま使うことにしました。

今回のポーチは、バッグの中に入れていつも持ち歩けるようなものをと思っています。
レシピは、HinaPatchさんのポーチのレシピです。
メリーボンボンのポーチでとってもかわいいレシピなんですよ。
DOLLDOLLのポーチが完成したら、メリーボンボンのも作りたいなぁ。

ブルー系で爽やかにまとめるか、ピンクなどを加えてちょっと甘めにするのもいいかなと悩んでいます~。
上手にできるといいな。
メリーボンボンのクリップケース
2007年11月24日 (土) | 編集 |
メリーボンボンのクリップケース

写真が少しぼやけた画像になってしまいましたが、
メリーボンボンの布を使って、ミニケースを作りました。
先日購入したファブリッククリップを入れるのに何か小さめのものがあったらいいなと思ったので、
簡単な下書きをして、布をカットし、チクチク縫いました。

あまり大きなものではなく、ソーイングケースのなかに、かさばらないで入る大きさがよかったので
厚みもほとんどなく、7センチぐらいの大きさです。
この大きさでも、ファブリッククリップのSサイズとMサイズ両方入りました。

サイズが違う物を混ぜて入れておいて、使いにくいようだったら、もう一つ作ってみようと思っています。
使い勝手はなかなかよかったんですが、できばえがイマイチ・・・

どう考えても、しっくりくるバイアステープが手持ちの布では選べなくて、結局既製品のバイアスを使っています。
ネイビーは、アクセントにはなるけど、レトロな感じで作りたかったので、ちょっとイメージが違うかなぁ・・・

でも、この裏側の布、かわいいんですよ♪
ちゃんと後姿なんです(笑)着てる服が違うけど~。
DSC03410_20071124234250.jpg
カリスマシャープペンシルとクリップ
2007年11月22日 (木) | 編集 |
キルトの道具

ずっと気になっていたカリスマシャープペンシルとファブリッククリップを買ってみました。
まだ実際には使っていないので、どんな感じなのかはわかりませんが、
とても使いやすそうなので、楽しみです。
最近は、カリスマシャープペンシルのピンクの芯とかも売っていますよね~。
すごいかわいいので、欲しくなってしまいます(笑)

ファブリッククリップは、バイアステープを縫うときにとても便利そう。
サイズが2種類ありましたが、どっちがいいかわからなかったので、とりあえず2つ買ってみました。どっちが使いやすいか楽しみです。
便利な道具を買ったことだし、これからもどんどん作品を作っていけたらいいなと思っています。
クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっとですが、何か作れたらいいな。

ローズクロシェットレイ
2007年11月19日 (月) | 編集 |
ローズクロシェットレイ
作りかけになっていたレイを久しぶりに引っ張り出してきました。
このレイは、リボンレイと言われる生花の変わりにリボンやフワフワの毛足の長い毛糸を使って作るレイです。
ハワイでもとても人気のあるクラフトなんだそうです。
生花のレイもとてもきれいだけど、いつまでも枯れることなく
ずっと飾っておけるリボンレイも素敵ですよね。

私の作っているのは、ローズクロシェットレイというもので
もう数年前アトリエリボンさんで買ったキットなんです。
毛糸とサテンリボンをかぎ針で編むレイで、
はじめは、リボンをかぎ針で編むのがちょっと難しく感じましたが
慣れてしまえば、結構平気です。
リボンもたっぷり使って作るので、たくさん編み進んだなぁと思っても
形を整えるために引き締めると、あまり進んでません(笑)
ポーチ完成しました
2007年11月16日 (金) | 編集 |
カニポーチ

Piggyさんのお店で買ったレシピを使って作っていたカニポーチが完成しました。
ほんと、カニみたいですよね。とてもかわいい形だと思います。
初めて使ったニューヘキサゴンのペーパーライナー。結構楽しかったです。
ペーパーライナーを使うのが好きなので、今後もいろんな作品が作れればいいなと思います。

このカニポーチは、マチが5センチぐらいで、ポーチとしてはわりと大きめな感じです。
私は、毛糸を入れておこうかなと思っています。
今まで編み物はちょこちょこやってはいましたが、モチーフ編みをやってみたいなと思っているんです。

毛糸とかぎ針を入れておけば、実家に帰るときとか、ちょこっと時間が空いたときなどに良さそうな感じ♪
あとは、新しく買ったデジカメのケーブルとかいろんな備品を入れておくのにもいいなぁ。

別布のマチを縫うのが苦手なので、ちょっと苦労しましたが、完成するとやっぱり嬉しいですね。
また頑張って作ろうかなと思います。

カニポーチ裏側

少し暗く写ってしまいましたが、裏側はこんな感じです。
白い部分は、淡い紫の花柄です。おまけで頂いた布やプレゼントで当ったものなど
大切に使わせていただきました。
新しいデジカメ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
新しいデジカメ

今まで使っていたデジカメは、5年ぐらい前に買ったあまり新しくないもの。
なかなかキレイに撮れなかったのは、カメラじゃなくて私の腕だと思うけど、
やっぱり新しいカメラが欲しくなり、思いきって買っちゃいました♪
(今日のこの写真もイマイチですよねぇ・・・)

少しづつお小遣いをためて買ったので、やっぱり手にするとすごく嬉しいです。
今日は、猫や色んな景色を撮ったり、ずっと遊んでました。
新しいデジカメは、とても小さくて軽い!厚みも薄いし~。
私が今使ってる携帯とほぼ同じぐらいでした。

これからは、新しいカメラで写真を撮りたいと思うので
もしかしたら、今までよりきれいな写真がアップできるかもしれません。
頑張って練習したいと思います♪
ポーチの続き
2007年11月13日 (火) | 編集 |
カニポーチ
Piggy's patchさんで購入したカニポーチのレシピを使って、
ポーチを作っています。
本当は、ファスナーを取り付けてマチも完成したんですが、
イマイチうまくできてない感じだったので、
思いきってやり直そうとしているところです。

いつもなら、どうせ自分が使うものだから・・・と妥協してしまうんですが、やっぱり上手に作れたらいいなと思って、やり直しです。

写真に写ってるのは、本体部分の表と裏と、ポケットです。
ポケット部分につけたレースは、7~8ミリぐらいの細いレースで、とてもシンプルなタイプです。
ペットボトルホルダー
にも使っていますが、あまり主張しすぎに大人しめな感じです。

あまりこういう細いタイプは使ったことがなかったんですが、意外に使いやすかったので
次に買うときは多めに買っておこうと思いました。

明日はファスナーのやり直しです。
マチを本体に縫い付けるのも苦手ですが、
あと一息で完成のところまで来ているので、頑張ります!
カットクロスと接着キルト芯
2007年11月09日 (金) | 編集 |
カットクロス

カットクロスと片面接着キルト芯をOne Patchさんで購入しました。
One Patchさんは、カットクロスの他にもいろんな材料を販売していますが、
ペーパーライナーなども安く販売しているので、よく購入しています。

このカットクロスセットは、セールになっていたもので、たっぷり入っていて、どの布もかわいいものばかり。とっても嬉しいです。

カットクロスを1枚ずつ畳んで、小さい棚に重ねて収納していて、
色別に分けているので、布が増えるとすごく嬉しいんです。
水通しをして、アイロンかけて畳んで棚にしまいます。
普段はアイロンかけるのめんどくさいって思うのに、こういうときは楽しかったりします(笑)

片面接着キルト芯

最近のお気に入りの接着キルト芯です。ハードタイプなので、
しっかりとしています。バイリーンの片面接着キルト芯です。
キルト芯自体の厚みは、あまりなく2ミリぐらいでしょうか。
キルティングをすると、ふんわりと言うよりはかっちりとした感じに仕上がります。

ポーチやバッグなどの小物には、とても便利で、張りがでるのが気にっています。
縫いにくいかと思っていましたが、あまり私は感じませんでした。
もし、普通のキルト芯より縫いにくいと感じたとしても、
小物なら、そんなにキルティングの部分も多くないと思うので
何とか縫えるような感じはします。

このキルト芯は、ボロボロと接着部分が剥がれ落ちることもなく、
アイロンできれいに接着するので、とても使いやすいです。
今後も小物には、この片面接着キルト芯を使い、
タペなどの大きなものや、ふんわり仕上げたいものは、
普通のキルト芯と使い分けたいと思っています。
ニューヘキサゴンのしつけ
2007年11月06日 (火) | 編集 |
ペーパーライナーのしつけ

ポーチ作り、少し進みました。今回は、ニューヘキサゴンのペーパーライナーを使うので、少しづつ縫っています。

ペーパーライナーを使うのは、2度目。まだまだ不慣れです・・・
でも、しつけが終わる頃には、少しだけスムーズになったかな~。
最初は、めんどくさいなと思いましたが、意外とこのしつけ作業が好きです。

しつけのあとに縫い始めたときも、待ち針でとめることなく縫い合わせられるので
ペーパーライナーで作る作品は、好きです♪
ヘキサゴンを少しづつ縫いためていって、いつか「おばあさんの花園」とか作れたらいいな~。

ポーチは、明日ぐらいにはキルティングに進めるかなと思っているところです。
ポーチ作り
2007年11月03日 (土) | 編集 |
ポーチの布

ペットボトルホルダーの次は、ポーチを作りたいと思っています。
Piggyさん
のお店で購入したカニポーチのレシピを使います。
このポーチ、ほんとカニみたいでかわいい~♪
マチもあって、少し大きめな感じなので、使いやすそうです。
刺繍のフープなども入るみたいですよ~。
私は、刺繍は全くできないので、毛糸とかぎ針でも入れておこうかな♪

どんな色でポーチを作ろうかと考えて、手持ちの布をごそごそと物色し、パープル系で作ることにしました。
写真に写ってる布は、ハギレの箱から出した物のほかに、
買い物したときにおまけでもらったものや、
お買い物プレゼントで当ったものなど、
ありがたく有効に使わせていただきたいなと思って、ポーチに使うことにしました♪
パープルの布は、優しい感じの癒される色でいいですよね。

小物は、完成するのが早いのが嬉しくて、
小物作りにハマっていますが
ブランケットに使えるようなキルトも製作中です。
少しづつ頑張って、チクチクします。
ブログパーツ