ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
クロスステッチのミニキットその2
2008年01月29日 (火) | 編集 |
アルファベットのミニキット


クロスステッチのミニキット、前回のフラワーに続き、トラディションも完成しました♪
同じアルファベットでも全くちがう雰囲気に仕上がり、とてもおもしろいなぁと思います。
フラワーよりもちょっと落ち着いた感じで、大人っぽい感じがしますよね。

私はフラワーの方がかわいいと思ってたけど、実際自分で刺してみるとどっちも好きです~。

右側がリネンで、左がアイーダです。
アイーダのほうが刺しやすいんですが、仕上がりはリネンのほうが好きかも。
でも、このリネン目数を数えるのがすご~く難しい・・・
よく頭の中がパニックになります(笑)

このキットは値段も手頃で、糸も針も入ってる便利なキットです。
しかも、ミニキットといっても布が2枚入っているので、十分堪能できます。
アルファベットの図案もA~Zまで全部ついてるので、
今度サンプラーにも挑戦してみたいです!

初めてのクロスステッチ。
間違えちゃったところもあるけど、とても楽しかったです。
今回完成したものは、何かに仕立てたいなぁと考え中です。
キルトと猫
2008年01月24日 (木) | 編集 |
キルトと猫

猫用キルト、少しだけ進みました。ナインパッチをつなげ終わったところです。
ごくシンプルな感じに作りたいので、ルシアンのブルードットのラティスでつなぐだけです。

このドット、白地ではなく生成り地で、ブルーのドットもいい感じの色合いなので、お気に入りの布です。
Piggyさんのお店で購入しましたが、ピンクやイエローもあり、
ベースにも使いやすいと思い、他の色も買ってあります。

猫用のキルトと言っても、いざ完成したら使ってくれなかったりするんだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが、
トップがだいぶつながったところで、アイロンもかけずに床に置いて眺めていたら、乗ってきてくれました♪

猫に使うだけなら、もうちょっと小さいぐらいでもよかったかなと思いましたが、
暖かくなったら猫と一緒にお昼寝しようと目論んでいます(笑)
初クロスステッチ
2008年01月21日 (月) | 編集 |
アルファベットのクロスステッチ


のんびりとチクチクしていたアルファベットのクロスステッチ。
刺しはじめたらおもしろくなり、結構長い時間やっていました。
アルファベットのMとKを作りたかったんですが、最初にやっていたKの時に、糸を無駄遣いしてしまったみたいで、
Mもあと一息で完成だったのに、糸が足りなくなってしまいました・・・残念!

縫う順番もたぶんめちゃくちゃだと思うし、
糸の引き具合なども全くわからず
適当になっちゃいましたが、とても楽しかったです。

キットに入っていた布は、アイーダとリネンの2枚です。
アイーダはとても縫いやすくて、とっても楽しい~。
しかし、リネンは普通の布?って感じで、縦糸2本横糸2本をとってクロスステッチを作るらしいのです。

そんな~、難しすぎる。
でも、せっかくキットに入ってるから縫ってみたくて、目をショボショボさせながら、チクチク開始~。

出来はイマイチですが、あと一息のところまで頑張れたので、嬉しいです!
さっそく新しく糸を購入し、続きをやってみようと思います。
クロスステッチのミニキット
2008年01月19日 (土) | 編集 |
DMCのアルファベットミニキット

色んな方のブログで、きれいなステッチを見させて頂くたびに、
私にもいつかできたらなぁ~と思う気持ちと
細かい作業が苦手な私にはきっと無理・・・そんな思いでいました。
でも、やっぱり一度くらい挑戦してみよう!と思い、DMCのミニキットを買って見ました。

アルファベットをステッチするキットで、小さくて値段もお手ごろ。しかも、針も糸も入ってるので、初めての私にはちょうどいい。
さっそく、説明書を読む・・・
う~ん・・・出来そうな出来なさそうな・・・(笑)

少しだけ刺してみたんですが、おそらくやり方はめちゃくちゃと思いますが、楽しい~♪
小さいサイズで、ワンポイントになるぐらいのステッチならできるようになるかも~。
そんな淡い期待を持ちながら、作ってみます。

だんなにこのキットを見せたら、意外にもアルファベットの文字を気に入ったようです。
リネン等のシンプルな生地にステッチし、お弁当袋にするのも良さそうですよね。

夢は広がる一方で、「クロスステッチ」のカテゴリーまで作ってしまいましたが、一体どうなることやら?(笑)
ハートのミニポーチ、完成♪
2008年01月16日 (水) | 編集 |
ハートのミニポーチ

ハートのミニポーチ、完成しました。
作ってる途中、キルティングまで進んだ時に、縫い代がうまく中で倒れてなくてぐちゃぐちゃにうなってるのを発見!
そのせいで、アイロンをかけたにもかかわらずへんなシワができてしまったので、思いきってやり直しました。

順調に進んでいたものをやり直すと、少しテンションが下がりますね・・・
しばらく手をつけずに他のものを縫ったりしちゃいました。
でも、無事に完成!ピンク以外に少しアクセントになるカラーを入れるべきだったかな。
小さくてとてもかわいい形なので、ブルー系でも作ってみようともいます。

友達の娘ちゃんにあげようと思っているので、ピンクとブルーとペアで作って
ママとお揃いにするのもいいし、お友達とお揃いにするのもいいなぁと思ってるところです。

このレシピは、Piggyさんのお店で購入したレシピです。
いつもながら、色んな工夫がされた作り方に感心するばかりです。
HPには、素敵なキルトがたくさんあるので、いつもうっとりと眺めています。
猫用のキルトの続き
2008年01月12日 (土) | 編集 |
猫のキルト

もう何年も前から作り始めていた猫用のキルトを引っ張り出してきました。
ずっと閉まったままにしていたので、全然進んでいません・・・
縫い代がほつれてるところもあるし、早めに作らないと思っています。

簡単に仕上げられればと思っているので、ブルー系の四角つなぎに、簡単なラティスでつないで仕上げます。
写真ではよくわかりませんが、ラティスにはルシアンのブルードット。
生成り地に小さいドットで、色合いも大好きなブルーです。
(ラティスとボーダーを勘違いして書いてたので、修正しました)

シンプルな感じになるかと思いますが、私にしては大きめの70センチ四方ぐらいかな。
キルティングもシンプルにし、あまりいれすぎずにふんわりと仕上げたいと思います。

猫って、肌触りのよいものが好きなんですよね~。
床に直に座るのは嫌みたいで、必ず何かの上に乗っていたりします(笑)
縫いかけのものをちょっと置いておくと、ちゃっかり座っているんですよ。
Pooh-Tanさんのアニマルパネルで作ってるキルトがよく狙われます。完成したら喜んで使ってくれるといいな。
こっとんているさんの福袋
2008年01月06日 (日) | 編集 |
福袋

先日購入したこっとんているさんの福袋です。一足早く年を越す前に届きました。
すごくかわいい布ばかりなんですよ~!
パーツなどの材料は入っておらず布だけの福袋です。
しかも、USAコットンがいっぱい入ってるいるので、とてもお得だと思います。

送料込みで3500円。カットクロスは全部で55枚入っていて、小さい袋に入ってる分がこっとんているさんからのおまけの3枚です。
カットクロスを買うとき、ついつい自分の好きな同じような布ばかりになってしまうので、
いつもセットで買ったりするときが多いんです。
だから、お得な福袋は大好きです。自分で買わないような布が入ってるのも楽しみですね。

今回特にピンクのカットクロスがたくさん入っていたのが嬉しかったです。欲しくて買おうと思っていた布もあるし。
お気に入りの布は、ハサミをいれるのがもったいなくて使えないときもありますが、
作品に仕上げて、残しておくのもいいですよね。
がんばって色んな作品に挑戦してみたいと思います。
今年もよろしくお願いします
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

年末は忙しくて、夜になったら疲れてぐったりしてしまい、年を越す前に寝てしまいそうな勢い。
私もだんなも眠い目をこすりながら、何とか頑張っての年越し。
いつも夜更かししていて、0時ぐらい普通に起きてるんですけどねぇ。
挨拶もままならず、すいません。

今年もマイペースでありますが、頑張ってブログを更新していきたいと思っています。
作ってみたいもの、やってみたいこと、いっぱいありますが、少しづつ挑戦できたらいいな~。

年末に一足早く、福袋を購入しました。
こっとんているさんで購入した福袋は、ボリュームたっぷりで、感激♪
最近は、USAコットンも大好きなので、たくさん入っていて嬉しかったです。
写真はまだ撮っていないので、後日アップしますね。

今年もよろしくお願いします。
ブログパーツ