ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ミニヘキサゴン
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ミニヘキサゴン

もったいなくて捨てられないハギレを、
ヘキサゴンサイズにカットしています。
10ミリサイズのペーパーライナーを使っているので、
ミニサイズのヘキサゴンです。

とても小さいサイズですが、小物になら色々と使えるかな。
猫用キルトの合間にやっているので、かなりスローペースですが、
何か作れたらいいなと思っています。

今回のヘキサゴンはミニサイズですが、ハギレの大きさにより
もっと大きいサイズのヘキサゴンにカットしたり、
細長い布は、ログキャビンに使えるかもと喜んで取っておいています(笑)
小さいピースが取れそうなものは、そのままハギレの箱に入っています。

いつかハギレだけを使って、すこし大きめのキルトが作れたりしたら、
すご~くうれしいですよね。
やっぱり、捨てずに取っておいてよかったと実感しそうだし♪



なかなか進まないキルティング・・・
2008年02月23日 (土) | 編集 |
猫用キルト、さっそくキルティングをしています。
でも、大好きなはずのキルティングが全く進みません。
そのわけは・・・

猫用キルト

すでに寝床にされています(笑)

真ん中のところからキルティングを開始し、フープ内が大体終わったのでいったんフープをはずし、次の場所へと。
その前にちょっと休憩をと思い、はずしたキルトをソファの背もたれにかけていたら、こんな具合に。

しかも、背もたれに立てかけていたクッションが倒れていたようで、
その上にキルトがかるように自分で引き寄せたらしいのです。
なのでキルトの下はふかふかクッションがあり、
そこで寝るとキルトのふんわり感と一体となり、
とっても気持ちよいらしいのです。

「勝手にキルトを片付けないでよ!」と眉間のシワが物語っております(爆)
ご飯食べてるときとか、別の場所に行ってるときとか、
片付けてもいいんですが
あまりに気持ち良さそうに寝るので、どうかせません(笑)

でも、どうせならさっさと完成させて、
思う存分使ってもらったほうがいいですよね~。
頑張って爆縫いしたいところです。


ポリ袋ストッカー
2008年02月21日 (木) | 編集 |
ポリ袋ストッカー

過去にアップした内容ですが、削除してしまったので、
内容は同じで再投稿です。読みにくくなって、すいません。
もうひとつのストッカーもすでに完成しています。

のんびりとチクチクしていたHinaPatchさんレシピのポリ袋ストッカー。
やっと完成です。
pooh-tanさんのアニマルパネルがとってもかわいくて、
他の布とも相性もよく、あまり布あわせに悩むことなく、
スムーズに選ぶことができました。

この完成品のほかにも、もうひとつ同時進行で作っています。
同じグリーン系でウサギのパネルを使っています。
どっちのストッカーも大好きな布をいっぱい使ったお気に入りの作品です。

底の部分が写っていませんが、上から入れたビニール袋などを下から取り出すことができます。
あまり大きいものではないので、台所の中でもそんなに主張せず、
でも、とってもかわいい~感じになりそうです。
もうひとつも頑張って仕上げようと思います。
刺繍糸を購入
2008年02月18日 (月) | 編集 |
DMCの刺繍糸

刺繍糸をたくさん購入しました。
ノートカバーにも使うし、アルファベットのミニキットの図案を利用して、
サンプラーを作ってみたいなと思っています。
近くの手芸店では、DMCの刺繍糸を売っていなかったので、
ネット通販で買いました。

同じように見える色でも番号が違っていて、
よく見るとやっぱり色が違う。
こんなにたくさんの種類の番号があることにびっくりしたけど
この微妙な色の違いが、ステッチした時の表情になるんですよね~。
まだ全然不慣れで、時間もかかるし出来栄えもイマイチだけど、
やっぱり楽しいです。

これからも少しづつ、刺繍糸を揃えたり、
何かを作ったりできればいいなと思います。
きれいな薔薇とかかわいい猫をステッチして、部屋に飾ってみたいなぁ~。
バレンタインのガトーショコラ
2008年02月14日 (木) | 編集 |
ガトーショコラ
今日はバレンタインデーなので、ガトーショコラを焼きました。
クオカさんで購入したココット型と使いました。
いつも粉糖をかけすぎてしまいます(笑)

ガトーショコラは2年前のバレンタインにも作っていたようで、
初めてではないのですが、小さい型で焼くの初めてです。
少し温度調整が難しくて、焼きすぎてしまったような感じです・・・
もうちょっとしっとり感が欲しかったかな。

今回焼いたものはすべてだんなへプレゼント。
何日間かは日持ちがするようなので、少しづつ食べるようです。
明日は一つ、お弁当と一緒に持たせようかなと思っています。

家にあるもので、簡単ではありますが、ラッピングしました。
リボンレイのために買ってあったサテンリボンでラッピング(笑)
ラッピング


もうちょっと丁寧にできると良かったのですが・・・
このあと、紙袋にいれてプレゼントしました。
まだたくさんあるので、食べるのを楽しみにしてくれたら嬉しいなぁと思います。
誕生日とバレンタインデー
2008年02月11日 (月) | 編集 |
CUOCAで買い物

だんなの誕生日とバレインタインデーが近いので、今の時期ちょっと慌しい。
何を作ろうか色々と考えた結果、誕生日にはシフォンケーキ、
バレンタインにはガトーショコラを作ることにしました。

色々と材料が必要になるので、久々にクオカさんでお買い物~♪
今回のお菓子作りのほかに、パン作りの材料やラム酒につけておこうと思って、レーズンも買いました。
ふさ干しレーズンというものをいつも買っているんですが、
とっても甘くておいしいです。
パン作りのときなどに、よくつまみ食いをしています(笑)


そして、前々からチェックしていたココット皿のセット。
小さいココットが、きれいにきちんと並んで箱に入ってるのが何だかかわいいです(笑)
ココット皿12個セット

一見、ちょっと小さいかな?とも思いましたが、
容量が90ccみたいなので、ちょうどいいのかな~。
小さいようなら一度に2個食べます!(笑)
このココット皿でガトーショコラを焼く予定です。

本当は大きい型で焼いたほうが見栄えが良さそうな気もしますが、
ラッピングが大変そうなので、ミニサイズにします。

ココット皿はピンクッション作りにもちょうどいいですよね。
12個セットで893円とお手頃なので、
1個をピンクッションに使っちゃおうと思っています。
クロスステッチの図案本
2008年02月09日 (土) | 編集 |
刺繍布と図案本

クロスステッチのミニキットのあと、
また何か作りたいなぁと色々と考えていました。
まだ大きな作品は無理なので、小物に仕立てられるような小さい図案があるといいなと思い、1冊本を買ってみました。

フランス語の本なので、文章は全く読めませんが、
図案は見ながら刺せばいいので、何とかわかりそうです。
糸の色も番号で書いてあるので、その番号の糸を買いました。
本の下に写ってるのは、刺繍用の布のアイーダです。
割引になってるのを買えたのでラッキーでした♪

この本は、表紙の雰囲気からわかるように、
キッチンや色んな用品の図案です。
キッチン用品に色々とステッチしてみたいと思っていたので、
見つけたときは嬉しかったです。
お鍋やワインなどの図案もあって、かわいいです。

最近、お弁当や夕飯などのレシピをネットで探したりすることも多いのですが、気に入ったレシピはノートに書いたり、
プリントしたりするのもいいかなと思っているんです。
そのレシピノートにカバーをつけたらかわいいかなと思うので、
まずはノートカバーを作るのが目標です。
キルトトップ完成
2008年02月05日 (火) | 編集 |
猫用キルト

猫のための作っていたキルトのトップが完成しました♪
ラティスでつないだだけのシンプルなキルト。
好きな布をいっぱい使いました。
ラティスは無地に見えますが、ルシアンのドットです。
生成り地に小さいブルーのドットでとてもかわいいです。

今までポーチなどの小物を多く作っていたので、
タペストリーもあまり作ったことないんです。
今回のこのキルトは、思ったより大きくできて80センチちょっとあります。
こんな大きいキルトは初めてなので、わからないことばかりですが、
トップが完成しただけでも、すごく嬉しいです!

このあと、しつけをしてキルティングに入りますが、
時間がかかってもいいので無事に完成しますように。
キルティングは好きなんだけど、この大きさは初挑戦なので、
どんな感じかドキドキです。
他にも作りたいものいっぱいあるし、頑張ってチクチクします~。

めんまさんグッズ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
めんまさんグッズ
人気ブログ「でぶねこ☆めんまさん」のめんまさんグッズ、
かわいいので色々買っています。
下に敷いてある手ぬぐいは、購入してから時間がたっていますが、
めんまさんポーチとカレンダーは新しく発売されたもので、
少し前に購入したものです。

ブログのタイトル通り、ふっくらしためんまさんがとってもかわいいです。
ちょっぴり極悪顔なところも(笑)

私は猫が大好きなので、いろんな方のブログを読ませてもらっています。
かわいい猫ちゃんばっかりなので、更新は要チェックです!

今日のお出かけにはめんまポーチが一緒でした。
このポーチ、カラビナが裏側についているので、
ベルトにひっかけたり、バッグに引っ掛けたりできて、とっても便利♪

いつも自分で作ったバッグを使うことが多いので、
内側に仕切りやポケットがないものが多いんです。
なので、細かいものなどをポーチに入れて、
バッグの内側に引っ掛けて使っています。
他にも、エコバッグやストラップなどもあって、とってもかわいいんですよ~。

飼い主のsatoさんがとても優しくて、ブログを読むと癒されます。

ブログパーツ