ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
プレスキルト
2008年03月29日 (土) | 編集 |
ログキャビンの材料パック

友達へのプレゼントのポーチ、まだ全然進んでいません。
メインに使いたい布がきまっていなくて、悩んでるところなので、
他の布はカット済みでも、まだ縫えないんです・・・
なるべく早めに縫い始められるよう頑張ります。

ポーチが進まないので、何か他のものを準備しておこうと思って、
めいとまさんのお店で買ったログキャビンのキルトの材料パックを出してきました。
布の水通しとアイロンがけが終わったところです。

私が購入したのは、パープル系の花柄のパックです。
画像は、イマイチ色がきれいに出ませんでしたが、
実際の布はとってもきれいな布ばかりです。
ルシアンのフラワーシュガーの布がとてもいい感じ♪
この材料パックは、自分で好きなように布を配置したり、
手持ちの布を足したり、またはまったく別のものを作ったり。

でも、色あわせがしてあるパックなので、使いやすいですね。
パープルにグリーンやピンクの花柄をあわせるのが、
すご~くきれいな色使い。

アイロンをかけながら、ログキャビンができあったとき、
布がいっぱい余るといいな~なんて思っちゃいました(笑)
他にも小物とか作りたいぐらい、きれいな布なんです。
初めてのプレスキルトなので、ドキドキ・・・そして、楽しみです!
クロスステッチの仕立て
2008年03月23日 (日) | 編集 |
メガネケース

前回のブログにも書きましたが、DMCのミニキットで刺したアルファベットを使って、メガネケースを作りました。
思いつきで作っていたので、ちゃんと作れるか不安でしたが、
何とか完成しました。
ぴったりサイズに作れて、気持ちいいです(笑)

元々、視力は良い方ではありませんが、普段の生活には支障がないので 、
メガネもコンタクトも使っていませんが、
車の運転をするときにはメガネをかけなくてはいけないので、
メガネを持っています。
といっても、ペーパードライバーで全く運転しないので、
運転時に使うというより 、免許の更新時に使うものになっております(笑)

買い物に行くときも、バスか徒歩で行くので、
今後も運転することはなさそうですが、更新はやってくるので、
メガネを入れるケースは便利です。

本当はこのメガネケース、タグやビスネームをつけたりとか、
色々考えていたのに
いざ仕立てを始めたら、全部すっかり忘れてしまい
裏側は、シンプルにさくらんぼのリネンの1枚布です。
今後はもっと落ち着いて仕立てをできるようになりたいです~。
クロスステッチのアルファベットを使って
2008年03月20日 (木) | 編集 |


前に作ったDMCのアルファベットのミニキット。
それを使って何かを作りたいと思いながら、どうつかっていいか悩み、
ずっと放置していました。
作るとしたら、シンプルな感じに作りたいと思い、
リネンとあわせるのがいいな~と思っていたので
赤チェックのリネンと合わせ、レースを縫い付けました。
思いつきで適当に作り始めてるので、
何ができるかはまだ未定と言うことで・・・(笑)

裏側に使う布は、もう何年か前になりますが、
Cozy Mom コージーマムで買った布セット。
その中に入っていた、さくらんぼのリネンを使うことにしました。
このさくらんぼの布は、とってもかわいいのに、
布が小さいのとさくらんぼがまばらなので
どう使っていいか悩んでいたものなので、使えることが嬉しいです!

表側はキルティングなしで、裏側には格子にキルティング。
もうすでに終わっているので、あとは仕立てるだけなのですが、
今日は時間切れで続きができず、明日また続きを縫います。



マグカップと紅茶
2008年03月15日 (土) | 編集 |
アフタヌーンティーのマグカップと紅茶

ホワイトデーにだんなからマグカップと紅茶をもらいました。
マグカップは、いくつか持っていますが、いくつあっても嬉しい♪
その日の気分で選んでみたり。

今回もらったマグカップは、陶器の茶こし付で、とても便利です。
実際に使ってみましたが、思ったよりも簡単にできました。
細かい茶葉のときは、底に少し茶葉が残りますが、
最後の一口を残せば全然大丈夫です。
紅茶以外にも緑茶などにも良さそうですね。

おそろいの柄の紅茶は、アップルティーです。
アップルティーは、ミルクにもよく合うと思っているので、
ミルクティーにするのもおいしいと思います。

今一番気にって飲んでいるのは、シルバーポットのメープルティーです。
甘い香りがとても癒されます。
家で飲む分もよく買いますが、プレゼントにもよく購入します。
ミルクティーにして飲むのがお勧めです~♪
チャイ方式でお鍋を使って淹れるのが好きです。
プレゼント用のポーチ作り
2008年03月12日 (水) | 編集 |
ポーチ用の布

友達にプレゼントしたいので、ポーチを作ろうと思っています。
ずいぶん前から、あれこれ考えていたんですが、
とりあえず布をカットしてみました。
黄色が好きだと言うので、他にグリーンをあわせようかと思っています。
こんな感じで大丈夫かな・・・

黄色にピンクもあわせるのもかわいいけど、
ちょっと甘くなるかなと思い落ち着いた感じで、
しかも、少し爽やかな感じになることを期待して、作ってみます。
時間があるときにちょこちょこと縫ったりできるようにと、
レシピとともにクリアケースに入れています。

あっちこっちと寄り道をするのが得意?なので、わかりやすくまとめておいたほうが楽だなと、最近やっと気づいたところです(笑)
これなら、ほんの少ししか縫う時間がないときでも、
ちょっとだけ縫うのも大丈夫です。

レシピは前に作ったポーチと同じ、HinaPatchさんのメリーボンボンのポーチです。
同じレシピで、同じものを繰り返し作るのが、上達のポイントだと思いながらも、完成すると満足感でいっぱいになってしまって、
別のものを作りたくなってしまうんです。

ポリ袋ストッカーのときは、2つ欲しかったので、
ほぼ同時進行で作ったので、それ以外では、同じものを作るのは初めてじゃないかと思っています。
前回の反省点を活かせるよう頑張って作りたいです♪

ブリュッセルワッフル
2008年03月09日 (日) | 編集 |
ワッフル

久しぶりにワッフルを焼いてみました。今日作ったのは、ブリュッセルタイプのワッフルでイーストを使って発酵させますが、
捏ねる作業がいらない簡単タイプです。
形は、丸いほうがかわいいような気がするので(笑)、いつも丸く焼いてしまいます。

他には、パン作りと同じように生地をしっかりこねて、二次発酵までさせてから焼くタイプのリエージュワッフル。
イーストを使わず、ベーキングパウダーで作るアメリカンワッフル。
どのタイプもそれぞれおいしくて大好きで、ワッフルメーカーで簡単に作れるので、時々作っています。

バレンタインデーに使ったタブレットタイプのチョコレートが、少し余っていたので、ワッフルに入れてみました。
もともと湯煎で溶かして使うチョコレートなので、
ちょっと心配しながら使ってみたら、やっぱり、発酵の段階でとけてました(笑)

おかげで、見た目がイマイチになってしまいましたが、チョコの甘さがあるので、メープルシロップなどをかけずに、そのままパクパクと食べれます。

買い置きしていたコーヒーが切れてしまい、いつもは通販で買っているんですが、とりあえず急ぎでスタバで購入。
コモドドラゴンという豆を購入。初めて飲みましたが、とってもおいしかったです!
ヨーヨーキルトのカットクロス
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ヨーヨーキルトのカットクロス

のんびりながらもチクチクしている猫用キルトは、
写真を撮ってもあまり変わらないので
この間買ったカットクロスをアップします。

★peace maker Boo★ さんで買ったこのカットクロス。
ラッピングもとってもかわいくて、まだ開けることができないのです(笑)

他にもちょこちょこと買い物をし、購入金額が千円を超えると
限定でプレゼントがあるんです♪
写真の真ん中にあるヨーヨーキルトのウッドピンチがもらえます。
数に限りがあるので、(カートに入れるのを忘れないでくださいね)
気になる方はチェックしてみてくださいね。
小さくてかわいいですよ~。

まだ構想段階ですが、このウッドピンチ、クロスステッチのノートカバーに使ってみようと思っています。
ブログパーツ