ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
Pooh-tanさんのハンドメイドミニポーチ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
Pooh-tanさんのハンドメイドミニポーチ
Pooh-tanさんで販売されていたmikiさん手作りのミニポーチを購入しました。
見た目ももちろんかわいいのですが、
何といってもこのミニサイズがとってもいいです~。
細かいアップリケにきれいなキルティング。さすがです!
しっかりした仕立てで、とても使いやすい。

買ったときから、すでに使い道は決まっていて、
シンプルを入れるポーチです。
今だに自分にあったシンブルを探し求めて、さまよっているので、
シンブルをたくさん持っています(笑)
かわいいので、意味もなく開けたり閉めたり・・・

私は少し前に販売されたときに購入しましたが、
今日新たに販売されていました。どれもとってもかわいい。
どれも布の種類が違うので、すごく悩んじゃうくらいかわいいです!
気になる方は、Pooh-tanさんのお店をのぞいてみてくださいね。
めんまさん手ぬぐいであずま袋
2008年04月27日 (日) | 編集 |
めんまさん手ぬぐいのあずま袋

人気ブログ「でぶねこ☆めんまさん」のめんまさんが大好きです♪
menmart で買ったオリジナルのめんまさん手ぬぐいで、
あずま袋を作りました。

あずま袋は、いろんな作り方があるらしく、
ネットで調べるとた~くさん見つけることができます。
ありがたいことに画像やイラストで丁寧に説明されてるサイトさんもたくさんあるんです。
手ぬぐいに限らず、普通の布で作る場合も、
縦と横幅の比率が1対3になるようにカットするといいみたいです。

めんまさん手ぬぐいは少し大きいので、チョキチョキカット。
せこい私は、余った細長い布で、ミニシュシュを作りました。
子供用のミニサイズですが、かわいいですよ。

猫とブランケット
2008年04月23日 (水) | 編集 |
猫とブランケット

先日、完成したブランケット。なぜか猫達に大人気。
キルト芯をはさんでないので、ふんわり感は少なめなのに、リネンの布のところが気持ちいいのかな?
2匹で奪い合いをしたり、広げずに畳んだままでソファーに置いてると、広げるようにアピールされる。
今日は微妙に肌寒かった一日で、丸くなって寝ています。


ASIATOYAさんのタグ

せっかくつけたタグもほとんどわからないので、ちょっとだけ移動をお願いしてみました。
ちょっと曲がった気もしますが、私にしてはマシなほうです(笑)
ASHIATOYAさんの広幅のタグ、なかなかかわいいですよ~。
大きめのバッグを作ったときにも便利ですね。
ダブルウェディングリングのキルトトップセット
2008年04月19日 (土) | 編集 |
ダブルウェディングリングのキルトトップセット

ずっと憧れていたダブルウェディングリングで、
大きめのキルトに挑戦したいと思っています。
まだ先の話ですが、私は2000年に結婚したので、
あと2年たつとちょうど10年。
大きいキルトなんて、まだ挑戦したことがないけど、
のんびり作って、2年後には完成してることを願って、頑張ってみます。

キルトトップの材料がセットになってるいるものを、
Piggyさんのお店で購入しました。
このセットは、キルトトップに必要なものが全てセットになっているもの、
テンプレートがないセット、ミニカットクロスがないものなど、
自分の手持ちのものと相談して選べるので、とても便利です。
私は、はぎれがたくさんあるので、ミニカットのないものを買いました。

この材料にセットされている、無地布がとてもいい色です。
生成りのほかは、グリーンとピンクですが、どちらも柔らかい感じで、
しかも少し落ち着いた色。
まだ何にも手をつけてないですが、
今作ってるものが少し落ち着いてきたら、挑戦してみたいです。

一緒にヘキサゴンのポーチとがまぐちのレシピも購入。
買物すると一緒にもらえる「にじいろ通信」がいつも楽しみです。

読んでいない号もいっぱいあるから、いつかバックナンバーとか出してくれたら嬉しいなと、ひそかに願っています♪
ブランケット、一応完成♪
2008年04月17日 (木) | 編集 |
ブランケット

最後の仕上げのバイアステープも無事縫い終わり、
ブランケット、一応完成です!
なぜ、一応なのかと言いますと・・・
本当は、タグをつけたかったんです。アクセントにもなるし、
かわいくなるかなと思って。
手持ちのタグを色々と出してみましたが、どうもバランスが悪い。
やはり、小物に使ってるものだから、タグが小さいんです。

仕方ないので、タグは諦めて完成にしようと思っていたんですが、
ネットでタグをあれこれ探していたら、
ASIATOYAさんで大きめのタグを発見!思わずすぐ注文(笑)
届いたら、ミシンで縫いつけようと思っています。
なので、一応完成~♪

今回のブランケット、完成サイズ約140×100センチ。
型紙を使わず、ロータリーカッターで、カット。
バイアスのまつり縫い以外はすべてミシンです。
キルティングもなしで、手軽に作りました。
たまにはこういうのもミシンで作るのも楽しいなと思いました。
半分ぐらいのサイズで、もうひとつ作りたい気分になっています♪
簡単ブランケット
2008年04月14日 (月) | 編集 |
ブランケット

キルト芯を挟まない少し薄めのブランケットを作りたいと思い、
パープル系の布をたくさん引っ張り出してきました。
ナチュラル系のものを作りたかったので、
たまたまたくさん種類があったパープル系の布に決定!

家で使うものだし、キルティングも入れないし、
少しお手軽に楽に作れたらいいなと思っています。
布のカットは、ロータリーカッターを使い、
大きい布は定規をあてて印をつけましたが
小さめのものは、カッターマットのラインにあわせて、
どんどんカットしました。
縫い代込みの大きさでカットし、ラインは引かず、
ミシンの目盛り?を参考に縫いました。

さすがミシンだと、あっという間に全部つながりました!
あとはバイアステープを縫えば完成なのですが、今日は時間切れ。
明日また頑張ります。
大きさは約140センチ×100センチ。
このぐらいの大きさだと色々と使えそうです。
あまり厚くはないので、年中便利に使えるかもしれませんね。

ミシンが苦手で、いつもは手縫いばかりしていましたが、
ミシンで縫うのもなかなか楽しいなぁと最近思いはじめました♪
ヨーヨーキルト
2008年04月12日 (土) | 編集 |
ヨーヨーキルト

★peace maker Boo★ さんで購入したヨーヨーキルトのカットクロスをチクチクしました。
50枚セットのものを買ったので、全部チクチクし、
少し手持ちの布も足して、全部で54個。
まだ横にしかつながっていませんが、
全部つなげるとランチョンマットぐらいの大きさになります。

本当はテレビの上に(ブラウン管の分厚いテレビなので・・・笑)
敷きたかったんですが、配置を変えてみても、
やっぱり小さかったのであきらめました。
猫用のお食事マットにしようかな~。
手持ちの布をもっとたくさん足せば、もっともっと大きな作品にはなるんですがちょっと飽きてしまい、これが限界かも。

いつか作ってみたいとずっと思っていたのが、白か生成りの大きめのヨーヨーキルトで、カーテンを作ること。
アンティークキルトを扱ってるお店で見た白のヨーヨーキルトがすっごくかわいかったんです。
ランチョンマットサイズでくじけてるようじゃ、遠い夢ですよね・・・
でも、何年かかってもいいから、いつかきっと♪
ポーチのピーシング終了
2008年04月08日 (火) | 編集 |
メリーボンボンのポーチ

変わり映えのない写真ですが、ピーシングが終了し、ほぼトップが完成~♪
(糸くずがついてるまま写真を撮ってしまって、すいません・・・)
あとは、山道テープをつけたらキルティングに入れます。

このポーチのレシピは、HinaPatchさんのものですが、
すごくいい感じです~。
好きなキャラクター布を使ったり、レースやボタンをつけたりと、
色んなアレンジが出来て
同じレシピでも、まったく雰囲気の違うポーチが出来そうです♪
マチをつけないと、ペタンコポーチになるので、
通帳を入れるポーチにもいいですよね。

今回このレシピを使うのは2回目。
でも、また布を変えて色んなタイプを作ってみたいです。
レトロアニマルなどのアイロンプリントを使うのもかわいいなぁ~。
クロスステッチした布を使うのもかわいいかも~。
メリーボンボンのポーチの続き
2008年04月04日 (金) | 編集 |
メリーボンボンのポーチ

友達へのプレゼント用のポーチを縫い始めました♪
本当は、どの布を使うかとても悩んでいて、
動物が好きな友達なので、DOLLDOLLの布もいいなぁ~とすごく悩んじゃいました。
でも、やっぱり、メリーボンボンに決定~。

もうずいぶん前に作ったHinaママさんキットのバニティを参考にさせてもらって、
メリーボンボンの布をチョキチョキと切り抜き。
レシピもHinaママさんのところで買ったものです。
並べてみると、左から2番目の緑のピースがちょっと気になるので、別のに変えようかな・・・

どんな感じに完成するのかちょっと心配だけど、
頑張って作ってみます。
早くプレゼントできるといいな♪
ブログパーツ