ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
反省だらけのキルト・・・
2008年05月28日 (水) | 編集 |
猫用のキルト

もう随分前から縫い始めている、
ブルー系のカットクロスを使ったナインパッチのキルトです。
猫用のキルトにしようと思って、少しづつチクチクしてきましたが、
うまくいかないところが多くて、反省だらけのキルトになってしまいました。

合印をきちんとつけて、ラティスとつなぐ・・・
ということに気がつかず
ただ待ち針で止めて、縫ってしまった結果、
ナインパッチがずれてしまいました。
そのせいもあって、格子状のキルトラインをいれるのが難しくて
ちょっとづつずれたり、ラインが見にくかったり、悪戦苦闘。

定規を使って、線を引くだけなのに、なかなかうまく出来ない。
キルティングをしながら、ラインを足していくことにし、
少しづつキルティングが進みましたが、
そのうち、キルティングを頑張るという気持ちがどんどん減って行き、
しばらく放置してしまったんです。
完成させることが出来ないんじゃないかという気持ちにさえなってしまいました。

でも!!
今、このキルトのキルティングに夢中になっているんです!
上手に出来なくて当たり前。
色んな作品を作っているうちに、いつか上達出来るんだと、
また続きを縫い始めることが出来ました。

この気持ちがなくならないうちに、何とか完成させたいので、
他のものは、ちょっとだけお休みして、キルティングを頑張っています。
プレスキルトのログキャビン
2008年05月25日 (日) | 編集 |
プレスキルト

ここ数日、チクチクの時間が取れなかったので、
全く進みませんでした。
明日からまた頑張ってチクチクできたらいいなと思います。

画像は、プレスキルトのログキャビンです。
少し前に手をつけたばかりなので、まだ準備段階ですが、
これからログキャビン用の細いピースをカットして、
プレスしていくところです。

以前購入した材料パックを使っています。
私が購入したパックは、ラベンダーカラーがメインで、
他にピンクやグリーンなどのきれいな布を足して縫っていきます。
このピンクやグリーンがいい差し色になっていて、
とてもきれいな感じです。
きっと自分では選べないような色だと思うので、
買ってよかったなと思います。

プレスキルトは、直接キルト芯に縫っていくので、
とても早く出来る・・・と聞くのですが、
初めての私には、ちょっと不安。ちゃんとできるのかな?
きれいな花柄やかわいい布ばかりなので、
楽しく出来たらいいなと思います。

他に優先して作りたいものがあるので、このプレスキルトはかなりスローぺースになりそうです。
朝顔のキルトのナインパッチ
2008年05月21日 (水) | 編集 |
ナインパッチ

ナインパッチ部分のピーシング、今日も頑張りました。
半分の15枚が完成し、残っているのも1列づつ縫ってあるので、
ナインパッチ部分が終了するのは、思ったよりも早いかもしれません。

他のピースはそんなに細かくないので、早めにトップが完成したらとても嬉しいです。
ただ、他のピースとつなげていくのがちゃんとできるか心配・・・
少しづつでもいいから、ゆっくり丁寧にやれば何とかなると信じて頑張ります!

最近、時間を忘れてチクチクしています。
めずらしく集中力が持続しているんです(笑)
このタイミングを逃さずに、作りかけのものをどんどん進めたいところです。




ナインパッチが少し進みました
2008年05月19日 (月) | 編集 |
朝顔のキルトのナインパッチ

朝顔のキルトのナインパッチ部分を少しづつ縫い始めています。
効率のよい縫い方がイマイチよくわからないので、
ある程度の枚数を待ち針で止めて、3枚をつないでいます。

ナインパッチは、全部で30枚あるので、まだまだ道は遠いですが
半分くらい縫ったところで、いったんアイロンがけをしています。
小さいナインパッチで細かいけど、かわいい布なので、
とても楽しいです。

Piggyさんの日記にも書いていましたが、このナインパッチ部分が縫い終わると、他のパーツはそんなに細かくないので、
あと一息という感じになれそうです。
まだナインパッチを縫い始めたばかりですが、
早くトップが出きるよう頑張ります。

猫用キルトも結構進みました~。
相変わらず、ちょっとした息抜きのときなどに、猫に使われています。
キルトをめぐる戦いが最近ひどい気がします(笑)
朝顔のキルト
2008年05月15日 (木) | 編集 |
朝顔のキルト

Piggy's Patchさんで購入した朝顔のキルトのキット。
とってもかわいいんです~。
PiggyさんのHPの日記で紹介されてるときから、
とても気になっていました。
今までレシピを購入したことはありますが、キットは初めてです。

ナインパッチの部分は、少し細かいので、
カット作業も枚数が多くて時間がかかりますが、
細かいカット作業、結構好きなんです。楽しくカットしました。
ハワイアンキルトのバッグや猫用キルトなどなど、
他にもキルティング中のものがあるので
そっちを優先しながら、少しづつチクチクする予定です。

そのほか、レッドワークにも興味津々で、
色んなことに挑戦したくなっています♪
相変わらず、ブログの更新もチクチク作業ものんびりですが、
少しづつ楽しみながらできたらいいなと思っています。
間に合わなかったけれど・・・
2008年05月11日 (日) | 編集 |
ハワイアンキルトのバッグ

毎年、母の日にはカーネーションを送っています。
今年は、パープルのカーネーションの鉢植をプレゼント。
チーズケーキとセットになってるものです。
無事に配送されたそうで、連絡がきました。

このハワイアンキルトのバッグ、
だいぶ前からちょこちょこ縫っていたものです。
誕生日とか記念日ではない普通の日でもいいけれど、
せっかくだから、母の日にプレゼント出来たらいいなと思い
頑張ってみたけど、なかなか時間がとれず、完成までは至りませんでした。

でも、母の日じゃなく、別の日にプレゼントしたら、
二度喜んでくれるかなと勝手に前向きに考え(笑)、
また少しづつチクチクします。

今回は、メトロシーンを使ってキルティング。
買ったときは、左の明るい色のほうが生地に合ってると思いましたが
実際に糸を出してみると、右のカラーのほうが落ち着いてなじんでくれる感じなのでこっちに決定~。
糸選びにとても悩む色にしてしまった気がします(笑)
まだ落としキルトが少し進んだだけですが、頑張ります♪
杏仁豆腐プリン
2008年05月07日 (水) | 編集 |
杏仁豆腐プリン

杏仁豆腐が作りたくて買っておいた杏仁霜。
固めの食感ではなく、ぷるぷると緩めの杏仁豆腐が好きです。

レシピを色々と調べていると、やっぱり生クリームが必要みたい。
きっと濃厚においしくできるんだろうけど、冷蔵庫にある材料で
思い立ったときに、さっと作れたらいいなと思い、
レシピを探していたら、杏仁豆腐プリンというのを発見。

COOKPADのすがみほさんのレシピで、とてもおいしそう~♪
生クリームが入ってないので、さっぱりしたおいしさ。
冷蔵庫で冷やし固めてるときに、なかなか固まらないので、
失敗したかと思いましたが
柔らかめのぷるぷるした感じで、時間がかかるみたいでした。
そのおかげで、とってもいい食感。

パンや焼菓子に比べて、あまり作ったことのない冷たいおやつ。
でも、とっても簡単で、これからの暑くなる季節にもぴったりですよね。
他にもゼリーやババロアにも挑戦してみたいです!
パン作りの材料を購入
2008年05月03日 (土) | 編集 |
クオカで買い物

パン作りの材料がだんだん少なくなってきたので、クオカさんでお買い物~。
他にも材料を売ってるお店はいっぱいあって、
時々別のお店で買ったりしますが、やっぱりいつも買い物している所だと、
HPも見慣れていて買いやすいです。

色んな材料が売っていて、欲しいものもたくさんあるんですが
好きなだけ買ってしまうと、支払いが怖くなるので、
カートに入れたり出したり(笑)
強力粉をメインにイーストやレーズンも購入。
キャラメルチョコチップもおいしいですよ。

最近、バター不足でクオカさんでも購入制限がある上に、
私が買おうとしたときは品切れに。
なので、コンパウンドマーガリンというものを購入しました。
バターの風味もありながら、使うときにすぐにやわらかくなるので、
作業性も良いらしいのですが・・・
使ってみるとやっぱりバターのほうが好きかも。

小麦粉も値上がりして、バター不足で、
お菓子やパン作りはちょっと大変ですが、
マーガリンも上手に使って、おいしいものを作れたらいいなと思います。
杏仁豆腐を作りたいと思って、杏仁霜を買ってみました。
おいしく出来るといいな♪
ブログパーツ
