ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2008年06月26日 (木) | 編集 |
お気に入りの布

写真の写りがイマイチですが、今お気に入りの布です。
キットを購入したときなどに、布の名前はわからないけど
とてもかわいくてお気に入りになる布がよくあります。

名前がわからないから、探せないなぁ~なんて思っている時に
ネットショップめぐりをしていて、偶然発見することがあるんです。
今回もたまたま見つけたので、すぐに買っちゃいました♪

お気に入りの布が増えるのはとても嬉しいし、とても癒されます。
でも・・・お気に入りすぎて・・・なかなかハサミを入れられない。
結局なかなか使えずにいることが多いんですが
タペストリーにして飾っておくのも素敵だと思うので
これからは、どんどん使えるようになりたいです。

松山敦子さんの布

最近は、USAコットンが大好きで、よく買ったりします。
でも、松山敦子さんのこの布、かわいくて大好きです~。
国産もUSAコットンもどっちもかわいいってことですね♪
2008年06月23日 (月) | 編集 |
猫用キルトのキルティング中

猫用キルト、頑張ってキルティングしています!
以前のブログにも書いていますが、
斜め格子にキルティングをしようと思って、
定規を使って線を引こうとしたのですが
うまく書けず、やり直しているうちに、どんどんやる気がなくなり
くじけそうになってしまいました。

書き直したりもしましたが、均等の線ではありません・・・
そのラインの上をキルティングしてるわけなので、
かなり曲がったラインです。
でも、今はキルティングすることがとても楽しくて
上手に出来なくてもいいから、完成させようと思って、頑張っています。

キルティングもだいぶ進み、残りわずかになってきたので
1本キルティングが終わるごとにワクワクしています。
キルティングが入ると、布の表情って変わるんだなぁ・・・
とあらためて思いました。
2008年06月19日 (木) | 編集 |
食パン

我が家の定番の食パンを焼きました。
写真もこれといって、変わり映えのない写真ですですが・・・

この食パンは、いつも家にあるような材料だけで作れるシンプルなものです。
シンプルなので、レーズンを入れたり、チョコチップを入れたりと
アレンジもしやすく
いつも同じレシピで同じ手順で作っています。

最近ちょっとだけ変えたのが、パン生地を型に入れるとき
今までは2つに分けていたので、山が2つの食パンでしたが
今は、山が3つになりました。
形を作る手間が少し増えましたが、なぜか3つのほうがよく膨らみ
ふんわりと柔らかい食感になるので、
これからも3つの山にしようと思います♪


2次発酵に入る前


1次発酵後の生地を型に入れたところの写真です。
2次発酵が終わると、この型から頭が少し出るぐらいのところまで
膨らむんですよ~。
私はいつも手軽にオーブンレンジの食パンキーで焼いてるので
2次発酵が終わったら、ボタン一つで完了♪
あまり難しいことはせずにいつも手軽に作っています。
2008年06月16日 (月) | 編集 |
アイシスちゃんのミニフォトブック

先日完成したメリーボンボンのポーチと一緒に友達にプレゼントしようと考えていたのが、アイシスちゃんのフォトブックです。
猫が大好きなので、喜んでくれるかな~と思って。
人気ブログ「The Cat who....猫のアイシス」のアイシスちゃんです。
アイちゃんとちびちゃんが大好きで、毎日遊びに行っています♪
とってもかわいいですよ。

このフォトブックは、CDと同じぐらいのミニサイズです。
普通の本に比べたら、小さくて厚みも薄いですが、
私はこのサイズが気に入っているんです。
持ち歩くにも重くないので、外で時間ができた時に見ることも出来ます。

このかわいい表紙を隠したくはないんですが、
持ち歩いていて汚れたら嫌なので、
かわいいブックカバーを作ろうかなと思っています。

自分用には、発売されてすぐ購入したので、ずっと眺めて癒されています。
本屋さんでは売っていないので、今回、楽天のキモノカフェさんで購入しました。
手ぬぐいや風呂敷など、猫グッズもいっぱい売っているので、
お気に入りのお店です。

2008年06月13日 (金) | 編集 |
メリーボンボンのポーチ

メリーボンボンのポーチ、完成しました~。
このポーチは、HinaPatchさんのポーチのレシピで、作るのは2回目です。
前回は、DOLLDOLLの布を使って作っています。

今回は、バイリーンの片面接着キルト芯のハードタイプを使っています。
前回のDOLLDOLLのポーチの時には、
接着ではない普通のキルト芯を使っているので
ふんわりした柔らかい感じに仕上がりました。
接着キルト芯の場合、しっかりした形にはなりますが、
キルティングのふんわり感は少なめのような気がします。
でも、今回は思ったよりキルトラインも出て、少しぷっくり感もあります。

縫い縮みが少なかったせいか、
前回のポーチより少し大きめの形に見えました。
並べて写真を撮るつもりでいましたが、撮れなくて残念。

色や柄あわせには全く自信がありませんが、
黄色が大好きで、メリーボンボンも好きだと言う友達に喜んでもらえるようにと頑張って作りました。
他にも一緒にプレゼントしたいものがあるので、
来週中にはプレゼント出来そうです~♪
2008年06月09日 (月) | 編集 |
メリーボンボンのポーチ

メリーボンボンのポーチ、やっとキルティングが終了です。
前回の写真とあまり変化のない写真ですが・・・(笑)
キルトラインを消して、しつけ糸を取った状態なので、
すっきりした感じがします。

ちょうど写真の下に写っている黄色い布のところが、
あまり気に入っていなくて
黄色ベースのもう少し柄が入ってる布を選べばよかったなと
ずっと気になっていました。
キルティングをしたら、少し布に表情が出たような気がするので
ちょっとでも良くなってればいいな。

キルティングも終わったし、さっそく仕立てに入りたいと思います。
ファスナー、上手につけれるといいな~。
2008年06月04日 (水) | 編集 |
メリーボンボンのポーチ

猫用のキルト、少しづつ頑張ってキルティングをしています。
あともう少し進んだら、ちょうど半分終わるぐらいの所です。
頑張ろう!という気持ちがいっぱいあるときに、
集中して頑張って縫うのももちろんいいけれど
寄り道をして、のんびり進むのもいいなと思い始めました。

うまくできなくて、やる気がなくなって、反省だらけのキルトで
この先どうしたらいいものか・・・なんて悩みまくったキルトだけど
今は少しだけ気持ちにゆとりが出来たような気がします。

このポーチも作りかけで、あまり進んでいませんでしたが、
今日は気分を変えて、こっちをキルティング。
接着キルト芯を使っているので、
いつもよりちょっとパリッとした感覚も好きです。

真ん中部分のキルティングが終わり、
メリーボンボンのところを縫い始めました。
接着キルト芯は、普通のキルト芯に比べ、ふんわり感が少なめですが、
小物にはよく使っています。

同じ型紙を使って、DOLLDOLLのポーチを前に作りました。
普通のふんわりしたキルト芯を使っているので
今のポーチが完成したら、並べて写真を撮ってみようと思っています。
きっと、仕上がり感も違うんだろうなぁ~。



2008年06月01日 (日) | 編集 |
ダブルウェディングリングのテンプレート

小さいハギレも捨てられず、ハギレ用の箱にどんどん入れていたら、
あっという間に満タンに・・・(笑)
ヘキサゴンのペーパーライナー用にカットしたりもしますが、
今回から小さいハギレは
ダブルウェディング用にカットしようかなと思っています。

このテンプレートは、ちょっとお値段は高いですが、
角が曲がったり折れたりしないので
繰り返し使うのにとても便利です。
大と小とサイズが2つありますが、
大きいサイズのキルトはまだ無理かなと思い
小さいミニタペぐらいのを作ろうと思い、小を買いました。

その後、まだ小のテンプレートも使っていないのに、
大きいキルトに憧れ、キルトトップのセットとして購入。
一つのパーツはそんなに大きくないので、
ちょっとだけハギレが出たときでも、ピースを取ることができます。

せこいですが・・・
朝顔のキルトのキットの布をカットするとき、
かわいい布ばっかりだったので
なるべくロスの出ないようにカットし
残った分をダブルウェディングリングに使用する予定です~。

カットした布は、テンプレートの入っているビニール袋に一緒に入れています。
もう少し量が増えてきたら、少しづつ縫ってもいいかな。

あまり使い道がないかなと思っていたハギレも
こうやってピースにカットできると、嬉しくなりますよね♪
ブログパーツ