ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2008年07月31日 (木) | 編集 |
レース糸とハンカチ

ウールやコットン糸の編み物なら、何度も経験がありますが
レース編みは初挑戦です。
細くて繊細なイメージで、編み図も細かいような気がして、
私には絶対無理だと思っていたんですが、
どうしても作ってみたいものがあったので、レース糸と針を買ってみました。

レース糸できれいに編まれたエジングに憧れています。
ガーゼのハンカチに、エジングを編んでみたくて、
手持ちのダブルガーゼを引っ張り出し
どうやっていいかもわからないので、適当にロックミシンで処理。
その後、レース糸を直接編んでみようかなと思っています。

エジングの本にも憧れますが、まずは何となくやってみます(笑)
久しぶりに引っ張り出したロックミシン。すっごく楽しかったです。

2008年07月28日 (月) | 編集 |
キルティング中

朝顔のキルト、少しづつキルティングを進めています。
今回使ったキルト芯は、バイリーンのもので、
普通の厚さだと思います。
縫いやすい厚みなのに、張りがあって、キルトラインがぷっくりと出やすいです。

特に今回のキルトは、細かくたくさんのキルティングを入れるわけではないので、三角の部分が、ぷっくりしていていい感じ♪
ラインを引くのもそんなに難しくなく、キルティングを楽しんでいます。
裏布側から見るラインも好きです。

今日は時間がなくて、短い時間しか針を持てませんでしたが、
明日はもっと頑張れればいいな。

先日、ネットでピンクキルト用の裏布を買いました。
ルシアンのベビープリントで、一目ぼれし、即注文したものです。
まだトップも出来ていませんが、明日ぐらいには届きそうです~♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
朝顔のキルト

朝顔のキルト、しつけも終わったので、さっそくキルティングしています。
このお花のキルトラインがとてもかわいくて気に入ったのが、
キットを買った理由の一つなんですよ。
くるくると動いているようで、とてもかわいいんです。

今まで、直線のキルティングが多かったような気がするので、
こういったラインは難しいかと思っていましたが、意外と楽しかったです~。

トップが完成したあとすぐに、このお花のキルトラインを全部書いたのに、湿気のせいで、ほとんど消えちゃいました・・・
消えそうな気がしたので、急いでキルティングしたんですけど、やっぱり無理でした。
キルティングしながら、足していくことにします。

キルトの裏布もとってもかわいくて、キルト芯のプクプクの手触りを感じながら
時々、裏側も眺めて癒されています♪
2008年07月19日 (土) | 編集 |
朝顔のキルトトップ

朝顔のキルトトップが出来ました~。
やっぱり、朝顔が一つだけの時より、大きくつながるとかわいくなりますよね。
カラフルな感じで、とても気に入っています。

Piggyさんの配置と全く同じにするつもりが、
ちょっと間違ったところや、ナインパッチの布をカットするときに、
柄をあまり考えずにかカットしてしまい
小さいピースなので、せっかくの柄が活かされてないところもあります・・・
カットをするときも縫うときも、もう少し丁寧さがあればよかったなと思っています。

いつもより、随分早いペースで進んでるとは思うのですが、
特に急いで作っているわけではありません。
「作りたい」という気持ちがたくさんあるときに作ったほうが
くじけずに作れるような気がするので、頑張ってチクチクしたいと思っています。
でも、やっぱり丁寧さは忘れずに・・・縫いたいと思っています。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
朝顔のキルト

Piggy'sPatchさんで購入した朝顔のキルト、ナインパッチと他のピースをつなぎ始めました。
ナインパッチは少し細かかったので、時間もかかりましたが
つなぐのは割と縫い進みやすいです。
待ち針もたくさん使うし、ちょっと大変そうに思えたのに
実際縫ってみると、とっても楽しい♪

トップの8割ぐらいがつなぎ終わったので、
明日にはトップが完成しそうです。
いつもスローペースな私が、ここ最近爆縫い?しています~。
頑張れば、その分完成も早くなるし、進んだ分の成果がわかるのが嬉しいです。

この勢いのまま、作りかけのものをどんどん完成させられたらいいなと思っています。
新たに作りたいものもたくさんあるんです~♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
朝顔のキルトのナインパッチ

朝顔のキルトのナインパッチが終了しました~。
本当はもうちょっと頑張って、一気にトップを完成にと思っていたんですが、スローペースになっちゃいました。

でも、細かいナインパッチが終わったので、
他のピースと縫い合わせるのは、結構早いかもしれません。
このナインパッチのほかに、三角のピースと6角形のピースを
チクチクと縫いあわせていくと
かわいい朝顔になります。とても楽しみです。

トップが完成しても、いつも裏布で悩んだりしますが
今回は、キットなので裏布もセットになっています。
悩むこともないので、早くキルティングしたいです♪

2008年07月14日 (月) | 編集 |
猫用キルト

猫用キルト2枚目のピンクのキルトが少し進みました。
暑さにめけず、黙々と縫っていたら、カットクロス全部つなぎ終わりました♪
縫い終わったときに、アイロンをかけるのが好きです。

あとは、ラティス部分になる布をカットして、つないでいけば
トップ完成まで、意外と早いかもしれません。
他にも作りかけのものがあるので、そちらも少しづづ進めながら
暑いけど、キルティングも頑張ろうと思います。

このピンクのキルトもなかなか気に入っています。
この分じゃ、ピンクができたら、黄色やグリーン、パープルなど
他の布でも作りたくなるんじゃないかと、ちょっと心配(笑)

2008年07月12日 (土) | 編集 |
ピンク系のキルト

先日完成したブルー系のカットクロスを使って作った猫用キルト。
同じ大きさで同じような感じで、ピンクのキルトも作ってみようと思っています。
ブルーのキルトを作りはじめた頃に、
ピンクも作りたいと思っていたので
そのときに布のカットや印つけもやっておいたので、
今は、少しづつ縫い始めています。

お気に入りの布の中で、今はあまり売ってないのもあるので
大切に縫っています。
このキルトが完成するのにも時間がかかるかもしれないけど
ブルーのキルトの時の反省を少しでも活かせるように
丁寧に作れたらいいなと思っています。

しばらくキルティングばかりしていたので、
ピーシングも楽しいな~と実感しています。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
Rose Wreath Sampler

クロスステッチのキット、Rose Wreath Samplerを購入しました。

刺繍のお店や手芸用品のお店など、ネット上では色んなお店でキットを売っていますが
今回、アマゾンで購入しました~。
アマゾンでは本をよく買いますが、こういったキットを購入するのは初めてです。

私が注文したときは在庫がなかったのか、
少し時間がかかりそうでしたがちょうど1週間で届きました。
思っていたよりも早くて嬉しかったです。

お花のデザインが大好きで、特にローズが好きです。
このキットは、アルファベットも素敵なんです。
私のような初心者には、まだ無理なキットかなとも思いましたが、
布がアイーダの14ctなので、あまり細かくないし、
刺しやすそうなので、思いきって買ってみました。

時間がかかってもいいので、完成するといいな~と思っています。
届いてすぐに中を開けてみました。
刺繍糸がいっぱい入っていて、きれいな色が多かったです。
ビーズも入っていたので、ちゃんとできるかドキドキです。

パッチワークも頑張りたいと思っているので、
猫用キルトのピンクバージョンも作ろうと思っています。
すでに、布はカット済み。ちょっとづつチクチクしています。
暑い季節でも負けずにキルティングするぞ~!
2008年07月08日 (火) | 編集 |
猫用キルト

猫のお昼寝用キルト、完成しました。
放置していた期間が長かったので、何年もかかってしまいました・・・
うまくいかなくて、くじけた期間もありましたが
こうやって、完成できたことがとても嬉しいです。

反省点も多いし、シワもいっぱいできて、きれいなキルトではないかもしれませんが、
私にとっては、とても大切なキルトになりました。
大きさは、87センチ角です。私にとっては大きいキルト。
パイピングは、大好きな松山敦子さんのイチゴ柄で
キルティングしているときから、決めていました。
鮮やかなブルーがとても爽やかで、かわいいです♪

無地に見えるラティス部分は、生成りに薄いブルーのドットです。
この布も大好きで、ブルーのほかピンクも持ってます。

何年か前、Hinaママさんが作ったとてもかわいいベビーキルトを見かけて
私にもこんなキルトが作れたら・・・と思って、
作り始めたこのキルト。
Hinaママさんのお店で購入したかわいいカットクロスを使っています。

このキルトを作り始めた頃、ブルーだけでなくピンクでも作りたいと思っていたので
布のカットと、少しだけ縫ってあります。
のんびりだけど、続きも頑張りたいなと思っています。

2008年07月05日 (土) | 編集 |
キルティング終了

猫用キルト、やっとキルティング終了しました。
風邪もよくなったので、今日は昼過ぎから、チクチク開始。
暑さにもめけず、汗かきながら頑張りました(笑)

終了したのが、もう夕方だったので、
それから写真を撮ったので、ちょっと色がきれいに出ませんでした・・・

しつけ糸を全部取って、少し遠目から眺めてみると・・・
やっぱり反省はいっぱいです。
ずいぶん、シワシワになってしまいました。
きっと、キルティングの縫い方にも問題があるだろうし、
しつけのかけ方も甘かったのかもしれません。

でも、今はキルティングを無事に終わらせることができて嬉しいんです。
途中で何度もくじけて、もう縫うのはやめようか・・・と思ったこともあったので、あと一息で完成できるのがとても嬉しいです。

次に同じような大きさやそれ以上のキルトを作るときに
今回の反省点を活かせればいいなと思っています。
とりあえず、あと一息頑張ります!
2008年07月03日 (木) | 編集 |
猫とキルト

ここ最近、風邪をひいてしまい、チクチクと縫い物をするのも
ブログの更新もなかなか出来ずにいます。
もうだいぶ良くなってはいますが、もうちょっとゆっくり休みたいと思っているところです。

猫用キルトもあと一息のところまできてるし、他にも作りたいのがたくさん!
クロスステッチのキットも少し前に購入しちゃいました♪
早く治して、いっぱいハンドメイドを楽しみたいです~。
キルティング中に一息入れて休憩していると、
相変わらず猫が乗ってきます(笑)
今回は薄めのキルト芯を使っているし、あまりに猫に乗られるので
すでにくったり感が~。でも、もともと猫用だから、これでいいのかな。
ブログパーツ