ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2008年08月26日 (火) | 編集 |
レッドワーク

レッドワークのスーちゃんが少し増えました♪
ついさっきまで、刺繍枠にはめてチクチクしていたので、シワシワですいません。
このパネル、最初に全部切り離すのかどうかわからなくて
つながったまま縫っています。
18パネルをそのまま切らずに少しづつステッチしていたら、
ちょっとやりにくかったので、3等分にカットしています。

ステッチの種類もよくわからないし、刺繍枠の使い方も何もかもわかりませんが
アウトラインステッチにもちょっと慣れたきたようで
とても楽しいです。
もう少しで半分終わる頃かな。

赤1色の刺繍もきれいですが、ブルーワークなど他の色でも刺繍してみたいです。
久しぶりにクロスステッチもしたいし、朝顔のキルトも進めたいし
作りたいものがたくさんです~。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
スーちゃんのレッドワーク

レッドワーク、少し進みました。
初めてのアウトラインステッチ、結構楽しくて、ここ最近このレッドワークばかりやっています。
18枚のステッチを終わらるところまでやってしまいたいので
他に作りかけのものもありますが、先に進めたいと思います。

全部の枚数ステッチが終わったら、
Qufuさんのフリーパターンのページを参考に
アイリッシュチェーンと組み合わせたいと思っています。
まだまだ先の話ですが・・・

でも、大きくつないだ状態を想像したり、どんな感じになるかなと考えるのは楽しいですよね。

思ったより刺繍糸をたくさん使うので、今使っている色と同じものを10本買っておきました。
途中で足りなくなるよりは、余裕を持って多めに準備しています。

刺繍糸もいろんなカラーがあって、並べるときれいですね。
布を眺めるのと一緒で、きれいな色を並べて見るのも、癒されます♪
2008年08月18日 (月) | 編集 |
レッドワーク

キルティングを頑張っていた朝顔のキルトをちょっと一休み。
前から興味のあったレッドワークに挑戦~♪

Qufuさんで購入したスーちゃんの水で洗うと消えるプリント。
少しづつチクチクしてます。
刺繍は、クロスステッチのミニキットを刺したことがあるだけで、アウトラインステッチも初めてです。
あまり上手じゃないけど、遠目に見ればきっと平気だと思ってました。
でも、写真でもラインがおぼつかないのが、わかりますね(笑)

たくさんあるプリントの中、まずは簡単そうなものからチャレンジしているので、今だにスーちゃんにはたどりつけず(笑)
そして、糸の消費が激しいことにもちょっとびっくり!
無駄遣いしてるのかも~。

まだまだ先は長いですが、のんびり頑張りたいと思っています。
刺繍って、楽しいですね~♪

2008年08月12日 (火) | 編集 |
エコバッグ

綿麻の猫柄の生地を使ってエコバッグを作りました。
この生地、とてもかわいいです~♪
楽天のコットンcafeサンカクヤさんで購入したものですが、
この白い猫ちゃんのほかにも、もっとくっきりと柄がわかる黒タイプもあります。
どっちもかわいいので、両方買っちゃいました(笑)

柄に方向性があるので、作りたい物によって、
必要な量の注意が必要です。
私は50センチ買いましたが、そのまま使うと柄の向きが合わないので、一旦、真ん中でカットしてからつなげて使っています。

綿麻の生地なので、しっかりした厚みもあり、エコバッグにちょうどいいのですが、ちょっとかさばる感じになってしまいました。
でも、重たいものを買うことも多いので、薄手のものと使い分けたら便利かなと思っています。
雨が降っているときなどに使えるように、ナイロンのものも良さそうですよね~。


2008年08月02日 (土) | 編集 |
ダブルガーゼのハンカチ

レース糸とダブルガーゼの生地を使って、ハンカチのフチ編みに挑戦してみました。
初めてのレース編みで、よくわからず、悩みながら編んだので、
イマイチですが、ハンカチの雰囲気としては、
まずまず好きな感じに出来たかなと思っています。
もうちょっときれいな編み方が出来れば、華やかさも多くなるのですが・・・

どんな編み方をしようか考えたとき、トーションレースを参考にしたらいいんじゃないかと思い、見ながら編んでみました。
案の定、思ったとおりに編むことは出来ず(笑)、すき間をあけて編んだ細編み?という感じです。

写真ではよくわかりませんが、アップに耐えられる出来栄えでもないので、これが限度です~(笑)

糸が細い分、これだけの量を編むのにもとても時間がかかってしまいました・・・
でも、やはり、レース編みは繊細な優しい感じなんですね。
小物なら出来るかも知れないので、もっと色んなものを編んでみたいです。
ハンカチ作りもなかなか楽しいです~♪
ブログパーツ