ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのベーグル作り
2008年09月27日 (土) | 編集 |
ベーグル

冷蔵庫をのぞくと、あまり材料もない。
買い物に行くのもめんどくさい・・・
そんなわけで、ベーグルを作ろうと思い立ち、
久しぶりに焼きました。
ちょっと温度が高くて、焼き色がつきすぎたものもありますが
無事に焼けてよかったです。

ベーグルは発酵時間も短く、普通のパンに比べて工程も少なくて、作りやすいです。
私はレディースミキサーというものを使って捏ねています。
捏ねは機械に任せて、1時間ちょっとで焼きあがりました。
余っていた野菜やゆで卵をはさんで食べたら、
おいしかったです。


朝はパンを食べることが多いので、よくパンを焼きますが、
分割とか形を作るのがめんどくさくて
つい食パンばかり焼いてしまいます。

でも、久しぶりに型を使わないパンを焼いて、楽しかったので
これからは、色んなパンに挑戦できたらいいなと思います♪

ブルーローズのコロコロポーチ2個目
2008年09月25日 (木) | 編集 |
コロコロポーチ

前回のブログにもアップしているコロコロポーチの2個目、
完成です。
最初に使ったものが、あまり上手に出来ないところがあり
プレゼントの予定だったので、やっぱり作り直しました。
写真の奥が前回作ったもので、手前が今回作ったものです。

だんなのお母さんへの誕生日プレゼントにしたくて
お花が大好きな人なので、このブルーローズの布を使いたくて
明るい元気な色合いだけど、ブルーのドットやチェックが爽やかな感じです。
派手になりすぎず良かったかな?と思っています。
ポーチ完成したけれど・・・
2008年09月22日 (月) | 編集 |
コロコロポーチ

ブルーローズのポーチ完成しました~。
Qufuさんのコロコロポーチのレシピを使って作っています。
ドットとチェックの使い方に悩みましたが、
Qufuさんのキットを参考にさせていただいて、
同じような感じに使いました。
ドットの布は、たぶん色違いの同じ布だと思います~。

ポーチが完成したのはとても嬉しいんだけど・・・
上手に出来なかったところがいっぱいで、
残念ながら、とてもプレゼントには出来そうもないんです・・・
かわいい形のポーチなので、次は接着キルト芯でまた頑張って作ってみます。

このポーチ、見た目よりもいっぱい物が入るし
とても便利そうです。
化粧ポーチだけでなく、色んなものが入れられそうです。

また同じような色使いで、頑張って作ってみます!

ブルーローズのポーチ作り
2008年09月19日 (金) | 編集 |
ポーチ用の布

お気に入りの布を使って、ポーチを作ろうと思っています。
特にYUWAのローズの布、大好きです。

ブルーローズもかわいいし、ピンクもレッドも他の色もどれもかわいいです。
大好きすぎて、何を作ろうかとても悩んでしまうので
いつも眺めて癒されることが多いです(笑)

今回のポーチは、プレゼント用。
自分のものを作る時と違って、布選びからとても悩みますね・・・
このブルー系の布の中で、ローズだけは使うことが決まっていて
他にどんな布を合わせようか考えてるところです。

一番上の濃いめのチェックは、リバーシブルなので裏側が小さいドットになっています。
これまた悩みます。

とりあえず、布をカットしてみてから決めようかな。
キルト芯を使うか、接着芯を使うかでも悩んでるし、
出来栄えがどう違うのかも知りたいし、2つ作るのもいいかな。
がま口ポーチ完成です
2008年09月16日 (火) | 編集 |
がま口ポーチ

Piggy'sPatchさんで購入したレシピを使って、
がま口ポーチを作りました。
この猫柄の布、とっても気に入っています。
方向性のある柄なので、作りたいものによっては、
多めに必要になる場合もありそうです。

初めてがま口に挑戦したので、失敗した所もいっぱいありますが
とてもかわいい形で、マチもたっぷりあり、使いやすそうです♪

思っていたよりもたくさん物が入るので、
ソーイングポーチとして使うのもいいかな~と思っています。
ボンヌママンのはちみつの瓶を使って、
ピンクッションを作りました。
ミニミニサイズの瓶なので、小さいです。
小さいけれど、瓶の重さがあるので、結構使いやすい感じです♪

手持ちのがま口金を使ったので、
レシピのがま口金より少し小さい感じで
シルバーのものを使っています。

口金に布を押し込むときに、とても苦労しましたが
(厚手の裏布を使ってしまったので・・・)
やっぱりがま口は使いやすし、かわいいです。
同じレシピで、布を替えてまた作ってみたいです。
保冷バッグ完成です
2008年09月11日 (木) | 編集 |
保冷バッグ

お気に入りの猫柄の布を使った保冷バッグが完成しました。
少し写真を撮るときに斜めに撮ってしまったみたいで、
見にくくてすいません。

レースをつけたりとか、大好きなドットをつかったりとか
全部我慢してシンプルな感じに作りました。
猫好きのだんながこの布を気に入ってくれたので
お弁当を持っていくのに使ってもらいたいと思ったので
なるべく落着いた感じに作りました。
ちょっと持ち手が長くなってしまったなぁ・・・



エィティスクエアのサンプル帳
2008年09月09日 (火) | 編集 |
サンプル帳

注文していたエィティスクエアのサンプル帳が届きました。
思っていたものより、薄いシンプルな感じですが、
実物の色がわかるのはとても便利ですよね。

レッドワーク用の赤い無地布を買おうと思っているんですが
赤系でもたくさん色があって、悩んでいました。

さっそく刺繍糸とサンプル帳をあわせてみて
少し落ち着いた深い赤を選びたいと思っています。
他のカラーも微妙な色の変化があるので、見ていてとても楽しいです♪



がま口ポーチ作り
2008年09月05日 (金) | 編集 |
がま口ポーチ

Piggy's Patchさんで購入したがま口ポーチのレシピを使って、
初めてのがま口に挑戦です~。

もうほぼ完成に近い状態で、
口金を少し開けてボンドを乾燥させています。
何とか形にはなりましたが、
がま口金をつけるのに苦労しました。

あまり深い事を考えず、内布を厚めの物にしてしまい、
口金の溝に布を入れるのが、すごく難しくなってしまいました。
力技で何とか押し込みました(笑)
布選びから失敗です・・・

でも、苦労した分だけ、完成に近づきつつあるのがとても嬉しくて
ボンド乾かし中なのに、何度も触ってみたり(笑)
乾くまで時間がかかるようなので、なるべくそっと置いときます。

レッドワークの続き
2008年09月01日 (月) | 編集 |
レッドワーク

スーちゃんの刺繍もだいぶ進みました。
枚数を数えてみたら、18パネルあるうち12パネルは終わったので、半分以上終わりました。
進むのが嬉しい反面、スーちゃんが残り少なくなってきたのがちょっと寂しいです。

刺繡が完成しても、まだまだ先は長いですが、
この刺繍糸と同じような色合いの赤い無地布を探そうと思っているところです。
とりあえず赤であれば大丈夫かなと思っていましたが
エリティスクエアのサンプルをパソコンの画面で見ると、
赤と言っても、色んな赤があってとても迷っています。

せっかくなので、エィティスクエアのサンプル帳を購入してみようかなと思っています。
ハワイアンキルトの色合わせにも便利だし、
無地布をボーダーに使いたいとき
微妙な色合いが手元のサンプルでわかると便利そうですよね。

今後、かわいい柄布だけでなく、無地の布も上手にキルトに取り入れられればなと思います♪



ブログパーツ
