ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2008年11月27日 (木) | 編集 |
クロスステッチのQuilt Sampler

クロスステッチだいぶ進みました~♪
モチーフのステッチもあと残り一つになり、嬉しい反面ちょっと寂しくもあります。
モチーフが終わったら、周りにピンクをもう一周し
一番外側は、額縁のようにグリーンで囲みます。
思ったよりも早く進んだので、そろそろ額を買いたいなと思っています。

一番最初に挑戦したクロスステッチは、
アルファベットのミニステッチ。
小さいサイズなので、一枚はメガネケースに仕立てました。
残りも何かの作品に使えればいいなと思っています。

なので、額に入れるのはこれが初めての物になります。
額に入れるのも大変なんだろうなぁ・・・とちょっと心配。
リビングに飾りたいと思っているので、イメージに合う額があるといいな。
2008年11月23日 (日) | 編集 |
タペストリーのキット

予約していたタペストリーのキットが届きました。
ポップな元気カラーの布が大好きですが、
こういったローズの華やかなかわいい布も大好きです♪
このキットはsnowsucreのリサさんのキットです。

ピースはカット済みで、キレイにラインも引いてあり
レースやリボンなどの付属品もきっちりきれいに袋に入っていて
このまま眺めていても、とってもキレイなんです。
開封して縫い始めるのがちょっともったいない感じ?(笑)

ハワイアンキルト以外で、アップリケのキルトを作るのは、たぶん初めてです。
レシピを参考に、少しづつチャレンジしてみます。
前に買っておいたカリスマスティックのりも使ってみようかな~と思っています。
縫い始めるのがとても楽しみです!
2008年11月19日 (水) | 編集 |
クロスステッチのQuilt Sampler

クロスステッチのキルトサンプラー、進みました。
いつものんびり手作りする私にしては早いほうかも?
少しづつ進んで形が出来ていくのが楽しくて
時間を見つけては、チクチクと楽しんでいます。

半分ぐらいは終わったと思うので、もう一息頑張ります。
ステッチの縫い目を見ると、やっぱり不揃いなんです・・・
何となくキレイに出来たところもあれば、全然ダメなところも。
キレイに刺すのは、難しいです。
でも、まずは楽しくステッチして、いろんな作品を作れればいいなと思います。

もう随分前に購入したRose Wreath Samplerのキット。
この図案、2008と年数が入ってる図案なんです。
本当は、今年中に仕上げたいなぁと思ったりもします。
もう今年も残りわずかなので、ちょっと厳しいかな。

使われている糸の種類がたくさんで、ちょっとドキドキですが、
たくさん並んだ糸を眺めているのもキレイなんですよね♪
だから、進まないのかな?(笑)
2008年11月17日 (月) | 編集 |
サツマイモケーキ

ホットケーキミックスを使ったサツマイモのケーキを作りました。
サツマイモと黒ゴマがたっぷり入って、とってもおいしいです~♪
レシピは、COOKPADのマォ(*^^)vさんのレシピです。
ありがとうございます。
ちょっと奮発して買ったホテルニューオータニのホットケーキミックスを使ったら、バニラの香りがとってもよくて、
おいしかったです。
うちでは大人気のおやつなので、頻繁に作っています。

私のサツマイモの切り方、たぶん雑です(笑)
時々、すごく大きいままのサツマイモがあって、
食べていてびっくりします。
食べやすいようにのどにつまらないよう、
ある程度小さいほうが食べやすいですよね。

私はレシピどおりの甘さでちょうどよかったです♪
もし、甘さが足りなかったら、あとからメープルシロップやはちみつをかけてもおいしそう。
サツマイモの変わりにりんごとか他の材料でもおいしそうなので
今度試してみたいです。




2008年11月15日 (土) | 編集 |
クロスステッチのQuilt Sampler 

今日は少しだけ進むことが出来ました。
左側のパイナップルの部分が、あと一息で出来そうです。
クロスステッチをしていると、時々、時間が立つのを忘れ、
何時間でも夢中になるときがあります(笑)
目が疲れたりもするけど、やっぱり楽しい時間だな~と思います。

このQuilt Samplerは、色の変わる部分が固まっているので
糸を替えるのも、割とスムーズに出来ています。
離れたところにぽつんと色の違う部分があったりとか
似たような色合いの糸がいっぱいあると難しそうだけど、
何とか頑張って刺しています。
やっぱり、ハワイアンキルトのモチーフがとってもかわいい♪
早く続きを刺したいです~。
 

来週は、予約販売でお願いしていたパッチワークのキットが届きます。
ずっと楽しみに待っていたので、わくわくしています。
クロスステッチもキルトも、自分のペースで進められたらいいなと思います。
作りかけのものも、頑張らなきゃ♪
2008年11月12日 (水) | 編集 |
クロスステッチのQuilt Sampler
とってもかわいいクロスステッチのキットをRainbow*Lanaiさんで購入しました。
ハワイアンキルトのモチーフがデザインされたキルトサンプラーです。
購入してから少し時間が立ちましたが、刺し始めたらもう夢中です。すごく楽しくステッチしています♪

縫う順番とかきっとめちゃくちゃです・・・
でも、少しづつ進んでいく過程を残しておきたないな~と思い、
ブログに載せていこうと思います。
まだ先は長いのに、額のこととか飾る場所とか考えています(笑)

細かい作業は苦手なんですが、図案を確認しながら、
のんびり刺しています。
少しづつ、形が出来上がっていくのがとても楽しいです。
今日は時間がなくて、針を持つことが出来ませんでした。
明日は少し進むといいな。

キルティングやピースワークが途中のものもいくつかあるので、
あっちこっち寄り道しますが、少しづつ進めたらいいなと思います。
2008年11月08日 (土) | 編集 |
ヨーグルトケーキ

早く食べきってしまいたいヨーグルトがあったので
たっぷり使って、ヨーグルトケーキを作りました。
テレビを見ながら、ゆっくりとカフェタイムです♪

牛柄がかわいいカプチーノメーカーを購入してから
ほぼ毎日飲んでいます。
電気式ではなく、ガスコンロで加熱して作るので、
泡立ち加減など、微妙に仕上がりが変わりますが
手軽に作れて、とても気に入っています。

今日は、泡の上にココアを振りかけました。
コーヒーが大好きで、外で飲むこともありますが家でカプチーノを作るようになってから、
ほどんど家で作って飲んでいます。
おやつなども、なるべく自分で作るようにしているので
簡単でおいしく作れるレシピを研究中です。

2008年11月04日 (火) | 編集 |
スタンプセット

タグが作れるかわいいスタンプが欲しかったので、
東京アンティークさんで、スタンプセットを購入しました。
素敵なスタンプがいっぱいあって、
あれもこれも欲しくて悩んじゃいますが
まずは、セットになっているお得なものを買ってみました。
スタンプのほかにインクやテープもセットになっているので
届いたらすぐに使うことが出来ます。

少し厚手の綾テープは、まだキレイに押せないので、
練習が必要かな。
でも、思ったよりキレイに押せました。
平織りテープは薄手ですが、くっきり押せます。
練習のためにスタンプを押すのも結構楽しいです♪

キレイに押せるようになったら、他のスタンプも少しづつ買い足したいなと思います。
バテンレースやイニシャルのスタンプもあって、
とてもかわいいです。
2008年11月01日 (土) | 編集 |
アルファベットのステッチ

抜きキャンバスを使って、アルファベットのステッチをしています。
この状態だと、何が何だかわかりませんが、イニシャルをステッチしています。
生成り色のダブルガーゼを使って、枕カバーになる予定です。
麻が少し入っていて、柔らかく気持ちいい肌触りです。

頻繁に洗濯するようなものに、刺繍するのは向かないのかな~。
ちょっと心配なので、ネットに入れてやさしく洗濯してみます。

抜きキャンバス、初めて使ったのですが、ちょっと難しい・・・
私が不慣れなだけなんですが、結構時間がかかってます。
でも、抜きキャンバスがあれば色んな生地にステッチできるので便利ですよね♪
ブログパーツ