ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
良いお年をお迎え下さい
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年もあと残りわずかになりました。
私は、おせちの準備で、まだバタバタしています(笑)
もっと余裕を持って準備できるとよかったんですけど・・・

今年一年を振り返ってみると
私もだんなも無事に健康に過ごすことが出来ました。
来年も、健康で元気にすごせますように。

ブログの更新も手作りも、今年はスローペースだったかな。
本当は、掃除など早めに終了させて
年末には、のんびり編み物でも・・・と思っていましたが
結局忙しかったです。
年が明けたら、のんびり過ごせるといいなと思っています。

取り急ぎ、カウチンセーター作りをはじめたいと思っています。
早く作らないと、春になりそうなので(笑)
また来年も色んな手作りに挑戦していきたいと思います。

今年一年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
カットクロスの水通し
2008年12月26日 (金) | 編集 |
カットクロス

HinaPatchさんで購入したWindham35種セットのカットクロス。
と~ってもかわいいです!
Windhamの布が大好きで、よく購入しています。
最近は特にUSAコットンに惹かれます。

今まではカットクロスを購入しても、そのまましまったり
使うときに水通しをすればいいかなって思ってましたが、
そのうちに、どれがどれだかわからなくなってしまい・・・(笑)
最近は、水通しをしてアイロンをかけてから、収納しています。

布を置いてる棚に、大まかなカラー別で収納しているので
時々眺めて癒されています。
あまり大きな棚ではありませんが、
ここに入りきらなくなってきたら、買うのは一旦ストップです。
布が買えなくなるのは、ちょっと寂しいけど、
どんどん布を使って、在庫が減ったら、また買えばいいんですよね~。

最近、ブルー系のカットクロスのところが危うくなってきたので
時々、ぎゅっと押さえつけたりしています(笑)
いっぱい消費できるようチクチクを頑張りたいです!

続けて編むモチーフつなぎ
2008年12月20日 (土) | 編集 |
モチーフつなぎ

モチーフ編み、少し進みました♪
前に編んでいたものは、間違っていたので全部ほどいて
初めからやり直しました。

長々編みを長編みにしてしまっていたので
やっぱりちゃんと編むと、印象が違う感じです。
糸が足りるかどうか微妙なので、中途半端なものが出来そうですが
練習も兼ねて、ゆっくり編んでみようと思います。

糸を切らずにどんどん編みつないでいく方法は
慣れるまでちょっとめんどくさい感じでしたが、
モチーフが2段目になったら、楽しくなってきました。
この状態も、もしかしたら、間違ってるかもしれないけど(笑)

本当は、ブランケットが作りたかったんです。
すき間が結構空いてる編み方なので、やっぱり寒いかな。
何か他にいいものが作れないか考えてみます。
モチーフ編み
2008年12月16日 (火) | 編集 |
モチーフ編み

なかなかチクチクするまとまった時間がないので、
ちょっとした時間にも、すぐ取り掛かれる編み物をちょこちょこしています。
かわいいモチーフ編みに憧れていたんですが、
あとからつなぎ合わせていくのに、ちょっと自信がない・・・
そんなときに見つけた連続編みモチーフの模様集という本。

あとからつなぎ合わせるのではなく、つなぎながらモチーフを編んでいくんです。
そんな編み方があるの?と目から鱗です。
値段も少し高いので悩みましたが、興味があったので買ってみました。
正直な感想は、私にはちょっと難しいかも・・・
イメージは、一筆書きって感じです(笑)
フェルトのクッキーアイスキット
2008年12月12日 (金) | 編集 |
クッキーアイスキット

最近少しバタバタしていて、ゆっくりとチクチクの時間がとれないでいます。
でも、時間を見つけて楽しくチクチク出来たらいいなと思います。

フェルトで作るお菓子が大好きなので、
Charmant*シャルマンさんのキットを買いました。
すごくかわいくて、一目惚れしたキットです♪
ミニキットなので、少し手軽に作れるかな~と思っています。
クッキーの質感がよく出ていて、とてもかわいいキットですよね。

本屋さんに行くと、フェルトのお菓子やパンなどの本もたくさん出ていますよね。
食べたくなりそうなおいしそうな作品がいっぱい載っていて
見てるだけでも癒されそうです。


木製の猫手さげとお食事ベンチ
2008年12月07日 (日) | 編集 |
猫手さげ

かわいい猫雑貨をStep Factoryさんで購入しました♪
小物入れですが、色々使えそうですよね~。
私は、ハンドメイドの時に、カットした布を入れたり、
縫いかけのものを入れたり出来たらいいなと思っています。
刺繍のときもハサミや糸を入れたり、便利そうです。

ずっと欲しくて、何度もHPをのぞかせてもらっていたので
とっても嬉しいです。
どの作品も猫がとてもかわいくて、
他にも欲しいものがたくさんです♪
Step Factoryさんは、前にヤフオクで見かけたのがきっかけで
いつか購入できたらいいなと思っていました。



猫の食事台

今回、猫達の分も一緒にお買い物。
エサを入れる食器を置くお食事ベンチです。
今まで使っていた台と同じ高さにしたかったので
オプションで少し高くしてもらいました。
別売りのコルクマットもとってもかわいいです!
この台を買うときには、絶対マットも買おうと決めていました。

猫達は、今までより食べやすくなったのか
あまり食べこぼしをすることもなく、並んで食べています。
お水は、エコノミーファウンテンを使っています。

自分用にはあまり買えないけど、
猫用にはまた何か買ってあげれたらいいなと思います♪
クロスステッチのQuilt Sampler 5
2008年12月03日 (水) | 編集 |
Quilt Sampler

クロスステッチのキルトサンプラー、あと一息です!
この周りのグリーンの縁取りが終われば完成なのに・・・
糸が足りなくなってしまいました。
途中、間違ったりしたところやうまくいかなったところを
やり直したりもしたので、その分が足りなかったようです。

アルファベットのミニキットを刺した時も糸が足りなかったので
糸の無駄遣いをしてるか、少し緩めに刺してるかもしれません。
とりあえず、足りない分の糸を購入して続きを頑張ります。

額縁も色々と探しているんですが、
なかなか形がちょうどいいのがなく
近くのお店では見つけられなかったので、
ネットで色々と探してみようと思っています。
送料がかかるので、もう一つのキットを完成させてから
一緒に頼むのがいいかな~と考えてるところです。
早く飾れるよう次のキットも頑張りたいです。
ブログパーツ