ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
朝顔のキルト キルティング終了
2009年01月31日 (土) | 編集 |
朝顔のキルト

急ぎで作りたいものがあるので、
この頃編み物をすることが多くなっていました。
でも、やっぱり針が持ちたくなっちゃうので、
朝顔のキルトのキルティングを久しぶりにはじめました。

Piggy'sPatchさんのキットで、とってもかわいいキルトです。
なのに・・・しつけが甘かったのか、ちょっとシワシワになってしまいました。
特に三角のピースがシワです・・・
でも、久しぶりのキルティングはとても楽しくて
お花のような真ん中のキルティングが好きです♪
気持ちが明るくなるような元気カラーのキルトですよね。

編物も早く仕上げたいものがありますが、朝顔のキルトも頑張れたらいいなと思います。
あとは、バイアスを縫うだけなので、もう少しです。
モチーフ編みのブランケット
2009年01月26日 (月) | 編集 |
モチーフ編み

ブランケットを作りたいと思って、少しづつ編んでいます。
カウチンセーターと同様に、暖かくなる前に急いで作りたいものの一つです。
モチーフ編みはかわいいけど、つなげるのがめんどくさいと思っていました。
でも、手あみのルームシューズという本に載っているブランケットがとってもかわいくて
本で使われてる色と似たような色合いの毛糸で編んでいます。

モチーフ編みは、カラフルな感じのものが少しレトロな感じがして大好きです♪
でも、こういった落着いた色合いのものもかわいいんだなぁ~と思いました。
この本は、ルームシューズがメインの本ですが、
レッグウォーマーや靴下も載っています。
作ってみたいものもたくさんあったけど、
完成するころには春になりそうです(笑)

このブランケットは、81枚のモチーフが必要です。
10枚は編み終わったので、少し進んだかな。
最後に糸の処理がたくさん残るのもつらいので、
少しづつ処理しています。
モチーフをつなげるのも針でとじるのではなく
最終段を編むときに、隣や上下と一緒に編みつなぐので
編み終わった分は、つないであります。
糸があまりそうだったら、もう少し大きく編んでみようと思っています。

参考図書
改訂版 手あみのルームシューズ  ブティック社
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
久しぶりの丸パン
2009年01月21日 (水) | 編集 |
丸パン


久しぶりに丸パンを焼きました。
いつもは、小さく分割するのが面倒で、
食パンばかり作っていますが
今日は、頑張ってやってみました。
と言っても、ただ小さく丸めただけのパンなので、
バターロールのような難しい成型もいらないし、
実はとっても楽なんです。

焼きたては柔らかくてそのまま食べてもおいしいです。
少し時間が立ったときは、真ん中から半分にカットし、
オーブントースターで軽く焼いて食べるととってもおいしいです。
カットするときに、全部半分に切らないで、
数センチぐらい残しておくと、ふたのような感じになります。

トーストした後に、具を挟んだり、バターやジャムを塗って
ふたを閉じると、食べやすくておすすめです♪

同じ大きさに分けて焼いたつもりが、バラバラの大きさです(笑)
少し焼き色が薄かったり濃かったり、
色んなパンに焼きあがるのもまた楽しいです。
丸パン作りがとても楽しかったので、
色んなパンが作れるようになりたいな~と思いました。
シュシュ作り
2009年01月16日 (金) | 編集 |
毛糸のシュシュ

100円ショップで買った毛糸で、シュシュを作りました。
編み図は、ピエロさんの姉妹店の毛糸ZAKKAストアーズさんのものです。
毛糸で編むのは難しいような気がしていましたが、
思ったよりも手軽に編めます♪
ゴムの長さを適当にカットしているのと、
毛糸の太さの違いかな?
ピンクのほうがボリュームたっぷりに出来ました。

もっとフワフワしたファーで編むと、
すごくかわいく出来そうな気がします。
この白い毛糸もファーなんですが、かなり控えめでした(笑)
でも、その分とっても編みやすかったです。
段染めになっている毛糸で編んでもかわいいかと思います。

毛糸の太さや編み目の数を色々と変えたり、
同じ編み図で編んだとは思えないような色んな雰囲気のものが出来て、とても楽しいと思います。
布で作るシュシュもかわいいけど、
毛糸のシュシュもかわいいですよね♪
また今度、かわいい毛糸探しに行ってきます~。
ナチュラルティストの糸を使って
2009年01月10日 (土) | 編集 |
バッグ製作中

順調に編み進んでいたはずのカウチンセーター。
編み始めの方で間違っていたことに気づき、全部ほどきました・・・(泣)
だいぶきつめに編んでいたこともあって、
サイズも小さめになりそうなので
少しゆったりめに、また一から頑張って編んでみます。

気分転換に、小物に手を出してみました(笑)
ピエロさんで購入したナチュラルティストなコットン糸。
今までも何度かコットン糸を購入し、編んでみましたが
この糸は、ちょっと固めの糸。
小物作りに、とってもぴったりな感じの糸です。

本当は、バスマットが編みたくて買ったんですが
編み始めたら、ちょっとイメージが違ったので
バッグを作って見ようかと思っています。
カウチンも頑張ります~♪


カウチンセーターの練習
2009年01月05日 (月) | 編集 |
カウチン調のセーター

カウチンセーターが作りたいと思って買っておいた毛糸
ずっと編まないまま放置してしまい、
ちゃんと作れるか心配だな・・・と思っていたところ、
同じ毛糸がセールで安くなっているのに遭遇し、いくつか購入。

カウチンセーターは、色を変えて、
模様を編みこんでいくのが難しそうなので、
まずは練習もかねて、この黒で単色のセーターを編んでみようと思っています。

後身頃の袖の減らし目のところまで進みました。
この毛糸、撚りがかかっていない6本の糸なのですぐ切れるし、
油のニオイもあるし、手も黒くなるし・・・
でも、編みあがった部分がすごく分厚くて、ほんと暖かそう!
かなり太い糸なので、編み進むのがとても早いです。

だんな用のカウチンなので、なんとか春になる前に完成させて
着てもらえたらいいなと思っています。

セーターの編み図は、ピエロさんのものです。
今年のおせち
2009年01月03日 (土) | 編集 |
今年のおせち

あけましておめでとうございます。
のんびりペースのブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も色々な手作りを楽しめたらいいなと思っています。
現在、編み物を頑張っています♪

今年のおせちは、作れるものは何でも挑戦してみようと思い
伊達巻、黒豆など、初めてのものにも挑戦しています。
いつも思うんですが、お重って見た目以上に量が入りますね。
いざ、盛り付けを始めると、品数が足りなかったりして
すき間をうめる為、あっちこっちに盛り付けてしまっています(笑)
ブログパーツ