ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年02月26日 (木) | 編集 |
フェルトのクッキーアイス

Charmant*シャルマンさんで購入したクッキーアイスのキット。
フェルトで出来ていて、とてもかわいいし、おいしそう(笑)
見本のようにふんわりとは出来なかったけど、
今日はチョコとバニラが出来ました♪
全部で5個作れるキットなので、残りの分も楽しく作りたいです。

フェルトで作るお菓子やパンが大好きで、
キットもよく購入しますが
このクッキーアイスは複雑なパーツが少ないので、
作りやすくて、とっても楽しかったです。
まだあまり作りなれていないので、時間がかかりますが
もっといろんなフェルトのお菓子が作れるようになりたいです。

本屋さんに行くと、フェルトの本たくさんありますよね。
眺めているだけで、お腹が空きそうです(笑)

猫用のピンクのキルトは、しつけが終わり、
キルティングが出来る状態になりました。
いつもより少し厚めのキルト芯を使ったので、心配・・・
でも、フワフワして気持ちいいです。
2009年02月24日 (火) | 編集 |
トップ完成

猫用に作っているピンクのキルト、つなぎ終わりました♪
いつもは、のんびりゆっくりチクチクしているけれど、
今回はトップが早く出来て、嬉しいです。
今まではやる気が少なかったかな~(笑)

裏布は、ルシアンのベビープリントと決めています。
パステル調のとってもかわいい布です。
バッグやポーチの内布にしても、かわいい感じになりそう。
明日、裏布の水通しをして、しつけをしたいと思います。

しつけの作業が苦手で、いつもめんどくさくなっちゃうんですが
しつけさえ終わっておけば、キルティングが出来るし
45センチのフープを買ったので、使うのが楽しみです。
いつか、ラップフープやスタンドフープが欲しいなぁって思っています。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
ピンクのキルト

しばらくチクチクしていないこともあって、
布の感触が恋しくなりました(笑)
急いで作りたかった靴下もほぼ完成したので
キルティングがしたくなりました。

朝顔のキルトが完成しているので、
キルティングが途中になっているのもないので、
ずっと放置されていピンクのキルトをつないでいます。
アイロンをまだかけてないので、縫い代が落着いてないですね。

猫用にと作り始めたブルーとピンクのキルト。
ブルーのキルトはすでに完成しているので、次はピンクです。
ラティスに使っている布も、色違いのドットで
写真ではわかりづらいですが、大好きなドットです~♪

ブルーとピンクは使う予定があったので買ったんですが、
予定のない黄色も買ってあります(笑)
なので、ピンクが完成したら、黄色が作りたくなったりして?

すでに裏布もかわいいのを買ってあります。
早くキルティングが出来るように頑張ってつなぎます。

2009年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタインのチョコ

バレンタインデーにチョコを手作りしました。
簡単な感じになりましたが、こんな風にラッピングをしてだんなにプレゼントしました。
ほとんどが家にあったものですが、大げさになりすぎずによかったかな?と思っています。
いつもは、ガトーショコラを作る事が多かったんですが、
小さいボックスに詰めてラッピングするのも、好きです。



手作りチョコ

写真が見づらいですが、中に入ってるチョコはこんな感じです。
さくさくのクランキーチョコのようなものを作りました。
作り方がとても簡単なのに、
おいしく食べてもらえて嬉しかったです。
このフードボックス、無地でシンプルですが、持ち手もついてて
とても気に入っています。

小さめのサイズを使っていますが、油脂も大丈夫なので
クッキーやお惣菜なども入れることが出来るみたいです。
ラッピングペーパーのようにかぶせて使った紙は
サンワサプライのペーパーミュージアムというサイトでプリントしたものです。
ペーパークラフトで、おひなさまやドールハウスが作れるとても便利なサイトです。
見てるだけでもとても楽しいので、よく利用しています。


2009年02月12日 (木) | 編集 |
靴下

色々と編みたいものがいっぱいあったのに、
完成する頃には、もう寒くないような気がします(笑)
セーターやブランケット、靴下などなど、
やはり全部を完成させるのは難しそうなので、
靴下ならあまり大きくないので、完成するのが早そうで
今は一生懸命、靴下を編んでいます。

ネットで調べた作り方を参考に輪針で編んでいます。
何とか形にはなりつつありますが、
ちゃんと正しく編めているかは自信があまりないです。
でも、自分のものだし、何とか最後まで編めればいいかなと思っています。

この毛糸は、普通にメリヤス編みをしているだけで
勝手に模様になってくれる糸なんです。
こんな段染めがあるなんて知らなかったので、
実際自分で編んでみて、すごいな~と感激しちゃいます。
今編んでいるブルー系のほかに、
ピンクやグリーンの混じっている毛糸も買ってあるので
どんな感じの模様になるか、とても楽しみです。

もしかしたら、フローリングで滑りやすいかな?と思うので
何か滑り止めになるものをつけようかなと思っています。
2009年02月08日 (日) | 編集 |
朝顔のキルト

Piggy'sPatchさんで購入した朝顔のキルト、やっと完成しました♪
ナインパッチ部分は、割と早く出来たような気がするんですが
そこからは、のんびりペースでチクチクしました。
カラフルなかわいい布で、作っている間とっても楽しかったです。
かわいい布がいっぱい使われているので、
カットする時に、なるべく布が余るようにピースをとりました(笑)

キルティングが大好きなのに、三角のピースのところがうまくできなくて、シワがたくさんできてしまいました。
ここをこうすればよかったとか、反省点は多々ありますが、
なんだかすごく勉強になったような気がするキルトです。

今回はうまく出来なかったところも、
次にはうまく出来るようなそんな気がしています。
今は完成した嬉しさでいっぱいです。

今は朝顔の季節ではないけど、完成したらすぐ使いたくなるので
どこに飾ろうかな~とか、どう使おうかな~と色々考え中です。

2009年02月04日 (水) | 編集 |
お菓子作りの材料を購入

お菓子やパン作りの材料が少なくなってきたので、
強力粉やバターなど、色々とクオカさんで買いました。
今回の買い物は、バレンタインデーが近いので、
チョコも多めに買っています。
だんなの誕生日もあるので、ケーキも作りたいと思っています。

今回はじめて買ってみたのが、キャラメルシュガーです。
ポップコーンを作ったときにまぶすと、
キャラメルポップコーンが出来るそうです。
上手に作れるかどうかは、わかりませんが、
作るのが楽しみです。

いつも、重宝しているのが、おやつインというミックス粉です。
卵をいれなくても、おいしいホットケーキが焼けます。
朝食用のパンを作れなかったときとか、すぐ作れるのでとっても便利です♪
普通のホットケーキミックスと違い、ふんわりと言うよりもっちりとした食感です。

材料を買っては見たものの、どんなケーキやチョコを作るか
全く考えていません。
うまく出来なかった場合、チョコを買いに行くことになるかも?
ブログパーツ