ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月31日 (火) | 編集 |
迷彩柄のポーチ

迷彩柄の布を使って、ポーチを作ろうと思っています。
このポーチはだんな用で、フットサルをするときに使うグローブを入れるそうです。
レシピは、Peachmadeさんのおむつポーチのレシピです。
偶然にも作りたい思っていた大きさにちょうどよくて
しかも、使い勝手も良さそう♪
おむつにも便利そうだけど、大きめなので、色々と使えそうです。
作り方の説明もとっても丁寧で、わかりやすいです。

ポーチを作る時、ファスナーをつけるのはいつも手縫いなので
ミシンでファスナーをつけるのは、ちょっと苦手かも・・・
何とかスムーズに出来ればいいなと思っていましたが、
やっぱり、うまくいかないので、リッパーでほどいて、もう一度。
また失敗し、またほどく・・・をずっと繰り返していたら
日が暮れました(笑)

本当は、今日完成させたかったのに、残念。
また明日挑戦してみようと思います。
2009年03月29日 (日) | 編集 |
フォーパッチ

ハートアップリケタペストリーのキット、少し進みました。
フォーパッチの部分をチクチクしています。
2枚完成し、これを合計で13枚作ります。
つなげてみると、優しい感じでとてもかわいいです。
素敵な布がいっぱいのキットで、楽しく縫っています。

フォーパッチの白い花柄の部分が、少し薄めの布で
私の扱い方が悪いせいで、少しほつれやすいです・・・
でも、やっぱり柔らかい感じの素敵な布です♪

フォーパッチのほかに、ハートのアップリケもあるので
ますますかわいらしい感じのタペストリーです。
レースもたくさん使うので、すごく楽しみ。
フォーパッチのピーシングに夢中になってしまいそうです。
早く完成させたいはずの他のキルティングがまた遅れそう(笑)

(キット snowsucreさんのハートアップリケタペストリー)
2009年03月26日 (木) | 編集 |
フォーパッチ

猫用ピンクキルトの息抜きに新しいものを始めることにしました。
息抜きのつもりで始めたはずが、
夢中になって縫い続ける可能性もあります(笑)
どちらにせよ、少しでも進むのは嬉しいことなので、
同時進行です。

このフォーパッチは、snowsucreのリサさんのキットで
ハートアップリケタペストリーです。
こういうバラのキレイな布も大好きなので、
チクチクするのが楽しみです。
フォーパッチの部分とハートのアップリケの部分があるんですが
アップリケがちょっと不安・・・
でも、少しづつ丁寧に縫えばなんとかなるかな?

布はすべてカット済みで、ラインも引いてあります。
レースやリボンがきれいに並べられていて、
しばらく眺めて楽しみました♪
2009年03月24日 (火) | 編集 |
キルトと猫

キルトやクロスステッチ、あれこれ進めたいものがあるのに
針を持つ時間が持てずにいます。
全然進んでいないので、猫の写真を♪

このキルトは、少し前に完成した猫のためのキルトですが
気に入ってくれたようで、よくここで寝ています。
半分に折り畳んだキルトの中に、
あまり使わなくなったクッションを二つ入れて
タンスの上に敷いてあります。
とてもフワフワしているので、気持ち良さそうな感じです。
この写真を撮ったときは、眠りにつく直前のようです。

もう一枚作っているピンクのキルトは、出窓のところに敷いてあげたいと思っています。
この出窓は、あまり日当たりがいい場所ではないんですが、
気持ちいい風が入ってくるのと、外が見えるので気に入った場所のようです。
早く完成するよう頑張りたいです。
2009年03月19日 (木) | 編集 |
スーちゃんのミニタペ

スーちゃんのミニタペ、完成しました。
HinaPatchさんで購入した福袋に入っていたキットで、
去年ぐらいに買ったと思うので、かなり寝かせました(笑)

本当は、猫用キルトの気分転換に作ろうと思っていたのに
なんだか夢中になってしまいました。
猫用キルトのキルティングは、全く進んでないので、
明日から、またキルティングを頑張ります♪

スーちゃんのこのミニタペ、かなり苦労しながら作りました。
まず、アップリケが苦手・・・
バイアステープのカーブも苦労しました。
余裕のない状態で作っているので、裏側のバイアステープの方がキレイ。
水玉のラインがきれいに出てます(笑)

でも、とっても勉強になったし、かわいいので気に入っています。
この型紙、色々なアレンジも出来そうで、
すごいな~って思っています。
パネルの生地を使ったり、刺繍をしたものを使ったり、
スーちゃんやボーダーの色合いを変えたり、
雰囲気の違うかわいいタペが色々と作れそうです♪
バイアステープの練習のためにも、もう一度作ってみたいです。
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ワッフル

おやつにワッフルを作りました。
今回は、パン捏ね器のレディスミキサーを使って生地を作り
小さく丸めて、ミニサイズに作りました。
イーストを使って、バターや卵たっぷりなので
とってもおいしいです。
小さく焼くと、たくさんの数作れるので、得した気分?(笑)

ワッフルは、チョコをかけたりとか色々アレンジも出来るし
イーストを使ったものだと、ボリュームのあるおやつになります。
ワッフルメーカーは、電気式のものを使っていて
ホットサンドが作れるプレートもついていますが、
小さめサイズのものしか出来ないので
ガスで焼くホットサンドメーカーが欲しくて、ちょっと惹かれています。

食パンを耳つきのままでも焼けるバウルーが欲しいです~。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
2009年03月13日 (金) | 編集 |

前から編んでいた毛糸の靴下、完成しました。
もうすでに履いていますが、とっても暖かいです。
ちょっとチクチクするような気がするけど、いい感じです。

この毛糸は、縞々模様になるように染められている糸なので、
糸を変えることもなく、普通に編むだけで模様になるんです。
編み方が正しいかどうかは不明ですが、
とりあえず普通に履くことが出来るので、良かったかな。

まだ何種類か毛糸があるので、すぐにでも編みたいところですが
完成する頃には、寒くないような気が・・・(笑)
また次のシーズンまでとっておいてもいいかなって思っています。

この靴下は、履き口のところをゴム編みにしているので、
編みあがると、くしゅっと細くなります。
なので、タオルを入れて写真を撮ってみました。
実際に履いてみると、ゴム編み部分がちゃんと足になじんで、
とてもいい感じでした♪
少し滑りそうなので、滑り止めを使ってみようと思います。

shimashima gogoさんのつま先から編む靴下の編み方を参考に編みました。
ブログも参考にさせて頂きました。
とても丁寧な説明で、私にも作る事が出来ました。
ありがとうございます!
(現在は見れないようです)
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
2009年03月09日 (月) | 編集 |
スーちゃん 

スーちゃんのミニタペ、すこし進みました。
トップが完成したので、もうすぐキルティングに入ります。
猫用のキルトの息抜きで始めましたが、楽しくなっています♪
ピンクのドットが優しい感じで、かわいいですよね~。

アップリケのキルトは、このキットが初めてですが
いつか、もっと大きなキルトを作ってみたいと思っています。
アップリケにはちょっと苦労したけど
すこしづつ練習して、大きなキルトを目指します。

スーちゃんのキルトは、あとちょっとで出来そうなので
先に仕上げて、別の何かをまた息抜きに始めようかな~。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
スーちゃんのミニタペ

猫用キルトの合間に、何か作り始めたいなと思い、
HinaPatchさんで去年ぐらいに購入した福袋に入っていたスーちゃんのミニタペを始めました。
フリーザーペーパーを使ってのアップリケも初めてです。
でも、フリーザーペーパーがうまく使えなくて・・・
悩んでやり直して、結局使わずにアップリケ。
使うのをやめたからと言って、キレイに出来るわけでもなく(笑)
大苦戦の末にアップリケ終了。

ハワイアンキルト以外で、アップリケをすることがあまりないので
なかなかうまく出来なくて、何度もほどきました。
何とか順調に進んだかと思ったら、
土台布の裏にアップリケしてることに気づき(笑)、またほどく。
あと一息かと思ったら、帽子の山道テープを忘れ、またほどく。
かな~り時間がかかりましたが、終わってよかったです。

苦労したけど、その分とても大切に思えるキルトになりそうです。
頑張って続きをチクチクしたいと思います♪
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
2009年03月02日 (月) | 編集 |
ピンクのキルト

猫用のピンクのキルト、しつけが終わったので、
キルティングしています。
でも・・・ちょっと苦戦しています。
少し厚めのキルト芯を使ったので、心配していたのですが
厚みは2センチぐらいで、そんなに気になりません。
ハリがなくてふんわりとしているので、
あまり厚みを感じないです。

フワフワしているのは、手触りがよくて気持ちいいのだけれど
肝心のキルトラインがキレイに出ません(涙)
ものすごく後悔しているけれど、なんとか最後まで頑張ります。

朝顔のキルトに使ったバイリーンのキルト芯がよかったので
やっぱり横着しないで、ちゃんと買えばよかったな。
新しく買った45センチのフープは、とても使いやすかったです。
少しはキルティングの進みが早くなればいいなと思っています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ブログパーツ