ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年04月30日 (木) | 編集 |
猫用キルトの裏側

ゆっくりのキルティングですが、ちょっと進みました。
写真を撮ってもあまり変化がないので、裏側を撮りました(笑)
少し見にくいかも知れませんが、ルシアンのベビープリントです。
とってもかわいくて、気に入っています。
何色かカラーがあるんですが、どれもかわいい~♪
使う予定もなく、欲しくなってしまいます(笑)

寄り道しながらのキルティングですが、
やっぱり針を持つと楽しいです。
まだ先のことだけどパイピングのことを考えたり・・・
完成する日が楽しみです。
2009年04月26日 (日) | 編集 |
糸の福袋

ピエロさんで購入した手編み糸向けの福袋が届きました。
あらかじめ、糸の種類と個数がわかっていたので、
あとは、どんな色が届くか楽しみに待っていました。
でも、どの色が届いてもそんなに嫌な色はないと思ったので
思いきって買ってみました。

一番楽しみにしていたのが、ラミー100。
手前に少しだけ写っていますが、ベージュ色が届きました。
麻100パーセントで、少しひんやりした感じもあります。
夏物にはとてもぴったりな糸です。
まだどんなものを編むか決めてませんが、
この糸は5玉なので、足りなそうなら追加で買う予定です。
しばらく編み物も楽しめそうです♪
2009年04月23日 (木) | 編集 |
堂島ロール

モンシュシュの堂島ロールを買ってきてもらいました♪
フルーツがたっぷりのったケーキとか、
おいしいスィーツはいっぱいありますが
もともと、シンプルなスィーツの方が好きなので、
食べるのを楽しみにしていました。

生クリームがたっぷりで、普通のロールケーキよりも
弾力のある生地がとてもおいしいです。
またいつか食べれたらいいな~。
モンシュシュには、他にもおいしそうなスィーツがいっぱいで
別のも食べてみたいです。


2009年04月19日 (日) | 編集 |
ガーゼのフェイスタオル

6重ガーゼを使ってフェイスタオルを作りました。
茶色のドットもガーゼなので、肌触りがいいです。
作る前に水通しをして作り、完成したあとも洗ってみました。
まだ使用はしていませんが、洗って干した後のフワフワ感が気持ちいいです♪
ずっと頬ずりしていたくなるような肌触り。

今回使ったガーゼは、ハンドタオル作りにも使用しているもので
白のガーゼを紅茶染めをしたものなので、薄いベージュ色になりました。
柔らかい印象の色合いがお気に入りです。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
猫用キルト

久しぶりにキルティングをしました。
結構頑張ったつもりですが、あまり変化のない写真ですね(笑)

キルト芯をいつも使っているタイプではなく、
厚みはあるんだけど、あまり張りのない柔らかいタイプを使ったら
すごく縫いづらいです・・・
最後までくじけずにキルティングできるかどうか心配でしたが
あと少し進んだら、ちょうど半分くらい終了になりそうです♪

夏になると、キルティングするのもしんどくなりますが、
もうすでに暑いんです~。
この厚手のキルト芯、ものすごく暑い。
なんとか頑張って、もっと暑くなる前に完成したらいいな~。
2009年04月14日 (火) | 編集 |
Sweet Home Patch

クロスステッチのキット、Sweet Home Patchが進みました。
お家とお花が増えました♪
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
屋根の色や壁がとてもカラフルで
すごくかわいいお家なんですよ。
右側のお家の壁には、ハートの模様が入っています。

少しづつステッチしているので、急に進むことはありませんが
たくさんの色を使ったり、かわいい建物が出来たり
形が見えてくると、ますますやる気もでるので
楽しくステッチしています。

このキットのほかに、ローズサンプラーのキットもあり
そのほかに、子猫のかわいいキットも新しく購入しました♪
キットではなく、チャートも購入予定なので
布や糸を買ったりするので、ネットショップを見たり
色々調べたりしています♪

DMCキット Sweet Home Patch 
(Copyright DMC)
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ガーゼハンカチ

ダブルガーゼやワッフル、ガーデンリングの布を使って
ガーゼハンカチを作りました。
表面には柄のある布を使い、裏側は無地ワッフルやガーゼです。
前回作ったものは、茶系が多かったんですが
今回は明るめカラーです。

少しだけ布が余ったものでも作れるので、とても楽しいです。
通常のハンドタオルやミニハンドタオルぐらいのものなど
大きさも色々と作ってみましたが、私はあまり大きくないほうが使いやすく感じました。
ちょっとのハギレでも作れるし、パッチワークで縫いつなげてもかわいいと思います。

布のあまリ具合に合わせて、大きいサイズだったり小さかったり
適当にカットして四角く縫っています。
押さえミシンをかけていませんが、手を拭いたりとか、
普通に使う分には、特に気になりませんでしたが
布がずれるのが気になる場合は、
少し押さえミシンか手縫いで縫うといいかもしれません。

最近は出かけるときなど、自分で作ったハンカチを使うことが多くなりました♪
ガーゼの柔らかい感触に癒されます。
2009年04月08日 (水) | 編集 |
Sweet Home Patch

新しいものには手をつけないでおこうと思っていたのに
やっぱり我慢できなくて、始めちゃいました(笑)
ちょっと前に購入したDMCのクロスステッチキットです。

まだお家が1軒しか建っていませんが、
このあとまた増えます。
カントリーな感じがとってもかわいいキットです。
別布に刺繍して、あとからタオルを縫いつけます。
このタオルがパッチワーク柄っぽくって、とってもかわいんですよ♪

今まで単色の刺繍と、3色の刺繍しか経験がないので
色が増えると、やっぱり大変だなと感じますが
刺し進むのが、楽しいです。

布に10目ごとに線を引いてみたりもしましたが
意外に難しかったので、ところどころ20目になってます(笑)
長く刺してると、少し目が疲れたりもしますが
やっぱりとっても楽しいです。

DMCキット Sweet Home Patch
(Copyright DMC)
2009年04月05日 (日) | 編集 |
首輪

大好きな布ガーデンリングのを使って猫の首輪を作りました。
このオリエンタルイエローのほか、ブルーとピンクも持っています。
いつも作っているのと同じで、サイズ調節のないぴったりサイズで
止め具に使っているものは、もう随分前に買った市販品の物を使いまわしています。
もう文字も消えかけています(笑)
何かに引っかかったときは、すぐ外れるようになっています。

猫自身は、新しい首輪の実感はあまりないと思いますが
柄や色を変えて新しいのを作ると、やはり印象が違って見えて
とても新鮮な感じです♪

ガーデンリングの布が大好きなので、
同じ布を使ってグラニーバッグを作ろうと思っています。
2009年04月02日 (木) | 編集 |
迷彩柄のポーチ

迷彩柄のポーチ、完成しました。
横幅が24センチあり、大きめサイズのポーチです。
マチも8センチあるので、思いのほかいっぱい入りそうです。

だんなの希望で作ったこのポーチ。
フットサルのグローブを入れたいとの事で作りました。
出来上がって入れてみたら、グローブ以外の物も入るようで
喜んでもらえました♪

実は、持ち手の位置を間違えて反対側につけてしまいました・・・
気にせず使ってくれるようなので、このままで(汗)
ファスナーをつけるのに苦労して、何度もやり直したり
接着芯を貼るときに、間違ってアイロンにつけてしまったり
失敗ばかりで、とても時間がかかりましたが、
また作ってみたくなりました。

裏布は猫柄です

裏布は猫柄です。
私の手持ちの布で大きめの布は、ドットや花柄が多く、
その中から見つけたこの布。
シンプルな猫柄なので、この布を使いました。
早速すぐにポーチを使ってくれるそうです♪

パターン・レシピ
Peachmadeさんのおむつポーチ
ブログパーツ