ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年05月31日 (日) | 編集 |
チャーミングフラワーポーチ

Quilt Cottageのflaxさんのキットのポーチを作りました♪
とってもかわいくて、ブログで見かけたときにすごく気に入り
キットを購入し、作ってみました。
反省点は色々とあるけれど、かわいいポーチなので、
完成したことがとても嬉しいです。

マチのないポーチで、大きめなので通帳も入るそうです。
私ははさみとか筆記具などの文房具を入れる予定です。
いっぱい入りそうな大きさも気に入っています。

flaxさんの作品が大好きで、キットを作れたことがとても嬉しくて
大切に使おうと思います。
レースに刺繍をするのが、とても素敵です♪
HPやブログでも、色んな作品やキットを見ることが出来ます。
とっても素敵なブログで、キレイな写真も楽しみにしています。

プレゼント用にもいくつか作りたいと思っているので、
今度は自分で布を選ぶのがとても悩みそうです。

flaxさんのキットは、カントリーキルトマーケットさんで委託販売されています。
(ショッピングの「作家さんのキット」の所にあります)


キット
Quilt Cottageさん 
ファスナーポーチ チャーミングフラワー ピンク
2009年05月26日 (火) | 編集 |
フェリシモのカタログ

久しぶりにフェリシモで買い物をしようと思い
カタログを買ってきました。
わざわざカタログを買わなくても、ネットから注文できるんですが
初めての人やお休みしていて再開する場合
特典があるようなので、カタログから注文しようと思います。

カタログの代金、280円もキャッシュバックされるし、
送料も無料になり、3000円以上お買い物すると
カットクロスのおまけがもらえるんです♪

購入したいと思っているのは、
加賀のゆびぬきとキルトのキットです。
ずっとゆびぬきを作って見たいと思っていたので
まずはキットを買ってみようと思います。
キレイなゆびぬきにすごく惹かれています。
すごく楽しみです♪
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ナチュラルブークレーのバッグ

毛糸ZAKKAストアーズさんで購入したナチュラルブークレーで
バッグを編みたいと思っています。
とてもかわいいバッグなので、前にも別の手持ちの糸で編んでみたことがあるんですが
糸が足りなかったので、結局ほどいてしまいました。

このナチュラルブークレーという糸は、ぽこぽことした感じの糸で
糸割れしやすいのとちょっと固いので、編みにくいですが
ゆっくり編めば大丈夫かな~と思っています。

編み目があまりはっきり出るタイプの糸ではないので
最初はちょっと編みにくかったんですが、
ちょっとぐらい間違っても目立たないかも?と思っています(笑)

レシピよりも大きめに編もうと思っているので
まだ試しながら編んでるので、またすぐほどくかもしれませんが
無事に完成しますように。

レシピ
毛糸ZAKKAストアーズ ナチュラルブークレーのバッグ
使用糸 ナチュラルブークレー ビスケット
2009年05月19日 (火) | 編集 |
ホワイトキルトの布

いつか作ってみたいと思っていたホワイトキルト。
本の図案等を見て、自分で布に写すのは大変そう・・・
なので、図案がプリントされている物を買おうと思っていました。
そしたら、こんなキレイなローズ柄のものを見かけ
即購入しました。

写真に写っているのは畳んだ状態ですが、
広げると1mぐらいあり、結構大きいです。
キルティング部分のラインはお湯につけると消えるようですが
このローズのパープルの部分は、残るそうです。
完成したら、きっとキレイなキルトになると思います♪

作りかけのものがいっぱいあるので、
取り掛かるのはもう少し先になりますが楽しみです♪
2009年05月14日 (木) | 編集 |
マトリョーシカのピンクッション

マトリョーシカのピンクッション、完成しました♪
ちょっとした寄り道のつもりだったのに、思っていたより時間がかかりました(笑)
でも、ステッチしているとき、とても楽しかったです。

裏側はブルーの布を使っています。
縫い合わせるときに、あまりうまくいかなかったところもあり
少し形が変になったところもありますが、
かわいいデザインなので、気に入っています。

ピンクッションとして作りましたが、やっぱり使えないかも?(笑)
でも、ソーイングケースの中に入れておこうと思います。
かわいいので、癒されそうです♪

綿を詰めた後大きさを計ったら、長さが7センチちょっとでしした。
(14カウントのアイーダを使っています)

図案
手作りタウン(日本ヴォーク社)
マトリョーシカピンクッション
2009年05月11日 (月) | 編集 |
マトリョーシカのステッチ

マトリョーシカのピンクッションのステッチが終わりました。
デザインも色合いもかわいいですよね。
お花の部分のバックステッチがちょっと雑になってしまいました・・・
とりあえず何とか最後までステッチできたので一安心です。

仕立て方の説明は特に載っていませんでしたが
ブルー系の布と縫い合わせてみようと思います。
ふんわりと厚みが出ると少し表情もかわるかもしれませんね。

14カウントのアイーダを使っているので、8センチぐらいの長さで
ピンクッションとしては、ちょっと大きめかな?
でも、とてもかわいいので、癒されそうです♪

図案
手作りタウン(日本ヴォーク社)
マトリョーシカピンクッション
2009年05月09日 (土) | 編集 |
箸袋

長い間使っていたお弁当用の箸が折れてしまい
新しい箸の長さが箸箱に合わず入らなかったので、
余っていた布を使って箸袋を作って見ました。
ポーチを作った時の余った迷彩柄の布を使って作りました。
だんな用の箸袋です。

元々、外に持ち歩けるような箸袋を作りたいと思っていたので
箸キャップを買っておいたんです。
このキャップがあると、使った後の箸をしまうのに便利ですよね♪
箸のサイズによっては入らない場合もあると書いていたので
買うときにちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

くるくると箸を包む感じに使う箸袋が使いやすいかな~と思い、
三角に縫った頂点に紐をつけて、大きさも適当です。
でも、試してみたら何とか入るみたいです。
キレイな和布を使って、自分用にも作りたいと思いました♪
2009年05月06日 (水) | 編集 |
大福

のんびり過ごしたゴールデンウィークも今日で終わりです。
もともと特別な予定はなく、出かけたとしても日帰りになるので
通常の休日ともあまり変わりがないな~と思い、
近場に買い物に出たぐらいで、ゆっくり過ごしました。

その分、家でいろんなお菓子を作ったりだとか
いつもよりちょっとだけごちそうになるような食事を作ったり
色々と楽しく過ごせました♪

大福やオムレットなど、初めて作るものにも挑戦したり
頑張ってみました。
見た目はイマイチの大福ですが、柔らかくて、
とてもおいしかったです。
求肥って、意外に簡単に出来るんだな~と思いました。
中にイチゴとあんこを入れたら、イチゴ大福になりますね。

休みといっても、猫達には全く何も関係ないので
連日6時に起こされました(笑)
2009年05月03日 (日) | 編集 |
Sweet Home Patch 

クロスステッチのキット、ほんの少しだけ進みました(笑)
この後、お家とお花を一つずつステッチします。
カラフルやデザインの家で、かわいいですよね~。
あまり大きなキットではないのと、刺しやすいデザインで
もうちょっと頑張ったら、完成まであと半分ぐらいという感じです。
長く刺してると、ちょっと目が疲れるので、休みながらゆっくりですね・・・

それと、先日初めてキットではなくチャートを買ってみました。
糸や布を買う手間がかかりますが、それもなかなか楽しいです。
刺繍糸を買うのも、布を集める感覚に似ていて
色んな色が増えていくと、とっても嬉しいんです♪
ちょっとずつ増えた糸をどうやって収納しようかあれこれ考えています。

DMCキット Sweet Home Patch 
ブログパーツ