ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ペンシルバニアのキルト完成しました
2009年06月26日 (金) | 編集 |
ペンシルバニアのキルト

ペンシルバニアのキルト、完成しました。
キルティングは、真ん中のピースの部分と落としキルトなので
思ったより早く終わりました。

真ん中の部分は、バラのワンポイントがあって、
その模様にそって、キルティングをする予定でしたが
布をカットするとき、ちゃんと考えずにカットしてしまい
ワンポイントが真ん中にきませんでした・・・

模様にそって縫うと、ひし形のバランスがおかしくなるので
もっと大きくピース全体にかかるようなラインにしました。
バイアステープを使わずに仕上げてるので、楽でした。
あとで、大きくつなげるし、こういう形も結構好きです。

大きいサイズにするには、まだまだ枚数が必要です。
まだたった一枚ですが、完成したことが嬉しくて
今後、キットが届くのがすごく楽しみになりました。
早くいっぱい作りたい~♪
ペンシルバニアのキルトトップ
2009年06月25日 (木) | 編集 |
ペンシルバニアのキルトトップ

フェリシモのキット、ペンシルバニアのキルトトップが出来ました。
バラの布がとてもキレイで、レース地もかわいいです。
20センチ角の大きさで、あまり大きいわけではありませんが
すごく存在感を感じるキルトです。

前回のブログで、ミニタペの布と書いちゃってますが、
使い方は色々ですよね。
私は、1枚づつキルティングして仕上げ、
ある程度の枚数出来たら、ベッドカバーにしたいと思っています。
ただ、月に一度届くものなので、確実に1枚づつ仕上げたとしても
かなり長い時間がかかりそうなんです。

なので、あまった生地を利用して、別のパターンを自分で作ったり
コレクションで届いたパターン以外のものもつなげる予定です。
他のパターンの雰囲気を妨げないよう気をつけないと(笑)

明日はキルティングに入りたいと思います。
ミニタペの布
2009年06月22日 (月) | 編集 |
タペストリーの布

作りかけの物や作りたいもの、いっぱいあるけど
取り急ぎ作っておきたいものがフェリシモで購入したキット。
毎月コレクションを続けていこうと思っているで、
次のキットがくる前に、完成させておきたいと思っています。

キットが増えていくと、やる気が減ってしまいそうな気がするので
毎月一つ完成を目標に頑張りたいと思っています。
20センチ角のタペストリーなので、なんとかなるかな?

今日は水通しとアイロンをかけ、布をカットしようと思いましたが
キットに入っていた布があまりにもきれいなので
カット前の写真も撮っておこうと思いました。

カットしたり、つなぎ合わせたり、キルティングしたり・・・
きっと色んな表情に変わるだろなぁと思っています。
とても楽しみです。
Sweet Home Patch 4
2009年06月19日 (金) | 編集 |
Sweet Home Patch 

クロスステッチのキット、進みました♪
お家が完成し、木やお花も増えました。
真ん中のメインの部分がこれでほぼ完成。
この下に、別布でステッチしたタオルを縫い付けます。

タオルがパッチワークっぽい柄なので
はじめはタオルではなく、キルト?と思ったんですが、
フリンジがついてるので、やっぱりタオルですよね。
かわいいタオルだな~と思います。

刺し始めた時から、楽しく針を持っていましたが
家や木が増えて、デザインが少し見えてくると
ますます楽しくなります♪
時間が立つのも忘れて、集中して刺してました。

また続きを頑張ります。
早く完成させて飾りたいな~。


DMCキット
Sweet Home Patch 
(Copyright DMC)

キットの名前を間違えて表記していたので、訂正しました。
リネンのサンプル
2009年06月17日 (水) | 編集 |
リネンのサンプル

麻布館で、生地のサンプルを購入してみました。
色んな方のブログで、クロスステッチに使ってるのを見かけ
私も使ってみたいなと思っています。
リネンに慣れてないので、あまり目が細かいのは無理そう・・・

クロスステッチだけでなく、小物作りにも使いたいです。
あまり厚手だと、キルティングするときに縫いにくいし
薄いとちょっと頼りない。
色や厚みを確かめるのに、やっぱりサンプルが便利です。

商品と一緒の注文だと、サンプルは100円ですが
サンプルだけの取り寄せだと、300円かかります。
そして、郵送で注文します。

年賀状の残りや書き損じのはがきがいっぱいあったので、
郵便局で切手に交換してもらって使いました。
(手数料がかかります)

サンプルの中にあったカラーリネンの色がとてもきれいで
実際に手にとって確かめられて、よかったです♪

追記
サンプルは生地をピンキングバサミでカットしてありますが
多少糸くず等でます。
私が雑に扱ってしまったからかもしれませんが、
もし、購入を検討されてる方がいましたら、
ご注意ください♪
初挑戦の加賀のゆびぬき
2009年06月14日 (日) | 編集 |
ゆびぬき

フェリシモのキットで、加賀のゆびぬきに初挑戦です。
作る前から、難しそうな予感はしていましたが、
やっぱり難しくて、なかなかうまく出来ず、悪戦苦闘でした。

本当は、色違いのゆびぬきが2つ作れるキットですが、
最初に挑戦したブルーのゆびぬきがうまくいかなくて、
何度も何度もほどいてやり直しをしていたら、
糸が足りなくなってしまいました・・・

なんとか完成したオレンジ系のゆびぬきも
出来栄えはかなり微妙ですが、記録として残しておきたいので
ブログにアップすることにしました。

本当の加賀のゆびぬきは、もっともっと素敵です。
絹糸がすごく艶やかでとってもきれいなんです。
残念ながら、私の作ったゆびぬきは、あまり艶々してませんが、
実際指につけてみると、柔らかいような優しい感じがして
すごく癒されます♪

足りなくなった糸や他の色の絹糸を買って、
もっと作りたい気持ちもあるんですが、
もう一度頑張れるかどうかちょっと不安で悩んでます。


フェリシモ
日本のお針仕事 絹糸に願いを込めて 加賀ゆびぬきの会
フェリシモのキットが届きました
2009年06月11日 (木) | 編集 |
フェリシモのキット

フェリシモで頼んでいたキット2つが届きました。
しばらくお休みしていたので、今回は久しぶりのお買い物です。
初めての人とお休みしていて再開する人には、
カタログを購入して注文すると金額に応じて特典がつくので、
ちょっとお得です。

頼んだキットは、お花畑のロマンティックキルトの会と
加賀ゆびぬきの会です。
キルトの方は、20センチの大きさのものが1枚作れるので
毎月続けていって、ある程度の枚数が出来たら、
大きくつないでみたいと思っています。

ゆびぬきは、以前から興味があって、
すごくきれいな絹糸に惹かれました。
本当は本と材料をそろえて作って見ようと思っていましたが
難しそうに感じたので、まずはキットからと思っているところです。
なので、とりあえずゆびぬきのキットは今回限りで終了にして
もし、今後も作っていけそうなら、本を買ってみようと思います。
がま口ポーチ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
がま口ポーチ

がま口ポーチ、完成しました♪
ファスナーポーチと同じ、Quilt Cottageのflaxさんのキットです。
大好きなドットが使われていて、嬉しいです♪
布だけでなく、形もとってもかわいいと思うんですよ。
作り方もわかりやすく、思ったよりも短時間で出来ました。

カードが入るサイズになっているので、ポイントカードを入れたり
小物を入れるのにぴったりの大きさです。
作る前は、ポイントカードを入れようかなと思ってましたが、
ファブリッククリップなど、ソーイング用品の細々したものを入れるのにも良さそうです。

相変わらず口金をつけるのは苦手で、悪戦苦闘ですが
何とか取り付けられて、ほっと一安心。
苦労はしても、使いやすいし、かわいいので好きです。

小物作りは、思ったよりも少ない布で出来るので
小さく残ったハギレを利用したり出来るので、いいですよね。
このがま口も手持ちの布を使って、いくつか作る予定です。


キット
Quilt Cottageさん 
がま口ポーチ グリーン
flaxさんのキットは、カントリーキルトマーケットさんで委託販売されています。
(ショッピング内、「作家さんのキット」で見られます)
YUWA 綿麻スラブ
2009年06月06日 (土) | 編集 |
YUWA スラブドット

YUWAの綿麻スラブが大好きです。
特にドットが好きで、色違いで何枚か持っています。
たくさん買うと結構値段が高いので、
たくさんの種類の中から、特に気に入ったブルー、ピンク、ブラウンは、思い切って?50センチ買いましたが、
他の色は、カットクロスです。

YUWAのスラブドット以外でも、とにかくドットの布が大好きで
ついつい買ってしまいます。
買った後、水通しをして干したり、アイロンかけていると
あまりにドットばかり買うので、だんなに笑われます。
同じように見えても、実はドットの大きさが違ったり
色が微妙に違ったりするのに~(笑)

今作っているがま口のキットもスラブドットが使われています。
縫いながら、癒されました♪
本体は出来たので、本当は今日仕上げてしまいたかったけど、
明日ゆっくりと口金をつけようと思っています。
レンジで蒸しパン
2009年06月02日 (火) | 編集 |
蒸しパン

レンジで簡単に出来る蒸しパンを作ってみました。
クッキングシートに生地を入れて作るので
洗い物も少なく、生地もキレイにシートからはがれて
食べやすく、とってもおいしいです♪

レシピは、COOKPADのつくしぐみさんのレシピです。
今回はチョコチップを入れて、ココアを少し生地に混ぜました。
マーブル模様にしようと思ったんですが、混ぜすぎました(笑)
ホットケーキミックスを使ってるので、手軽で簡単。
色んな具を混ぜてアレンジも出来るので、また作りたいです。

つくしぐみさんのレシピは、他にもおいしいものがたくさんあって
特に油揚げを使った水菜のサラダが気に入っています。

Cpicon スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ

追記
生地を包むときのクックパー包み、難しくはありませんが
旭化成のHP内に、動画や画像で説明がありました。
たくさんのレシピも載っていたので、試してみたいです。
ブログパーツ