ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年07月30日 (木) | 編集 |
4つのハート

ベッドカバーを目指して頑張っているフェリシモのキット。
キルティングも終了し、4つのハート完成です♪
ハートのカーブに苦労したので、何とか形になって嬉しいです。

ベースの布は、無地に見えますが、レース地のような感じで
きれいな布です。
今までレース地はほとんど使った事がなく、
まだ慣れてないので、ちょっと縫いにくく感じます。
印つけをするときもラインが引きにくい気がするんですが
やっぱりレース地を使うと華やかな感じになりますね。

今後自分で布選びをしてキルトを作るときにも
レース地を使いたいな~と思いました♪

ベッドカバーへの道のりはまだまだ遠いですが
新しいコレクションも届いたので
頑張って作っていこうと思います。
2009年07月29日 (水) | 編集 |
4つのハート

何とか無事にトップが完成しました。
アイロンがちゃんとかけれてないので、シワシワですいません。
カーブのピース、難しくて縫いにくかったです。
フェリシモのコレクション、まだ2回目なのに
私には難しいパターンでした。

でも、縫い終わってみると、ちょっとクセになる?感じ(笑)
ドランカーズパスとかスノーボールとか、
カーブがいっぱいのピースは絶対無理だと思ってましたが、
いつか作ってみたくなりました。
すごくかわいいパターンですよね♪

今日はキルティングを頑張って、
完成させられたらいいなと思っています。
フェリシモからのコレクションを発送したとのメールが届いたので
そろそろつく頃かな~って思っています。

次はどんなパターンがくるか・・・
楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあります。
2009年07月27日 (月) | 編集 |
ハートのパターン

フェリシモのキット、楽しくチクチクしています。
ピーシングも少し進み、ハートが4つ出来ました~。
喜んでいたのもつかの間、アイロンかけて
じっくり眺めてみると、イマイチうまく出来ていない。

ハートの真ん中のくぼみのところに隙間が出来てしまいました。
これから色んなパターンをつなげて大きくするし、
その中の一つだから、あまり気にせずに進もうかと思いましたが
やっぱり縫い直すことにしました。

フェリシモのコレクションを続けていこうと思ったのは、
「色んなパターンを縫うことで、勉強したい」
という思いだったんです。
だから、頑張ってもう一度♪
写真で見ると、あまり目立たないような気がして
ちょっと心が揺れ動きましたが(笑)

サンプラーは初挑戦ですが、楽しいですね~。
このキルト以外にも、他のものも挑戦してみたいです。

2009年07月24日 (金) | 編集 |
フェリシモのキット

のんびりしていたら、今月も残りあと1週間。
6月の末に届いたキットなので、もうすぐ次のものが届きそう。
ちょっとあせりながら布に水通しをしました。

今回のキットは、4つのハート。
ハートって、いろんなパターンがあるんですね。
淡い優しい色合いのかわいいキルトになりそうです♪
カーブがあるので、ちょっと縫いにくいかな?

タンブラーのタペも進めつつ、両方頑張りたいです。
2009年07月21日 (火) | 編集 |
タンブラーのミニタペ

タンブラーのピーシング終了です~♪
少しずれてしまってるところもあるんですが、
とりあえずOKです(笑)
この後、周りにボーダーをつけます。
ボーダーもかわいいので、楽しみなんです。

やっぱり、大好きなかわいい布は癒されます~。
お気に入りの布は、ハサミをいれるのをためらったりして
畳んで大切にしまうことも多いですが、
作品に仕上げたものを眺めるのも楽しそうです♪
これからは、どんどん布を使おうかなと思います。

先日、松山敦子さんの新刊を購入しました。
かわいい作品がいっぱいで、素敵な本ですよね♪
作って見たいなと思う作品もいっぱいなので、
悩んでるところです。
大きいキルトに挑戦してみたいです。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
タンブラーのパターン

タンブラーのパターンをつなげています。
大好きなパターンなので、暑さに負けず、
楽しくチクチクしています。
まだアイロンをかけていないので、布が落着いてませんが、
横につなげ終わったので、これから1列ずつつなげていきます。

かわいい布ばかりなので、癒されます♪
早くトップが完成するといいな~。キルティングも楽しみです。
今まであまり大きいキルトを作ったことがありませんが、
大好きなタンブラーのパターンなら、大きいキルトも作れるかな?

明日も続きをチクチクするのが楽しみです♪

キット
cyu cyu mintさん 
タンブラーのスカラップミニタペ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
タンブラーのスカラップミニタペ

ちょっとバタバタしていて、久しぶりの更新です。
冷蔵庫が急に壊れたりと、慌しかったです。
修理に来てもらい、無事にすぐ使えるようになり一安心です。

しばらくステッチ中心の生活だったので、
布がものすごく恋しくなり、ピーシングがしたくなりました(笑)
少し前に購入したcyu cyu mintさんのキットです。
タンブラーのパターンが大好きなんです♪
まだ一度も作品を作ったことがないんですが、
他の方のHPやブログで見かけると、すごく嬉しくなっていました。

スカラップがポイントになっていて、かわいいですよね。
カラフルなタンブラーが並んでいるショーウィンドーみたいで、
すごく幸せな気分で、布をカットしました。
チクチク縫うのがとても楽しみです。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
レッドワーク

久しぶりのスーちゃんのレッドワークです♪
スーちゃんの図案がプリントされている布なので、
図案を写す手間もないので、楽しくチクチクしています。

ステッチもだいぶ進み、そろそろ無地布を選びたいと思うので、
エイティスクエアのサンプルを眺めています。
赤と言っても、すごくたくさんの種類があり、とても悩むので
サンプル帳がとても便利です。

アイリッシュチェーンと組み合わせようと思っていましたが
ちょっと変更して、小さい三角ピースを縫おうと思っています。
Qufuさんのフリーパターンに載っているラティスもかわいいし、
こうの早苗さんの本で見かけたミニ三角もかわいかったので
ちょっと手間はかかりそうだけど、挑戦してみようと思います。

ラティスもボーダーも無地布にしようと思っています。
あと何枚か残っているスーちゃんの刺繍も頑張りたいです♪
初めてのアウトラインステッチ、結構好きになりました。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
Sweet Home Patch 

ステッチが進み、少しにぎやかな感じになってきました♪
家やお花のステッチなど、センター部分ものはほぼ終わり、
周囲の花やハートのステッチをしているところです。

少しでも進んで、完成に近づいてくると、やっぱり嬉しいですね。
デザインもよくわかるようになってくるし。
完成が待ち遠しい反面、終わるのが寂しい気もしています。
でも、額装してリビングに飾れたらいいなと思っているので
やっぱり楽しみです♪

最近、湿気が多くてジメジメしていて、すぐに汗が出るし
キルティングにはちょっと厳しい季節ですね・・・
進めたいキルトもあるので、
ちょっとでも涼しい日には頑張りたいです。


DMCキット
Sweet Home Patch 
(Copyright DMC)
ブログパーツ