ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キルティングと刺繍が終了
2009年08月30日 (日) | 編集 |
アルバムローズのキルト

今月分のキルトのアルバムローズ、
キルティングが終わり、何とかステッチに挑戦!
初めてのフェザーステッチ、難しいです・・・

ヨレヨレのステッチになってしまい、
ほどいてやり直ししてたら、糸が足りなくなりそう。
なので、やらないよりは良かったということにして
完成にしようかと思っています。

今後、大きくつなげるときに、あまりに気になるようなら、
そのときにまたやり直すことにします。

上手には出来なかったけど、フェザーステッチをすると
ちょっとレースのような感じで、華やかになる気がします♪
ビーズをつけたほうが良かったような気もしますが、
猫達のいたずらを考えてたら、ないほうがいいかな(笑)

来月のキットもすでに届いています。
かわいいパターンで、9月も楽しく作れそうです。
ハワイアンキルトのタペストリー
2009年08月28日 (金) | 編集 |
ハワイアンキルトのタペストリー

ハワイアンキルトのタペストリーをチクチクしています。
毎日少しづつでも進めたいと思って、針を持つようにし
たてまつりを頑張っているんですが、あんまり進みません。

素敵なモチーフで、色合いも気に入っていますが、
波の部分がいっぱいあって、難しいです・・・
やしの木の部分は、気持ちよく進むのに、
波のところにくると、ペースダウン(笑)

一つ終わるたびに、次はもっとうまく出来るようにと
頑張っているのに、なかなか上達しません。
この波の形はかなりたくさんあるので、
今はあまりうまく出来ないけど、
きっとすべてが終わる頃には、うまくなってるかも?(笑)

飾るのにちょうどいい大きさと思っていましたが、
やっぱり私は大きく感じ、まつり縫いもまだまだ続きそうです。
夏の間に飾るのはちょっと難しくなってきましたが
1日でも早く飾れるように、頑張りたいです♪

キット
Hoalohaさん
オリジナル100cmタペストリーキット
アルバムローズのトップが出来ました
2009年08月26日 (水) | 編集 |
アルバムローズ

アルバムローズのトップが完成しました。
裏布とキルト芯を重ね、周りを縫った後、表に返した状態です。
バイアステープで仕上げる方法ではないので、
ここまで出来ると、もうあと一息という感じです。

キルティング前の全体的にふんわりした状態が好きです♪
大きさも20センチ角なので、ポットマットのような感じ。
キルティングをすると、もう少し全体的なかさが減り、
部分的にぷっくりするような感じになりますよね。

今回始めてのフェザーステッチをする予定ですが、
刺繍のラインをうまく写すことが出来ず、悩み中です。
光に透かしてみたんですが、イマイチで・・・
諦めて先に裏布と縫い合わせてしまいました。

もう一度、別の方法で試してみて、難しいようだったら
刺繍はやめようかな~とも思っています。
今月のキルト
2009年08月23日 (日) | 編集 |
フェリシモのキット

今月もあと残り少なくなってきたので、
フェリシモのキットを作り始めようと思います。

今月はアルバムローズのキルトです。
あまり細かいピースではないので、ちょっと気が楽です。
刺繍をしながらビーズを縫い付けるところがあるんですが、
このキルトは、大きくつなげてベッドカバーにしようと思うので、
どうしようか悩んでいます。

ビーズがあったほうがかわいいと思うけど、
絶対に猫達にいじられそうな気がするんです・・・
取れたビーズを口にしても心配なので、
刺繍糸だけにしようかとも思っています。

今回の布、メインとなる真ん中のバラの布がすごくたくさん入ってるんです~!
いっぱい余りそうだし、きれいな布なので、
別の作品作りにも使えそうです♪
フォーパッチのピーシング
2009年08月21日 (金) | 編集 |
ハートアップリケタペストリーのキット

あれこれとたくさん作りたいものがあるんですが、
作りかけのキットをまず完成させたいと思って、
今日はタペストリーのキットのフォーパッチをチクチクと。

色んなデザインのバラの布がいっぱい入っていて、
とっても癒されながら縫っています。
カーブのパターンや小さいピースに比べて
ずっと縫いやすいですが
ちょっぴり変化が欲しくなってきました。

今作っているキットは、このフォーパッチのほかに
ハートのアップリケのパターンもあります。
布もカット済みでラインも引いてあり、
付属品のリボンなども、きれいに詰められていて
みてるだけで癒されちゃいます♪

最初はすべてフォーパッチを終わらせてからと思っていましたが
アップリケも少し縫ってみようかなと思っています。
レースも2種類たっぷり使われていて、完成が楽しみです~。

キット snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
タンブラーのミニタペ完成
2009年08月19日 (水) | 編集 |
タンブラーのミニタペ

タンブラーのスカラップミニタペ、完成しました♪
なかなか写真がうまく撮れませんでしたが、
とてもかわいいキットです。
スカラップの部分がとくに気に入っています。

もともとタンブラーのパターンが大好きで、
いつか作品を作って見たいと思っていたので、
キットを購入し、完成したことがとても嬉しいです。
タンブラーのピースをつないでいる時も、キルティングの時も
とても楽しい時間でした。
最後にバイアステープを縫うとき、完成が嬉しいのと
終わってしまう寂しさもちょっとありました・・・

これからは、眺めて楽しめるようどこに飾ろうかと考え中です。
台所の電化製品を置いてるところに敷くのもいいかな~。
上に物を置いちゃうと見えなくなるから、
ただ敷くだけにしようかな(笑)
手持ちの布でも作ってみたくなるかわいいキットでした。
茶色のドットを使うのもかわいいかも~。

キット
cyu cyu mintさん 
タンブラーのスカラップミニタペ
オーガニックコットンのミニハンカチ
2009年08月17日 (月) | 編集 |
オーガニックコットンのミニハンカチ

オーガニックコットンのタオルが欲しいな~と思っていましたが
ちょっと値段も高めだし、どうしようかなと悩んでいました。

時々、布などのソーイング用品を買っているプランティアさん
ハンカチサイズのお試しセットが発売されていたので、
早速頼んでみました。

小さいサイズのハギレやカットクロスのサンプルではなく
実際に使って試せるサイズなので、とってもありがたいです!
思ってたよりも薄手のものや、触った感じもさまざまですが、
どれもみんな柔らかくて、フワフワしています♪

プランティアさんは、生地もたくさん扱っているので、
ベビーグッズを手作りしたい方などにもおすすめです♪
キャンペーンなどもやってる時もあるので、よくのぞいています。
モチーフのまつり縫い
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ハワイアンキルトのタペストリー

部屋に飾るハワイアンキルトのタペストリーをずっと作りたいと思っていました。
作りやすくて途中で挫折しにくい大きさと考えたら、
1mぐらいのものかなと思っていました。

それでも、ミニタペや小物しか作ったことがない私にとっては十分大きく、一から布をカットして、
しつけをして・・・というのが不安でした。
やっぱりまずはキットを作ってみたいと思ったので、
Hoalohaさんのタペストリーを購入しました。

写真がうまく撮れなくて・・・色がきれいに出ていませんが、
とても鮮やかできれいなブルーです。
夏らしい元気なカラーに夏らしいモチーフ。
出来ることなら、今年の夏に飾りたいと思っているのですが、
ほんの少しまつり縫いが進んだだけなので、厳しいかな・・・

出来る限り進められるよう頑張りたいです。
作りかけのタンブラーのミニタペは、キルティングが終了し
バイアステープを縫うだけになりました♪

キット
Hoalohaさん
オリジナル100cmタペストリーキット
キルティング中です
2009年08月12日 (水) | 編集 |
タンブラーのタペ

タンブラーのタペ、キルティングをしています。
写真がはっきり写らなかったので、よくわかりませんが、
タンブラーの部分がほぼ終わり、あとはボーダー部分です。

タンブラーのパターンの内側に、
同じような形のキルティングをするので、
小さいタンブラーがたくさんあるようなラインでかわいいです。
裏側から見ても、タンブラーがならんでいます♪

他にもハワイアンキルトなど、早めに作りたいものがあるので
アップリケを少しづつ進めています。
それから、フェリシモのキルトもそろそろ準備しておこうかな。
いつも新しいのが届きそうになる頃に慌てるので(笑)
6重ガーゼを使ったガーゼケット
2009年08月07日 (金) | 編集 |
ガーゼケット

バイアステープをチクチク縫っていましたが、
やっと全部縫い終わりました。
そんなに難しい作業ではないのですが、暑くて大変でした。
どうやっても縫う時にひざ掛け状態になってしまい、
ものすごく暑かったです(笑)

暑さに負けて、少しミシンも使いました。
裏側をまつるのは手縫いにしたので、ちょっと長く感じました。
でも、バイアステープを縫うのは嫌いじゃないんです。
何かを作るとき、一番最後の工程で縫うことが多いので、
いつもワクワクしながら縫っています♪
今回のバイアステープは少し太めの2センチ幅。
タグもつけて、無事完成で嬉しいです。


ただいま使用中につき、こっそりと写真を撮ってきました(笑)
熟睡中・・・


完成サイズ
約115センチ×200センチ(生地の森さんで購入)
ASIATOYAさんの広幅タグ使用
バイアステープ作り
2009年08月03日 (月) | 編集 |
バイアステープと6重ガーゼ

随分前に購入した6重ガーゼ。
ガーゼケットを作りたくて、少し多めに買ったのに
ずっと放置してしまっていました・・・

せっかく買ったのだからと思い、バイアステープ作り。
ガーゼケットのふちどりには、かなり長い量が必要なので
暑さの中、頑張って作りました。

いつもより幅が太いものを作りたかったので、結構大変。
両折れ4センチものなので、バイアステープメーカーを使えず、
ありがたさを実感しました。
広幅のバイアステープもよく作る機会があるようなら
買ってみようかな~。

バイアステープを縫い付けるのも一苦労ですが
頑張って地道にチクチク手縫いします。
早くできるといいな♪
タンブラーのミニタペ
2009年08月01日 (土) | 編集 |
タンブラーのミニタペ

タンブラーのミニタペのトップが完成しました♪
山道テープをつけたり、スカラップのアップリケをしたり
盛りだくさんのミニタペですね。
ボーダーのスカラップがとてもかわいくて、好きです。

久しぶりのアップリケですが、形がそんなに小さくないので、
やりやすくて、楽しかったです。
早くキルティングがしたいなぁ~。

大きいキルトのキルティングは暑そうなので、辛いですが
小さい物のキルティングや作りかけの物のピーシング。
あとは、ハワイアンキルトも作りたいです。


キット
cyu cyu mintさん 
タンブラーのスカラップミニタペ

ブログパーツ
