ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ロマンストライプのキルト
2009年09月29日 (火) | 編集 |
ロマンストライプ

久しぶりに針を持ったら、とても楽しくて
ロマンストライプのキルトトップが完成したので
キルト芯を挟んで、縫い終わりました。

少しシワシワしてるのが気になりますが、
とりあえず、キルティングに進もうと思います。
写真は白っぽく写ってしまいましたが、
もう少しピンク色が濃くて、かわいい色なんですよ。
あと一息で、完成なので嬉しいです。


ガーゼケットに包まれて・・・

バイアステープの長さに苦戦しながら作ったガーゼケット
とても肌触りがよく、お気に入りになっていましたが、
最近はもっぱら、こんな使い方です。
猫も気持ちいいそうです(笑)
とっても眠そうな顔していますね~。
もう一枚、新しく作ろうかとも思っています。
今月のキルトの準備
2009年09月26日 (土) | 編集 |
今月のキルト

ずいぶん遅くなってしまいましたが、今月のキルトの準備です。
今回のキットは、ロマンストライプ。
シンプルで、型紙も少ないですが、結構かわいいです。

のどの調子がまだイマイチなので、
今月のうちには出来そうもありませんが
ゆっくり進めていこうと思い、型紙をチョキチョキ。
縫い代のついている型紙が私には、使いにくいので
いつも縫い代部分を切り落としています。

キットには、きれいな花柄の布がセットされていますが、
無地部分のレース布もとてもきれいなんです。
最初は、印しつけもやりにくいし、縫いにくいし・・・
すごく苦手でしたが、仕上がってみると、やっぱりいい感じです♪
この頃は、お店でもレース布をチェックするぐらいです。

シンプルな2色のログキャビンが作りたくて、
無地部分のレース布を探しているところです。
キャスキッドソンのTHANK YOU BOX
2009年09月20日 (日) | 編集 |
キャスキッドソンのバッグ

先日購入したキャスキッドソンのTHANK YOU BOXです。
カタログのような冊子と付録がセットになって、1500円でした。
付録なので、あまり期待していなかったバッグでしたが
すごくしっかりして、大きさも十分、使い勝手が良さそうです。
素材はポリエステルで、お買い物用のバッグにもいいかも。


3WAYポーチ

ポーチは、バッグを折り畳んだケースとしても使えるので
ペタンコポーチですが、大きいです。
ちょっと気になったのは、素材のニオイ。
使っているうちになくなるといいなぁ。

すでに始まってるシルバーウィークですが、
だんなが仕事の日もあるし、
私ものんびり静かに過ごしたいので、予定なしです。
体調をみながら、チクチクできるといいな♪
のんびり、ゆっくりと・・・
2009年09月17日 (木) | 編集 |
キャスキッドソンの本

先週ぐらいから、ちょっとのどの調子が気になり、
だるくて熱っぽかったので、病院に行って来ました。
扁桃炎と言われましたので、のんびり休んでいます。

熱もほとんど出なかったし、痛みもあまりないので
普通に動けます。

滅多に行かない病院で、ドキドキし、頑張ったので(笑)
帰りに立ち寄ったセブンイレブンでお買い物。
キャスキッドソンのムック本を買ってきました。

付録のバッグとポーチが、すごくかわいいです!
また後日、写真を撮りますね。
ログキャビンのキルト
2009年09月11日 (金) | 編集 |
ログキャビン

ログキャビン、少し進みました。
プレスキルトがとても楽しくて、他にも進めたいものがあるのに
このキルトに夢中です♪

どこの場所にどんな色の布を使うか・・・
色々と考えて縫おうと思っても、なかなか難しいです。
country~mateさんで購入した材料パックを使っているので、
色の組み合わせは問題ないのですが
手持ちの布を足して、大きく作りたいと思っているので、
全体の雰囲気を崩してしまいそう・・・

まずは1枚完成を目指して、チクチクしたいです。
ログキャビンの布
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ログキャビンの布

まだ始めたばかりのログキャビンですが、
プレスキルトがとても楽しいです。
イマイチうまくいかないところもありますが、
あれこれ悩みながらも、ちょっと慣れてきました。

進み具合もスローペースなのに、大きくつなげたいと思い、
足りないと思われる布とキルト芯を購入しました♪

最初に購入した材料パックは、40センチ×50センチの大きさが
2枚作れるセットですが、
手持ちの布を少し足したりしながら、
6枚ぐらい作ってつなげてみたいなと思っています。
ダブルガーゼを使ってマスク作り
2009年09月05日 (土) | 編集 |
ダブルガーゼのマスク

最近、朝起きるとのどが痛くなることがあるので、
マスクをして寝てみようかと思っています。

さっそく、手持ちのダブルガーゼを使って、マスク作り。
大きさや厚みも少し変えて、何枚か作って見ました。
ゴムが1枚分しか足りなかったので、
続きはまた今度になりますが
少し長めのゴムをつけてあります。

実際につけて寝るときに、少しサイズを調整したり、
マスクの大きさや布の厚みなども、
ちょうどいいのを見つけられたらいいなと思います。
使ってみて、いい感じだったら、もっとたくさん作る予定です♪
立体的なマスクも作って見たいです~。
プレスキルトでログキャビン
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ログキャビン

久しぶりにログキャビンのキルトを出してみました。
country~mateさんで購入した材料パックを使って、
チクチクしています。
キルト芯に直接製図をして、直接縫っていきます。

初めてのことなので、ちゃんとできるか不安でしたが、
ほんの少し進みました。
ルシアンのフラワーシュガーを中心としたラベンダーローズのパックです。
他にもかわいい布がいっぱいなんです~♪

布をカットしている段階なので、チクチクはあまり進みませんが
布の印つけやカットが好きなので、楽しいです。

この材料パックは、ログキャビン用のものとして購入しましたが、
手持ちのものを足したりとか、全く別のものを作ったりとか
自分で好きなように作ることも出来ます。

メインのラベンダーカラーに合わせた布がセットになっているので
とても便利なパックです。
私はもう少し手持ちのものをたして、
大きくつなげてみたいなと思っています。
タンブラーのパターンに続いて、
ログキャビンも大好きなパターンです♪
ブログパーツ