ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ログキャビン用の布をカット

プレスキルトに使いたい布のうち、グリーンが少なめなので
新しいカットクロスをチョキチョキとカット。

ログキャビンは、1センチ幅で縫い代を5ミリずつ取るので
2センチ幅の細長い布をたくさんカットします。
布を一度に全部カットしてしまうと、かなりの量になり
ぐちゃぐちゃになってしまうので、使う分ずつカットしています。

ロータリーカッターを使って2センチ幅にカットするのも楽ですが、
片側の5ミリの縫い代の線も引きたいので、
5ミリ、1・5ミリ・・・とたくさん線を引いていって、
ハサミでカットするのが私は楽でした。

平行線がひける定規があると、とっても楽です。
私はコットンボールの定規が大好きで、
この定規は2代目です。
キルトボードのやすりの上で、雑に扱ってしまったら
たくさん傷がついて、文字も消えかけてしまいました。
今回は丁寧に扱っています。

ログキャビンに限らず、小さい四角などのピースも
型紙を作らず、平行定規で書いていくのも楽で、
その作業がとっても好きなんです♪
プレスキルトは、楽しい作業がたくさんで、針仕事が進みます。
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ログキャビンのキルト

縦のつなぎで残っていた分も縫い終わり、
プレスキルトのログキャビン、無事に1枚目完成です~♪

なるべく似たような布が近くにならないようにと思ってたんですが
結構近くにありますね(笑)
でも、とても楽しく作れて、あっという間でした。
作っている途中で、便利な道具を見つけたり、
自分のやりやすいような感じでいいんだなと思いました。

ログキャビンの幅は、1センチですが、太い所も細いところも。
あきらかに幅が違うのがわかる場所もあります。
気にすれば気になるけど、そのまま進めちゃいました。

きっと、通常のピーシングなら縫い直したかもしれませんが、
なぜか、このプレスキルトはとても気楽に出来ました。
2枚目は、1枚目の反省も活かして、そして、楽しく作りたいです。

6枚作って大きくつなげようと思っていましたが、
もっと大きくしたいかも~なんて、欲張ってきました(笑)

country~mateさん
ログキャビンの材料パック使用
2009年10月28日 (水) | 編集 |
スモールフラワーのキルト

残り半分のキルティングが終わったので、
お花の真ん中に、布で包んだボタンを縫い付けて
無事にスモールフラワー完成です♪

このパターン、つなげて大きなキルトにしてもかわいいかも。
色使いによっては、雰囲気もかわりそうだし、
いつかまた挑戦してみたいパターンです。

今回は、刺繍もないし、キルティングも落としキルトです。
はめ込み縫いのところもありますが、
パターンもそんなに小さくないので、何とかできました。

落着いたベージュや薄いピンクの淡い感じが気に入りました。
来月のキットも頑張って作りたいです。
2009年10月27日 (火) | 編集 |
スモールフラワー

スモールフラワーのキルティング、半分終わりました。
本当は全部終わらせたかったんですが、
時間があまりなかったので、半分だけ。

画像の上半分がキルティングが終了しています。
モチーフが浮き上がって、ぷっくりしてるのが好きです♪
今までキルティングをするときは、フープを使っていました。
小物用の小さいフープも持っているので、
ポーチを作るような時でも、使っていました。

でも、フェリシモのキットは、20センチ四方で、ギリギリの大きさ。
あて布を縫い付けるのも面倒だったので、
フープなしでキルティングをしています。
重しをして、少し引っ張りながら、チクチク・・・

最初は全然出来なくて、針目がめちゃくちゃで。
今回は、少し慣れたみたいで、
ストレスを感じずにキルティングできました。
もうちょっと頑張って、練習をしようと思います。
ちょっと値段が高いけど、手芸用の文鎮が欲しいです。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
Sweet Heartさんで購入した布

Sweet Heartさんで購入したかわいい布。
どちらもすごくかわいいくて、一目ぼれで即購入を決めました。

左側の布は、アニマルとお菓子のパッケージがとてもかわいくて
特にチョコレートシロップとパンダがツボでした♪
カラーもはっきりした鮮やかな色使いで
おいしそうな色です(笑)

このアニマルの布は、新たなログキャビンに使う予定です。
今作っているログキャビンより、にぎやかな感じになりそうで
作るのがとても楽しみです。
ポップな布をいっぱい使って、かわいく出来たらいいな~♪

右側の布は、しじみ巾着をつくりたいなと思っています。
小さめの巾着も小物の整理に便利ですが、
今回は大きめのものを作りたいと思っています。
ログキャビンはまだ先になりますが、
巾着は早めに作りたいです。
2009年10月25日 (日) | 編集 |
スモールフラワー

フェリシモの10月分のキットは、スモールフラワーです。
いつもはピンク系の布が多いんですが、
今回は少し落着いたベージュ系です。
きれいな花柄で、こういうキルトもいいな~と思います♪
キルティングするのも楽しみです。

フェリシモでこのコレクションを始めて、色々思うこと。
今までは、気にせずにやっていたことなんですが、
薄い生地や白い生地が多いので、
ラインを薄くひかないと表に出てしまうときがあります。
2009年10月23日 (金) | 編集 |
スモールフラワーの布

今月のフェリシモののキルトは、スモールフラワーです。
いつもより少し落着いたカラーのキルトです。

布に水通しをして、アイロンをかけたり、型紙の準備。
キットの中に入っている型紙は、厚紙にプリントしてあり
そのまま切り取って使えます。
私は厚紙の上に、透明のビニールテープを貼ってから
切り取っています。
少し丈夫になるので、ラインが書きやすい気がします。

いつもは縫い代を切り落とした型紙を使っていますが
今回は柄の出方を細かくチェックしたかったので、
中を切り抜いています。
今月も楽しく作れますように~♪
2009年10月21日 (水) | 編集 |
ログキャビン

ログキャビンのキルト、ブロックが全て縫い終わったので
縦の部分をつないでいます。
画像の右側の部分の縦のつなぎを残し、他は終了です。
ここが終わると、無事に1枚目が完成なので、あとちょっと♪

プレスキルトは初めてですが、とても楽しいです。
色鉛筆で色を塗っていくような感じが好きです。
めいとまさんのお店で材料パックを購入した分だけでなく
ちょこちょこと布を買い足したり、手持ちのものを使ったりして
大きいキルトにしたいなと思っています。

プレスキルトのログキャビンがとっても楽しいので
まだ先の話ですが、このキルトが完成したら
布を替えて、もう1枚作ってみようと思っています♪
次は、ポップな元気カラーで作りたいと思い、
使いたい布も少しずつ選んでいます。

次のキルトに早く取り掛かれるよう頑張ってチクチクします。
フェリシモのサンプラーもそろそろはじめないと~。
2009年10月17日 (土) | 編集 |
ピンクの収納ボックス

今度はピンクのクラフトテープを使って、
収納ボックスを作りました。
やっぱり、ピンクはかわいい感じです♪

このボックスも布やカット済みのピースなどなど
使用する道具などと一緒に入れておく予定です。

今回は、ちょっと一手間をかけて・・・
中に入れる小箱を作って見ました。
中はこんな風になりました

本当は、下に支えになるものを作り、
上に箱を乗せる感じで作りたかったのですが、
うまく作ることが出来なかったので、断念しました。

でも、中に小箱を置いてるだけでもちょっと便利そう。
ダブルウェディングリングの材料を入れて使いたいので、
小さいピースは小箱の中に入れて、
カットする前の布やテンプレートは下に入れます。
少しづつでも作業が進むといいな♪

試しに布を敷いてみましたが、かわいいかも~。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
スクエア収納ボックス

クラフトテープを使って、収納ボックスを作りました。
今後、ダブルウェディングリングやドランカーズパスのキルトなど、
大きいサイズの物に挑戦したいと思ってるので、
布や道具を入れるために作ったものです。

カット済みのものや使えそうなハギレなどを
キルトごとに分けて入れておけば、
使いやすいかなと思ってます。
あまり時間がない時でも、少しは作業が出来るように。

本当は、蓋付きのボックスが作れるレシピでしたが、
今回はつけずに、作りました。
もし、あったほうが便利なら、後からつけようと思ってます。

物をたくさん入れたら底は見えなくなりますが、
布で包んだ厚紙を底に敷いていてみようかとも思っています。
布が敷いてあったらかわいいかなと思って♪
色を変えていくつか作る予定です。

レシピ
カントリークラフトB2さん スクエア収納ボックス
2009年10月12日 (月) | 編集 |
ベース用の布

久しぶりにPiggy'sPatchさんでお買い物♪
Piggyさんのドランカーズパスのキルトがとっても素敵で
いつか作れたらいいなと思っていたので、
今回、説明書と布を購入しました。

ドランカーズパスに限らず、ベースに使える布が欲しくて
何種類か購入しました。
写真がうまく写せず、無地にしか見えませんが、
待ち針やハサミの柄、ドットなどの柄があり、かわいいです。

よく見ないと無地にしか見えない布が好きです。
パッチワークやソーイングにハマる前は、
一見無地にしか見えないのなら、無地でもいいかも?とか
模様があるのに無地にしか見えないなら、もったいないかも?
なんて思っていました。

でも、今は、そのさりげないかわいらしさが大好きなんです♪
レース地も好きになりました。
ドランカーズパスには、そういう布いっぱい使いたいな~。

お買い物するともらえる、「にじいろパッチワーク通信」
たまにしか読めないけど、いつもとても楽しみです~♪
2009年10月09日 (金) | 編集 |
ログキャビン

プレスキルトで作っているログキャビン、
今日は3ブロック出来ました。
縫うのがすごく楽しいので、もっと縫い進めたいんですが、
結構場所をとりながらの作業になるので、
テーブルに広げてやっています。
なので、ある程度まとまった時間がある時になったり
夜には早めに片付けたりしています。

1つのブロックが10センチ角で、作っているので
完成サイズは40センチ×50センチ。
このサイズをたくさん作ってつなげると、大きいキルトになります。
予定では6枚つなげようと思っていますが、
布が余るようなら、もっと大きくしたいです♪

まだ縦部分のつなぎが終わっていませんが、
あと3ブロックで1枚完成なんです。
縦部分は全部縫い終わってから、
まとめてつなごうと思っています。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
ログキャビン

プレスキルトで作っているログキャビン、頑張って縫っています。
縫うのがとても楽しいので、思ったより早く進んでいます。
便利な道具もあれこれと。

最初は少しでもキレイに出来るようにと、
縫うごとにアイロンをかけていました。
でも、ちょっと面倒だし、アイロンをつけっぱなしも気になり
今は、シームオープナーで縫ったところを押さえています。
これで随分楽になりました。

ログキャビンは、ブロックの中心から縫い始めるので、
最初のピースが小さいんですが、待ち針等を使わずに、
スティックのりを使って、キルト芯にくっつけています。
簡単に固定できるので、便利です。

ルレットは、ブロックの隣同士や上下をつなぐときの
たてまつりに、使っています。
定規をあてて、ルレットを使うと、
内側に折り込みやすくなるので、縫いやすいです。
シームオープナーも同様の使い方が出来ますよね。

この3点の道具を使い始めたら、とっても楽しくなりました。
まだ上手に縫えていないところもいっぱいありますが、
このペースで、楽しく縫えたらいいなと思います♪
2009年10月01日 (木) | 編集 |
ロマンストライプのキルト

キルティングが終了したので、
真ん中にバラの形をしたリボンを縫い付けて、
ロマンストライプのキルト、完成です♪

ちょっと慌てて作ったような感じがして、
雑になってしまったような気がしますが、
柔らかいピンクのカラーに癒されます。
キルティングは落としキルトなので、
ラインをかく手間もなく、思ったより早く終わりました。

今月こそは、ゆっくりとゆとりを持って作りたいです。
完成したキルトは、今回のものを含めて4枚です。
少しづつですが、枚数が増えていくのがとても楽しみです。
ブログパーツ