ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2009年11月27日 (金) | 編集 |
ハートアップリケタペストリー

ハートアップリケタペストリー、しつけが終わり
キルティングを開始するところです。
自然に消えるペンで、ラインを引いているので、
キルティングする分を直前に引こうと思っています。

ピースを参考にラインが引けるで、ちょっと楽です~。
他は、アップリケの落としキルトなどで、
ボーダー部分も直線なので、後から引けそうです。

格子状のキルティング、とても好きですが、
ずっと長く続くと、ちょっと飽きてしまう時があります。
今回は、ほどよく別のラインが入ってくるので、
楽しく出来るといいな。

思えば、フォーパッチに飽きてきたとき、
ハートのアップリケに助けられました(笑)
キルティングの時も、助けてくれるかも?

明日は少しのんびり過ごせそうなので、
キルティングが進むといいなと思っています。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
トップ完成

ハートアップリケタペストリーのトップが出来ました。
まだきちんとアイロンをかけていないので、
シワがありますが、ひとまず完成です。

甘い感じの柔らかいキルトで、かわいいです。
フォーパッチが少し大変でしたが
思ったより早くトップが出来たような気がします。
明日は、キルトラインを書いて、しつけも済ませたいです。

キルティング、楽しみです。


キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
2009年11月23日 (月) | 編集 |
ログキャビンの材料パック

またもやログキャビンの材料パックを購入しました♪
作りかけのログキャビンや使いたい布など
他にもありますが、
この材料パックの布に惹かれて、購入しました。

前回の材料パックと同様、country~mateさんで購入してます。
めいとまさんの材料パックは、かわいいのがいっぱいで、
あれこれ欲しくなってします。

一度、ログキャビンの材料パックを購入しているので
今回は、作り方の説明書なしにしてもらいました。
その分を差し引いて見積もりしてくれるので、お得です♪
材料パックを使って、別の作品を作りたいときも便利ですね~。

この材料パック、とても優しい柔らかい感じになりそうで
布をカットするのもチクチク縫うのも、どっちも楽しみです。


2009年11月21日 (土) | 編集 |
ハートのクローバー 出来ました

今月のキルト、ハートのクローバーが完成しました。
いつもよりデザインが地味な感じがしていましたが、
実際作ってみたら、かわいいな~と思いました。

キルティングをしたら、ふっくらした感じになるので、
アップリケの雑さが少しはマシになったような気がしていますが、
やっぱり難しいですね。

ハートのクローバー 裏側


今回のキルティングは、落としキルトで、
アップリケの周りにそって入れるので、
ホワイトキルトみたいな感じに見えて、
裏側のラインも結構好きです♪

ちょっとシワがたくさん出来てしまいましたが、
裏布もかわいいくて、気に入っています。
来月分のキットがもうすでに届いているんです。
あまりに早く届いたので、びっくりしました。
2009年11月20日 (金) | 編集 |
ハートのクローバー

今月のフェリシモのキットは、ハートのクローバー。
ピーシングはなしで、全てアップリケです。
ハートアップリケタペストリーで、くじけた後なのに、
またもやハート。

1つ目のハートで、早くもくじけましたが
次こそは・・・と思って、縫っているうちに、
またもや全部終わってしまいました(笑)
ハワイアンキルトの時は、そんなに嫌いじゃなかったのに
奥たてまつりが苦手です。

でも、一気に頑張ったので、あとはキルティングのみです。
落としキルトだけなので、早く完成しそうです。

いつか作って見たいと思っているキルトがあって、
それがアップリケのキルトなんです。
洋書なんですが、いろんな種類のローズが載っていて、
本を眺めては癒されてましたが、
取り掛かれるのは、随分先になりそうです。
2009年11月18日 (水) | 編集 |
ボーダーをつないでいます

ハートアップリケタペストリー、ボーダーをチクチクしています。
フォーパッチの時にちょっと苦労したのは忘れてしまうぐらい、
大きくなってきたら、進むのが早く感じます。

ボーダーの布は、四角いピースにも使われてる布なので、
同じような柔らかい雰囲気で、とてもきれいな布です。
トップが完成したら、他のものも進めながら、
のんびり進めようと思いましたが、
早く仕上げたい気持ちになっています。

レースは2種類を使い、ピンクの小さなリボンもつけます。
キットにセットしてあった材料もどんどん減り、
チクチクが進んだことを実感しています。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
河口 クラフトケース

いろんな方のブログや扱っているお店などで
素敵なアレンジのソーイングケースを見かけ、
すごくかわいいなって思ってました。
使い勝手も良さそうだし、私も作って見たくなり、
購入してみました。

一見、シンプルな感じのケースですが、
この外側の面に、パッチワークした生地やアップリケなどなど
素敵なアレンジのケースをいっぱい見かけました♪

クラフトケース 内側

とりあえず、いつも自分が使っているものを入れてみました。
雑な感じで、すいません・・・
大きなハサミを入れると、少し厚みが出ますが、
なんとかファスナーを閉めることが出来ました。
このハサミの入っている部分は、中敷のようなもので
不要であれば、取り外すことが出来ます。

たくさん入ります

またまた雑ですが、写真を撮るために入れてみました。
ハサミの入ってる中敷を上にあげると、
下段の収納スペースが出てきます。

外側のピンクの部分が、ウレタンの柔らかい面なので、
布を縫い付ける事が出来るみたいです。
カーブ針が使いやすそうだったので、一緒に購入しました、。
うまく出来るかわかりませんが、やってみます。
2009年11月14日 (土) | 編集 |
ハートアップリケタペストリー

ちょっぴり苦労したフォーパッチも終わり、
トップをつなぎ始めました。
フォーパッチ、ハートのアップリケ、1枚の大きさは12センチで
ある程度の大きさがあるので、つなぐのも楽です。
小さなパーツは、ちょっと苦労しますよね。

優しいピンクの布がいっぱい使われていて、とてもきれいです~。
自分ではこういう布合わせは難しくて出来ないので、
キットを買って良かったです。
レースもいっぱい使って仕上げるので、
とってもかわいい感じなんです。

なるべく早くトップを仕上げ、あとはのんびりと
ログキャビンや小物など、その日の気分で楽しみたいです。

キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
2009年11月13日 (金) | 編集 |
フォーパッチ終わりました

今日も頑張って3枚縫い進みました。
これでフォーパッチが全部縫い終わりです~。
まだまだ先は長いと思っていたのに、
何とか縫い終わることが出来ました。

まだトップが完成したわけでもないのに、
ちょっと嬉しくて舞い上がっています(笑)
イマイチ、手際よく出来ないので、
1枚を縫うのにもすごく時間がかかり、
チクチクを楽しむ余裕もありませんでした。

今後は、楽しみながらトップをつなげたいなと思います。
早くキルティングに進めるといいな~。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
フォーパッチ

今日はフォーパッチを頑張りました~。
いつもよりちょっと多目の3枚出来ました。
このタペストリーを縫い始めたときは、
フォーパッチに時間がかかりそうな気がしたので、
1日1枚を目標に頑張ろうと思っていたんですが、
いつしか、放置してしまい・・・

やっと久しぶりにやる気が出たので、
この勢いのまま、フォーパッチを終わらせたいです。
今日3枚進んだので、残りわずかになり、
これから縫うピースの山が随分減ってきて、
終わりが近づいてるんだなぁ~と実感しています。

トップが完成して、キルティングに入ったら
思ったより早く完成できるような気がします♪
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ハートのアップリケ

フォーパッチにちょっと飽きてきたので、
気分を変えようと始めたアップリケ。
無事に全てのハートのアップリケが終わり、
ピーシングも全部終わりました。

残るはフォーパッチです。
フォーパッチって、シンプルだけど、とてもかわいいし、
1枚完成すると、たくさん縫ったな~と思えるのに、
どうも進みが遅いです。
でも、アップリケ部分も終わったし、あともうちょっと。

トップ完成を目指して、フォーパッチを頑張ります♪
2009年11月10日 (火) | 編集 |
トーションレース

まだまだ先のことだけど、ログキャビンのキルトについて
どういう風に仕上げるのがいいかな~と考えてました。
ボーダーをつけるか三角の布を縁に縫うか・・・などなど
色々と考えてみましたが、
レースの縁取りのキルトもかわいいな~思いました。

手持ちのレースは、細めのものが多く、
広幅のものが欲しくなりました。
もちろん、細いレースもかわいいと思いますが、
ちょっと存在感のある太いレースもかわいいかなと思って。

あれこれとお店のレースを探しているうちに、
広幅のかわいいレースを見つけたので、購入してみました。

写真の上が、52ミリ幅のオデットフラワーで、
下が60ミリ幅のマルグリッタです。
特にマルグリッタはセール中で、1m100円なんですよ~!
オデットフラワーより、少し厚めのしっかりしたレースです。
たくさん買ったのもありますが、結構ボリュームがあるので
思ったより大きい袋でした!

どっちもかわいので、キルトが出来上がったとき、
並べてみて決めようと思います。
レースのおかげで、キルトが完成する楽しみが増えました。
早くレースをつけたいです♪

購入したお店
手芸副資材、木工家具のMerci
2009年11月07日 (土) | 編集 |
ハートのアップリケ

昨日から始めたハートのアップリケが終わりました。
全部で12枚縫ったんですが、これと言ったコツもわからず、
上達もしないまま、終了しました(笑)

うまくは出来ませんでしたが、アップリケが楽しくて
次こそうまくできるだろうと思っているうちに、終わった感じです。
アップリケを始めたばかりのときは、
もう二度とアップリケの作品はやめよう・・・
なんて思うぐらい、あまり好きではありませんでしたが
全部終わる頃には、結構好きになりました♪

そういえば、今月のフェリシモのキルトもアップリケでした。
ちょっとは上達できたらいいな~。

キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
2009年11月06日 (金) | 編集 |
ハートのアップリケ

久しぶりに、ハートアップリケタペストリーのピーシングで
フォーパッチをチクチクしていますが、まだまだ先は長いです。
やっと半分の枚数が出来たぐらいです。
フォーパッチは、カーブのピースじゃないし、難しくはないけど
枚数が多くて、ちょっと飽きてきました。

なので、フォーパッチは少しお休みして、
気分転換にハートのアップリケをすることにしました。
これでスムーズに進むと思いきや、
う~ん、ハートのアップリケが難しい・・・
全く気分転換になりません(笑)

気分転換にはならないけど、何とかやる気をだして
少しアップリケが進みました。
フォーパッチ、ちょっと手強いけど、あともうちょっと。
ピース数は多いけど、きれいな布ばかりで癒されています。

キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー

2009年11月04日 (水) | 編集 |
プレスキルト2枚目

ログキャビンのキルト、2枚目の準備です。
キルト芯にブロックの線を書いていきますが、
1枚目のキルトの時、この線がずれていて
縫いにくいところがありました。

きちんと線を引いてるつもりでも、大きかったり小さかったり。
2枚目のラインも1枚目を始めた時に書いていたものだったので
念のため確認して、ラインを引き直しました。

パネル部分に使う布の足りない分をカットし、
花や葉のまわりをキルティングしました。
パネル部分が終わり、色んなカラーの布をチクチクすると
どんどんと色が増えていき、カラフルな感じになっていきます。
それを眺めるのがとても楽しみなんです♪

最初に考えていた大きさより、やっぱり大きくしたくなり
布をせっせと集めています。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
猫用キルト

早く完成させたいと思いながらも、夏の暑さに勝てず
しばらく放置していた猫用キルト。
そろそろ、キルティングを頑張りたいと思っています。

作りかけのものがいっぱいあるので、
少しずつ完成させていけたらいいなと思ってます。
広げてあれこれチェックしていたら、すでに猫が使用・・・
猫にとっては、今のままでも十分使えるそうです(笑)

四角つなぎでシンプルに作っていますが、
斜め格子のキルティングをいっぱい入れたいと思ってるので、
キルティングが楽しいです。

昨日ぐらいから、急に寒くなってきたので
ひざに上のキルトが乗ると、暖かくいいですね~。
このキルトのほかにも、ピーシングの途中のものや
プレスキルトもありますので、
頑張って進めようと思います。
ブログパーツ