ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
何とかできました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
レールフェンスのキルト

12月のキルト、何とかできました。
来年に持ち越すのが何となく嫌だったので、
頑張って作りましたが、
少し雑になってしまいました。

完成が遅れても、もう少し丁寧に作ればよかったと反省。
でも、完成したことはとても嬉しいです。
もう少し写真も明るく撮れれば良かったな~。
また後日、撮る機会があったら、入れ替えようと思います。

今年も残りわずかになりました。
マイペースに手作りをしたり、ブログを更新したり、
自分なりに楽しく出来たと思っています。
仲良くしてくださった方々、遊びに来てくださった方々、
本当にどうもありがとうございました。

来年は、レトロポップな布をいっぱい使って、
大きなキルトにも挑戦できたらいいなと思っています♪
来年もどうぞよろしくお願いします。

追記
画像を新しく入れ替えました。
フェリシモ 12月のキルト
2009年12月29日 (火) | 編集 |
フェリシモのキット

毎月コレクションしているフェリシモのキルト。
来月分のも届いているので、どっちが先に届いたか、
記憶がちょっと定かでありませんが、
説明書についてる番号通りでいいのかな。

たぶん12月のキルトは、レールフェンスです。
シンプルだけど、結構好きなパターンです。
水通しが終わり、アイロンをかけたところです。
携帯で撮った画像なので、うまく色が写っていませんが、
今月の布もかわいいです。

もう今年も残りわずかになってしまいましたが、
取り掛かるのが遅く、完成まで無理かもしれませんが、
出来るところまで、やってみます。

年末年始は、特に予定がないので、キルトや編み物などなど
色んな手作りをのんびり楽しめるといいなと思います。
今月は、通院したり、バタバタしているので、
おせち作りも出来ませんでしたが、伊達巻は作ろうかな♪
カシミアのベスト
2009年12月27日 (日) | 編集 |
カシミアのベスト

先日購入したカシミアの毛糸。
マフラーもいいなと思っていましたが、
だんなのベストを編むことにしました。

編んでいて、とても手触りがよく、暖かいです。
今回手持ちの針では、号数が合わなかったので
新しく買いました。
編み針のせいなのか、糸のせいなのか
とっても編みやすくて、早く編めるような気がします。

今回のベストは、後からほどく作り目ではなく
一般的な作り目で、ゴム編みから編みます。
最後にゴム編み止めをしなくていいけど、
ちょっと作り目を雑にしてしまった気が・・・
前身ごろの時は、もうちょっと丁寧にしよう。

あまり太い糸ではないので、
それほど厚みもでない編み上がりなので、
ワイシャツの上に着るのにちょうどよさそうです。
でも、とても暖かそうです。
なるべく早く編みあがるよう頑張ってるところです。

使用糸 
毛糸ピエロ ビンテージカシミヤ100
編み図
毛糸ピエロ

プチケースをチクチクと
2009年12月23日 (水) | 編集 |
ブティのキット

写真がうまく写せなくて、わかりにくい写真ですが、
ブティのチクチクが進み、半分以上終わりました♪

キットの中に、針が3本入っていて、
どれをどの時に使うのか、よくわからなくて、
キルティングに近いのかな?と勝手思ったので、
一番短い針を使っていました。

でも、ちょっと縫いにくかったので、
少し長めのものを使ったら、すごく縫いやすい!
これであってるのかどうかはわかりませんが、
このままチクチクしたいと思います。

ブティの中で、一番楽しみなのが、
やっぱり毛糸を詰めるところです。
初めての作業なので、難しいかもしれませんが、
早くそこまで進みたいなと思っています。

最初は、図案通りに縫う作業が難しくて、
先はまだまだ長いなぁと思っていましたが、
針を変えたときから、ちょっと楽しくなってきました。

仕立ても全て手縫いなので、のんびりチクチク進めそうです。
冬は寒いですが、手作業が意外とはかどります~♪
毛糸が増えました
2009年12月20日 (日) | 編集 |
ビンテージカシミア

いつか使ってみたいなと憧れていたカシミア。
よく毛糸を買っているピエロさんの共同購入で見かけ、
安くなっていたので、思い切って購入しました。

もともとは、マフラーのキットですが、
購入の制限がなかったので、2セット買ってみました。
マフラーを作るのにおすすめの肌触りです。
2セットで8玉になるので、他のものを作ることも出来る数です。

ベストを作るのにもいいなぁ・・・と悩んでいます。
柔らかい肌触りはもちろんのこと、とてもしっとりした感触。
きっと暖かいだろうなと思います。
もっとお手ごろな価格であればと思うこともありますが
この品質なら、納得です。

ピエロさんは、(毛糸ZAKKAストアーズさんと姉妹店)
手頃な価格で購入でき、編み図もいっぱいあります。
初めて編み物に挑戦する方でも、
基本的な編み方などが動画で説明があり
とても親切で、わかりやすいと思います。
私もいつもお世話になっています。

今年も残りわずかになりましたが、
まだまだ寒い日は続きますので、
こたつでのんびり編み物を楽しみたいですね~♪
ブティのキットをはじめました
2009年12月18日 (金) | 編集 |
プチケースのキット

ブティのキットをチクチク縫い始めました。
このキットは、布に図案が印刷してあるので、
すぐに取り掛かることが出来ます。

キルト芯は使わないので、間に何も挟まず
2枚の布を重ねて、しつけをしました。
図案にそって、すべてのラインをチクチク縫います。
難しいステッチなども特にないんですが、
縫い目が揃わず、悩みながら縫っています。

まだまだ完成は先の話ですが、
どんな感じに仕上がるのかな~と楽しみです。
完成したら、かぎ針とか編み物の小物いれようか
ハンカチとかティッシュがいいかな?
今からわくわくと悩んでいます(笑)

ホビーラホビーレ 
ブティのプチケース キット
ホビーラホビーレでブティのキットを購入
2009年12月12日 (土) | 編集 |
ブティのキット

おしゃれ工房で見たブティがとてもキレイで、
すごく憧れてしまいました。
自分でも作って見たいと思う反面、
材料集めや作るのが難しいかな・・・なんて思っていましたが、
ホビーラホビーレで、ブティのキットが売っていたので、
買ってみました♪

おしゃれ工房でブティを教えていた中山さんのデザインです。
とってもかわいいブチケースのキットです。
色はピンクを選びましたが、少しくすんだ感じの
ベージュピンクみたいな感じで、すごくいい色です。

刺繍をするのも毛糸を詰めるのも、仕立てるのも
ちゃんと出来るか不安もありますが、
作るのがとっても楽しみです♪

もし、何とか作れそうな感じだったら、
中山さんの本を買って、色々と挑戦してみたいです。

少し進んだキルティング
2009年12月10日 (木) | 編集 |
キルティング中

のんびりですが、キルティング少し進みました。
このキルトは、ハートのアップリケとフォーパッチで、
5列5段の25ブロックあります。
そのうち、10個分が終了したので、
思ったよりも進んでるような気がしています。

自然に消えるペンで、ラインを引いているので、
すぐに縫う分にラインを引いて・・・という感じですが、
やはりどうしても、計画通りにはいかないので
何回かラインを引いたりしています(笑)

でも、複雑なラインのキルティングだったり
たくさんラインを引く必要があるときは、
やっぱりすぐに消えないペンを使うと思います。

相変わらずキルト好きの猫に狙われています(笑)
我が家の猫は、オスとメスの2匹ですが、
特にオスの子が、このピンクのキルトが好きで、
ちょっと目を離すとフープとキルトの中に寝ています。
かわいいので、キルティングはちょっと休憩で、
そっとしておくことにしています♪
ブランケット用の毛糸
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ブランケットの毛糸

去年編み始めたモチーフ編みのブランケット
結局、暖かくなる前に仕上げる事が出来ず、
そのまま片付けてしまいました。

今年こそは、完成目指して頑張りたいと思い、
毛糸をだしてきました。
モチーフ編みは、明るいカラフルなカラーが好きですが、
少しシックなカラーも好きです。

モチーフを最後に全部つなぐのではなく、
編みながらつないでいくので、少しつないでありますが、
編み方が間違ってるような感じなので、
今回全部ほどいて、やり直しです。

あまりきれいにならず、あやしいところがあったので、
編みなおしで、少しよくなるといいのですが。
モチーフ編みは、とっても楽しいですね。

段染めなどのカラフルな糸を使って、色替えをせずに、
かわいいのが編めないかな~と考え中です♪
新しいキルティング針
2009年12月05日 (土) | 編集 |
キルティング中です

少しずつですが、キルティング頑張っています。
今作っているタペストリーのサイズは、75センチ角なので、
45センチのフープがちょっと大きく感じ、
30センチのフープでは、小さくで使いづらい・・・
40センチぐらいのフープが欲しくなっています。

キルティングの針も、新しいものを使ってみました。
クロバーの針ですが、とても布通りがよく、
縫いやすいです!

でも、固いところを無理やり縫ったら、曲がりました。
私の使い方が悪いからだとは思いますが、
曲がりやすいような感じを受けてしまったので、
これがなかったら、とっても使いやすいと思いました。
もう少し試してみようと思います。

キルティングの針は、色々試しているところなので、
今度はロクサンヌの針を使ってみたいな~。


かぎ針編みの本
2009年12月03日 (木) | 編集 |
かぎ針編みの教科書

最近、皮膚科に通院したりとか、少しバタバタしているので
キルティングものんびりやっています。

病院の帰りに、本屋さんに立ち寄って、
欲しかった本が売ってなかったので、
そのまま帰ろうと思いましたが、
かぎ針編みの教科書という本が気に入ったので
買ってきました。

編み図記号の本が欲しいなと思っていたんですが、
記号だけでなくて、編み方の基本から、モチーフのつなぎ方
とっても丁寧に写真がたくさん使われていて、
わかりやすいです。

ちゃんとわかってるようで、わかってないことや
間違えて覚えてることとか結構あったので、勉強になりそうです。
少しですが、作品の作り方も載っているし、
モチーフ編みもかわいいのが載っているので、
作ってみたくなります。

この「イチバン親切な」シリーズは、色々あるみたいなので
今度は他の本も見てみようかなと思っています。
ブログパーツ