ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
フェリシモ 1月のキルト
2010年01月31日 (日) | 編集 |
プチフレーム

今月のキルト、無事に完成しました。
本当は、ビーズがたくさんついていて、華やかな感じですが、
ベッドカバーにしたいと思っているので、つけませんでした。

ちょっと寂しい感じもするけど、シンプルで結構好きです。
色使いも白メインで、すっきり爽やかな感じ。
色んなパターンをつないでいく中で、
こういうシンプルなものも、いい雰囲気かもしれませんね。

今回は特に難しいピースもなく、相変わらず刺繍は曲者ですが、
同系色の糸なので、目立たないと思い、気にせず縫いました(笑)
キルティングも落としキルトで、そんなに量も多くないので、
割と早めに完成した気がしています。

前回の記事で、型紙作りの説明を少し書いていますが、
フェリシモの付属の型紙は、厚紙にプリントしてあるので、
そのまま切り取って使えます。

なのに、何を思ったか、さらに厚紙に貼って作ってしまい、
カッターで切り抜く時に、すごく大変だったんです。
今頃、気付きました(笑)

来月のキットもすでに届いています。
また楽しんで作れるといいな♪
フェリシモ 型紙作り
2010年01月26日 (火) | 編集 |
型紙

今月のフェリシモのキルトは、プチフレームです。
苦手なステッチがあるので、ちょっと心配。
ステッチの他に、ビーズも縫い付けますが、
今回もビーズなしにしようと思っています。

大きくつなげて、ベッドカバーにしたいので、
キルト大好きな猫達のいたずら防止のためにも
飾りになるようなものは、あまりつけず作ろうと思っています。

いつも同じ作業ですが、付属の型紙を厚紙に貼って、
その上から、透明のテープを貼っています。
縫い代がついてない型紙の方が好きですが、
模様の細かくチェックしたいピースは、縫い代付です。

布の水通しも終わり、アイロンもかけ終わったので、
さっそく明日から、チクチクできるかな~と思っています。
楽しく作れるといいな♪
おばあちゃんの花園
2010年01月21日 (木) | 編集 |
カットクロス

ヘキサゴンを使って作る「おばあちゃんの花園」
いつか作って見たいなと、ずっと憧れていたので、
Pink Roseさんの「おばあちゃんの花園キルトの会」に申し込みました。

今日、第一回目の布が届きました。かわいい布ばかりです。
これから、2ヶ月に1度、同じように布が届くんです。
1度に出来るお花の数は、7枚なので、
頑張れば順調に続けていけるかな?と思っています。

フェリシモのサンプラーをずっと続けていますが
月に1枚20センチ角のキルトを作るというのが、
思ったよりも、全然苦にならず、楽しいんです。

もしかしたら、ある程度期限のようなものがある方が、
私の場合、作りやすいのかも?と思ったりしています。
もちろん、のんびり気の向くままに作るキルトも素敵ですが、
私は、のんびりしすぎちゃうから、進まないんだな・・・

おばあちゃんの花園も楽しく作れたらいいなと思っています。
新しいかぎ針
2010年01月16日 (土) | 編集 |
かぎ針セットを買いました

ちょっと奮発して、新しいかぎ針を買いました。
もともと、かぎ針は何本か持っているし、
手持ちの物と号数がかぶってしまうけど、
思い切ってセットで購入しました。

最近、かぎ針で編むことが多くなり、
小物も作るけど、チュニックなども編もうと思っているので、、
編みやすいのが欲しいなぁ~と思ってた所でした。

かぎ針を握る部分が、柔らかいグリップになっているので、
長く編んでいても手が痛くなりにくいかもと思っています。
まだ実際に編んだわけではありませんが、
かわいいカラーが揃っていて、見ているだけで楽しくなります♪

かぎ針用のかわいいケースを作るのもいいな~。
編み物用の小物って、時々しか使わないものだったり、
小さくて無くしがちなものも多いので、
まとめて色々と収納できるケースがあっても良さそうですよね。

棒針も結構な数をあるので、専用のケースに入れています。
特に輪針はかさばるので、今はポーチに入れていますが、
何かいい収納方法があればいいなと思っています。
ネックウォーマー出来ました
2010年01月13日 (水) | 編集 |
ネックウォーマー

あれこれと試し編みをしていたネックウォーマー、
一応完成しました。
サニー1玉で編めると思っていたのですが、
やっぱり毛糸が足りませんでした。

幅を狭くしたり、何度も解いてたら、ちょっと飽きたので、
ピンクをやめて、シナモンで編み始めました。
うまく出来たら、本当はプレゼントにしたかったけど、
毛糸が足りない分、長さも短くなったし、
少しきつめに伏せ止めをしてしまったので、
自分で使うことにします~。

暖かいので、結構気に入っています。
結局、送料100円のうちに、追加注文をと思っていたのは、
すっかり忘れて、終了してしまいました(笑)
他に何か1玉で編めそうなものがなければ、
もう1色もネックウォーマーにしようと思っています。

毛糸・編み図 毛糸zakkaストアーズ
ネックウォーマーの試し編み
2010年01月10日 (日) | 編集 |
サニー

色がキレイで編むのが楽しみだったサニー。
ルーマニアの毛糸で、とても柔らかいです。

シンプルな編み方でも、キレイな感じです。
私はお試しに2色をそれぞれ1玉ずつ買ったので、
ネックウォーマーを編んでみようと思っています。
女の子のセーターやカーディガンにもかわいいかも!

なるべく早く完成させて、いい感じだったら、
送料が100円のうちに、追加で買いたいなと思っています♪
サニーを購入した毛糸zakkaストアーズさんの編み図を使おうと思っていますが、
アームウォーマーも載っています。
お揃いで作るのもかわいいかも♪
毛糸がたくさん届きました
2010年01月08日 (金) | 編集 |
毛糸がいっぱい

毛糸ZAKKAストアーズさんに注文していた毛糸が届きました。
相変わらず、すばやい発送です。
いつも買い物をしているピエロさんの姉妹店なので
安心してお買い物しています。

今回毛糸をたくさん買ったのは、
プレゼントに作りたいものもあったし、
ちょうど安売りもしていたし、送料もいまなら100円です。
作りたいのは、チュニックベスト、ポンチョ、ブランケット・・・
たくさんあります。

一番手前に写っているサニーという毛糸がとても楽しみで、
色もきれいで、手触りも柔らかいです。
お試しにと思い、2玉しか買わなかったので、
ネックウォーマーを編んでみようと思います。

作りたいのがいっぱいあるので
とりあえず、カシミアのベストを急ピッチで編まなくちゃ。
チュニックベストは、細めの糸で編むので、
冬以外の肌寒い日にも着れるかな?と思っています。
色んなものを編めるのがとても嬉しいです♪
ベストの後身頃が出来ました
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ベストの後身頃

写真ではちょっとわかりにくいですが、
ベストの後身頃が出来ました。
カシミアの糸で、編み方はシンプルなメリヤス編みです。
模様の入ってるほうがいいかなと思っていましたが、
シンプルな方がいいと言うだんなの希望により、
メリヤス編みで編んでいます。

模様がない分、頻繁に編み図を見ることもないし、
多少、編み図の糸より細い糸を使っているので、
段数を増やしていますが、わかりやすいです。

セーターに比べ、身頃が出来れば、あと少しで出来るので、
ほぼ半分近くまで出来てるのかな。
ベストを編むのは久しぶりですが、楽しく編んでいます。
他にも作りたいものがいっぱいなので、
また毛糸を買おうと思っているところです♪
今年もよろしくお願いします
2010年01月04日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりと、手作りを楽しめたらいいなと思っています。
ブログものんびりペースかもしれませんが、
なるべく多く更新できるように頑張りたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、私はのんびりと編み物とキルトを楽しみ、
テレビ三昧です(笑)
だんなの実家から、たくさん野菜をもらったので
鍋をやったり、おいしくいただいています。

編み物は、少し進んで、
カシミアのベスト、後身頃があと一息です。
とりあえず、手持ちの玉数で足りそうなので、一安心。
共同購入で安く買った毛糸でしたが、
ピエロさんのお正月のセールで安くなっていたので、
買って置くなら、今しかない!って思ってたところでした。

とても肌触りがよくて、しかも、軽い感じなので
着心地が良さそうです。
ほんの少し毛糸があまりそうなので、
何か自分の物も編めるといいな。


お昼寝
日当たりの良い場所でお昼寝中です♪

ブログパーツ