ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月のキルト ガーデンフォレスト完成
2010年02月28日 (日) | 編集 |
ガーデンフォレストのキルト

2月のキルト、ガーデンフォレストが完成しました。
いつもよりピース数が多く、三角のピースは苦手なので、
ちょっと大変でした。

キルティングは、落しキルトですが、ちょっと多めなので、
楽しむ余裕があまりなく、難しく感じました。
画像の色もきれいに出なかったので、
明日撮りなおそうと思っています。

本当は、パールのビーズを飾るデザインでしたが、
ベッドカバーにする予定なので、いつも通り、つけていません。
ビーズや刺繍がいっぱいあるのもかわいいんだけど、
何度も洗濯するものだし、猫のいたずらも心配なので。

ベッドカバーにする以外にも、気に入ったパターンなどは、
ミニキルトにしたり、何か別の作品を作ったりとか、
そういう機会があれば、ビーズをつけたいなと思っています。

来月のキルトも、届いてるし、かわいいパターンなので、
難しそうではあるけど、とても楽しみです。
来月はもう少し余裕を持って、作ろうと思います~。
フェリシモ 2月のキルト
2010年02月26日 (金) | 編集 |
ガーデンフォレスト

今月のフェリシモのキルトは、ガーデンフォレストです。
まだピーシングも途中だし、進み方が遅いので、
明日はもっとたくさん頑張りたいです。

ガーデンフォレストは、グリーンがメインのパターンなので、
あまり甘い感じではないです。
ピンクの布の方が好きだけど、時々こういうパターンがあると
大きくつなげたときに、変化があっていいのかな?

毎月1枚ずつ縫っているこのキルトも、
ずいぶんと枚数が増えてきました。
ミニタペとして、きれいに飾れればいいんですが、
飾り方がわからず、完成するとすぐに収納しています。

時々取り出して、眺めては一人で楽しんでます(笑)
ふんわりと柔らかいキルトの感触を楽しんだり、
苦労したところを思い出したり、反省したり・・・
でも、やっぱりどの1枚も完成した嬉しさで、笑顔になれます♪

収納するのが大変になるぐらい、枚数が増える日を楽しみに、
1枚1枚、大切に作っていけたらいいなと思います。
カシミヤのベスト完成
2010年02月22日 (月) | 編集 |
カシミヤのベスト

やっとのことで、ベストが完成しました。
奮発して買ったカシミヤの毛糸。
(半額ぐらいで売っていた共同購入で買いました)
シンプルなものがいいと、だんなの希望で、
模様のないメリヤス編みのベストです。

ピエロさんの編み図を利用していますが、
Vネックのところで、わからないところがあったので、
編み物相談室を利用して、質問のメールを送ったら、
忙しい時期なのに、すぐに丁寧な返事を頂きました。
減らし目は毎回ではなく、1段ごとにとの事だったので、
その通りに編んだら、ちょうど良かったです。

編み図で使用している毛糸と太さが違うので、
段数を調節して編みました。
出来上がるまでは、不安がいっぱいでしたが、
とりあえず、完成してほっとしました。

もう寒い時期は終わりに近づいてるかもしれませんが、
さっそく、今日会社に来て行ってくれました。
仕事中はスーツの上着を脱いでるそうなので、
カシミヤのベストを着ると、軽いし暖かかったそうです。
来シーズンは、たくさん来てくれることを願って・・・

使用糸・編み図
毛糸ピエロ
ビンテージ カシミヤ100


ヘキサゴンの花
2010年02月16日 (火) | 編集 |
ヘキサゴンのお花

ヘキサゴンの花、7枚出来ました。
ペーパーライナーを使わずに縫うのが初めてで、
ちょっと心配でしたが、楽しく縫えました♪

裏側の縫い代もきれいに倒して、アイロンかけて
少しシワシワだったのが、きれいになると気持ちいいです。
ただちょっと難点は、まだ不慣れな為、
縫うのに、すごく時間がかかるんです。

でも、布が届くのは、2ヶ月に1度。
早めに取り掛かって、のんびり楽しみながら、
作ってみようかなと思っています。

次回の分は、3月の予定なので、今回は早めに出来ました。
どんな布が届くのか、もうワクワクして待っています♪
生チョコを作りました
2010年02月14日 (日) | 編集 |
生チョコをラッピング

バレンタインデー用に生チョコを作りました。
思ったよりも簡単で、味見をしたら、おいしかったです♪
生チョコをカットした後、きれいに並べて箱に入れたり
きちんとしたラッピングが出来れば良かったんですが、
ペーパーで1個ずつ包みました。

ちょっと手間はかかりますが、
包むことによって、1個のサイズにボリュームが出るので、
量が多く感じられるかもしれません(笑)
写真では見えませんが、
裏側をマスキングテープで止めています。
包んだ後は、シンプルな箱に入れて、出来上がりです。

生チョコ

中身はこんな感じです。
なめらかな感じで、おいしかったです。
バレンタインデーの時じゃなくても、おやつにもおすすめです。

レシピは、COOKPADのmomocoさんのものです。
Cpicon 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ by momoco
ラッピング用にマスキングテープを購入
2010年02月12日 (金) | 編集 |
マスキングテープ

今年のバレンタインデーは、生チョコを作ろうと思っています。
ラッピングにワックスペーパーを使おうかなと思っているので、
アクセントにもなるようなマスキングテープを購入しました。

色んな色や柄があることにびっくり~!
バレンタインデーにあわせたかわいいハートのものとか
色々あるんですね。
満遍なく色んなカラーを買ったつもりなのに、
並べてみると、似たようなカラーでした(笑)

何に使うわけでもなく、集めたくなってしまいます。
ドットが大好きなので、もっとたくさん欲しいです♪

バレンタインデーの前に、明日はだんなの誕生日。
なぜか毎年、シフォンケーキを焼くことが多いんですが、
今年も変わらずシフォンケーキです(笑)
今年はいつもと少し変えて・・・と思ってますが、
うまく出来るかな・・・
ブランケット進みました
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ブランケット

ブランケット、結構進みました♪
今日は時間があったので、ミシンと格闘し、
全部つなげ終わりました。
きちんと合わせて縫っているつもりなのに、
やっぱり少しずれてしまうんです・・・
ミシン苦手だから仕方ないけど、上達したいです。

10センチ角にカットした布なので、
あまり大きくはありませんが、
中途半端に残っていた小さな布も色々使えて良かったです。

あとは裏布と合わせて、バイアステープを縫います。
もう一息といった感じです。
サイズは70センチ×90センチで、前回よりは小さめですが、
外に持ち歩く機会がもしあったら、意外と便利かもしれません。

もう今年は無理そうだけど、毛糸で編むブランケットも作りたくて
材料は揃えてありますが、ちょっと遅いかな。
ブランケット作りが楽しくて、本当はもっと作りたいです(笑)
ブランケット用の布
2010年02月07日 (日) | 編集 |
ブランケット用の布

薔薇の布を中心に、赤やピンクの布を使って
ブランケットを作りたいと思っています。
前に作ったブランケットがとても重宝しているので、
同じように作りたかったんですが、
裏布に使っていたネル地が残り少なくなっていたので、
出来上がりサイズも、布のカットも小さめです。

キルト芯を使わずに、裏布をネル地にして作ったブランケット、
厚みはないのに、意外と暖かで、気持ちいいんです。
ソファーに寝転がって使うと、あまりに気持ちいいので、
ついつい寝てしまうんです(笑)


布のカットは、ラインを引かずに、ロータリーカッターで、
縫う時も、ミシンの目盛りを参考に、縫います。
ちょとぐらいずれても、気にしません。
前回も広幅のタグを使っていて、とても気に入っているので、
今回も使おうと思っています。

作り始めれば、早く進みそうだけど、
早く取り掛からないと、暖かくなってしまう~(笑)
ヘキサゴンをつなげています
2010年02月04日 (木) | 編集 |
おばあちゃんの花園

布のカットが終わったので、ヘキサゴンをチクチクしています。
ヘキサゴン自体、今まであまり縫った事がないのですが、
今回のヘキサゴンは、ペーパーライナーを使わずに縫います。

初めての事で、どうなるのかと思っていましたが、
意外にスムーズに縫えています。
裏側の縫い代が、風車倒しのようにきれいに開くのが楽しくて、
アイロンをきっちりかけると、かわいく見えます(笑)

今ぐらいのお花だと大丈夫だけど、大きくつなげるとなると
ペーパーライナーの方が楽なのかなぁ~。
でも、どっちもうまく出来るようになりたいです。

たまたま家にあった、空き箱がちょうどよくて、使いやすいです。
縫い終わったお花もこの箱に入れていこうかな♪

Pink Roseさんのおばあちゃんの花園キルトの会
ブログパーツ
