ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2010年03月31日 (水) | 編集 |
フェザーステッチ中

ハートのクレイジーのキルト、あとちょっとで完成でしたが、
最後の刺繍で、糸が足りなくなってしまいました。
もともとキットには、いつも糸がたっぷりと入っています。

間違ってキルティングの前にフェザーステッチをしてしまい、
刺繍が終わってから気付き、全部やり直しをしました。
糸の残りは微妙だったけど、うまくいけば足りるとかと思い、
ステッチをしましたが、やっぱり足りず。

でも、せっかくなので、新しい糸を買って、
残りのステッチをやりたいと思います。
ステッチはイマイチの出来ですが、
ハートのクレイジー、とってもかわいいです。
早く続きが出来るようになるといいな~。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ハートのクレイジー

3月のキルトは、ハートのクレイジーです。
明日で3月が終わってしまうし、ちょっと急いでチクチク。
クレイジーキルトは、作ったことがないので、
手間がかかって、難しいと思っていましたが、
結構楽しい~♪

布をカットするときに、全てのピースの形が違うので、
型紙も多く、少し時間がかかりましたが、
縫い始めると、少しずつハートの形になっていくのが楽しくて、
思ったより早く縫い終わった気がします。

使用しているレースが、キットに入っていたものではなく、
手持ちの物を使ったので、ちょっと色と感じが違う・・・
たぶん猫達にイタズラされたのだと思います。
いつかどこからか、出てきそうな気がします(笑)

今回も苦手なフェザーステッチがあるんで、心配ですが、
何とかくじけずに頑張ります♪
2010年03月26日 (金) | 編集 |
水玉のひざかけ

今頃編み始めるのは、ちょっと遅いんですが、
どしても編みたくなって、水玉のひざかけを編んでいます。
完成しても、すぐ使うこともないけど、
来シーズンまでの間、すごくゆっくり編めます(笑)

必要と思われる毛糸の量は買ってありますが、
本に載っていたサイズより、少し大きくしたので、
ちょっと足りないかもしれません。
今のうちに毛糸を買い足すか、またサイズを変更するか・・・
時間もあるし、編みながら考えようと思っています。

細編みなので、編み進むのには時間がかかりますが、
水玉がとってもかわいいです♪
本の表紙に載っていたのが、水玉のひざかけで、
これに惹かれて、本を買いました。

他にもモチーフ編みや棒編みのものなど、
編んでみたいのが色々とありました。
眺めているだけでもとても楽しいです。

参考図書 ブティック社 手編みのひざかけ

2010年03月20日 (土) | 編集 |
ポーチ用の布

Piggyさんのお店で購入したレシピで
ドレスデンがかわいいポーチを作りたいと思っています。
春色のかわいい感じにしたいけど、
布選びはとっても難しい・・・

迷った時は、柄合わせはちょっと忘れて、
好きな布を使うと言う事で(笑)
鮮やかな黄緑とピンクがかわいいチェックの布と
花柄の布を使う予定です。

このチェックの布、すごい好きなんです~。
色違いで何種類か持っています。
お気に入りすぎて、使えない(笑)
ポーチに使えば、いつも持ち歩くことも出来るし、
思い切って使います。

自分用のポーチなので、花園キルトの合間に
のんびりペースで作る予定です。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
チュニックベスト

少しずつ編み進めていたチュニックベスト。
編むのが楽しかったので、思ったより早く身頃が出来ました。
糸端もいっぱいでてる編みっぱなしの写真ですいません。

きれいな色合いの毛糸で、編んでいても楽しかったし、
やっぱり、この色にして良かったです♪
気に入ってもらえるいいんだけど・・・

この頃、編み物がすごく楽しくて、編みたいものがたくさん。
昔から編み物が好きだったけど、
やっぱり冬の手仕事っていうイメージが強かったんです。
でも、コットン糸やリネン、シルクなどなど
糸の種類はたくさんあって、
季節に合わせたものもいっぱい作れるし
本もたくさん売っていますよね。

なので、今までよりもっと編み物が大好きになって、
1年中編み物を楽しめることがとっても嬉しいです♪
最近は暖かい日も多いですが、まだウールが編みたくて、
ブランケット編み始めちゃおうかと思ってるぐらいです(笑)

追記
画像がアップできていなかったので、アップしました。
ニャンコが無理やり写真に入ってきました(笑)
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今月の布セット

ここ最近、ブログの内容が花園キルトばかりになっていますが、
今回は、Pink Roseさんに申し込んだ花園キルトの会です。

2ヶ月に一度届くので、今日で2回目です。
前回に引き続き、かわいい布がいっぱいです。

自分で布を選ぶと、どうしても赤をうまく使えずに、
気に入って購入したカットクロスもいっぱいあるのに、
なかなか作品に使うことが出来ないでいるんです。

なので、この花園キルトの会に申し込んだ理由の一つに、
赤い布が素敵だったからというのもあるんです♪
PinkRoseさんの赤い布、かわいいですよね~。

2ヶ月に1度なので、少しのんびりペースでも大丈夫そうですが、
早めに完成出来ると、次に布が届くまでの間に、
縫い終わったお花を眺めて、何度も楽しむことが出来ます(笑)
だから、今月も早めに作りたいなと思っています。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
無地布のヘキサゴン

現在製作中のおばあちゃんの花園キルトのほかに
別の布を使って、新たに作り始めました。
今日は無地布をたくさんカットしました。

もくもくと同じ作業をするのが大好きなので、
時間がたつのも忘れて、楽しくカットしました。
キルトを作る作業の中で、一番好きかも~♪

16ミリのヘキサゴンで作る予定ですが、
実は同じものを2枚作りたいと思っているんです。
1枚はプレゼントにしたいので、丁寧に大切に作りたいです。
そして、なるべく早く完成させたいと思ってます。

ブログにアップすることで、頑張る気持ちを持続できるように・・・
もうすでに裏布を何にするか考えたり、
気持ちだけ先に進んでいます(笑)
2010年03月10日 (水) | 編集 |
鮮やかなきれいな毛糸です

編み始めるのが遅いんですが・・・
チュニックベストを編んでいます。
毛糸ZAKKAストアーズさんで購入したきれいな色の毛糸です。

このチュニックベスト、母に送ってあげようと思って、
なるべく早くできるようにと、頑張って編んでいます。
寒い地域に住んでるので、肌寒い日にちょうどいいかなと思って。

部屋着にしてもうらおうと思っているので、
明るい気持ちになるような鮮やかな色をあえて選びました。
きれいな色なので、編んでる私も明るい気持ちになっています♪

冬物のニット類は、落着いた色が多いような気がするので、
たまにはこういう鮮やかな色もいいですね。

中細なので、編地も薄めで、目の詰まった編み方ではないので
編み進むスピードも早いです。
なるべく早く完成させて、プレゼントしたいなと思っています。

コットンやリネンの糸で編んでもかわいいのが出来そうです。
私も手持ちの物で編んでみようかな。
2010年03月08日 (月) | 編集 |
ブランケット
(クリックで少し大きくなります)


ピンクの花柄をメインに使ったブランケット、
やっと完成しました♪
もう3月になってしまいましたが、今日はちょっと寒かったし、
あと少しぐらいなら、使えるかな?

大きさは、72×92センチで、前に作ったものより小さめです。
1枚の布の大きさも前のものより小さいので、
ミニチュアサイズみたいで、かわいいです(笑)
キルト芯を挟まない、くったりした感じの仕上がりも気に入っています。

折り畳むとこんな感じです

畳んだ状態で、写真を撮ってみました。
タグは、ASIATOYAさんの広幅タグを使っています。
広幅タグ、ブランケット作りに、とても便利です♪

あまりたくさんブランケットばかり作ってもな~と思いますが、
もう1枚作りたくて、実は布のカットも終わっています(笑)
裏布をダブルガーゼにしようと思っています。楽しみです~。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ブランケット

もう3月になってしまいましたが、まだブランケット作っています。
春になる前に、あとちょっとくらいなら、活躍してくれるかな?
チェックのバイアステープをチクチクしています。

前に作ったブランケットより、小さめですが、
ソファーに座った状態でひざにかけると、
ちょうど足が全部すっぽり隠れる長さで、使いやすそうです。
お昼寝用にはちょっと小さいけど、暖かいです♪

このブランケットが完成した後も、もっと作りたくて、
カットクロスを買ってしまいました(笑)
夏にも使いやすいように、ガーゼを使うのも良さそうですね。

キルト芯を挟まず、縫い合わせもミシンで縫っているので、
作り始めると、結構早くサクサク進みます。
たまには、ミシンと格闘するのも楽しいです♪
明日はパイピングの続きを頑張ります。

ブログパーツ