ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2010年04月30日 (金) | 編集 |
スウィートアルバム

今月もギリギリになってしまいましたが、
4月のキルト、スウィートアルバムが無事に完成しました♪

真ん中の大きなピースには、ビーズがつきますが、
代わりに同じラインをキルティングにしました。

いつも思うのが、ピーシングの時は、
まっすぐに縫えてる気がするのに、
落としキルトをいれて、ふっくらとしたラインが出てくると、
ラインが曲がってる所が多い・・・
キルティングがきちんと出来ていないのかも。

20センチ角のキルトなので、フープは使わずに縫っていますが、
うまく縫える時と、すごく難しく感じる時があります。
重しをしたり、色々やっていますが、
キルト用の文鎮も使ってみたいなと思っています。
ちょっと値段が高いんですよね・・・

今後は、キットのほかにも、
自分の好きなパターンも作ってみたいと思っているので、
今までの余った布を使って、あれこれやってみます♪
2010年04月29日 (木) | 編集 |
煙突と四柱のパターン

煙突と四柱のパターンの布をカットしていたら、
どんな感じになるか、試してみたくて、縫ってみました。

直線のパターンで、縫いやすい感じです。
私は2種類の布で作りましたが、何種類か布を使ったり、
並べ方を替えたら、色んな模様が出来そうです。

パターン集を見ると、煙突と四柱のパターンは2種類あって、
もう1種類の方も、いつか縫ってみたいなぁと思いました。
確か、このパターンはログキャビンの種類なんですよね。

キルティングもどんどん進めていきたいところなんですが、
まだ裏布を決めていないので、
とりあえず、トップをたくさん作りためていこうと思っています。
2010年04月27日 (火) | 編集 |
スウィートアルバム

今月のフェリシモのキットは、スウィートアルバムです。
説明書を色々と見ている段階のときは、
あまりピンとこなかったパターンでしたが、
実際に作ってみたら、すごくかわいい♪

三角のピースを縫うのが苦手で、何度かやり直して、
何とかトップが完成。
今回は特に、柄の向きに気をつけるピースが多く、
縫う方向も間違えたりしました。

真ん中の大きいピースは、キルティングせずに
ピーズを縫い付けるようになっていますが、
今回もやはりビーズは使わず、代わりにキルティングをします。

いつも月末のギリギリに仕上がってる感じなので、
今月は余裕で出来る~なんて、思いながら、
布の水通しやカットをしていましたが、
そこから、休みすぎて、結局いつもと同じになりそうです(笑)

煙突と四柱のパターンも縫い始めました。
今までは、キットして送られてくるものを縫うだけでしたが、
別のパターンを縫い始めたら、
ほんの少し、ベッドカバーに近づいているような気がして、
ちょっぴり感動してしまいました。
2010年04月24日 (土) | 編集 |
ハートのクレイジー

3月のフェリシモのキット、ハートのクレイジー
無事に完成しました♪

途中で、レースを1枚無くしたり、失敗をやり直していたら、
刺繍糸が足りなくなる・・・などなど
3月のうちに完成させることは出来ませんでしたが、
何とか完成させることが出来て、嬉しいです。

刺繍糸は、同じような色を探しに行こうと思いましたが、
フェリシモに問い合わせてみたら、送ってもらうことが出来ました。
1束とかではなく、キットに入ってるぐらいの少量で、
金額も少ない上に、別便で発送。本当に申し訳なかったです。

でも、送ってもらえた事で、同じ糸で続きが出来て、
とても助かりました。ありがとうございました。
次回からは、きちんと確認してから縫おうと思います。

レースは手持ちの物を使ったので、
雰囲気が少し変わってしまったかもしれないけど、
思い出に残る1枚になりました。

今月のキルトもチクチク中です♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
煙突と四柱

毎月作っているフェシモのキット。
ベッドカバーが作りたいので、あとで大きくつなげる予定です。

全部キットで作ったものをつなげようと思っていましたが、
毎月1枚ずつ届くので、作りたい大きさになるまで
とても時間がかかってしまいます。
のんびりと長い時間をかけて作るのも楽しみの一つですが、
出来れば早く使いたいなと思っています。

なので、別のパターンも入れようかと思っています。
斜めになっているラインのキルトを間に挟みたかったので、
煙突と四柱のパターンを作ってみることにして、
布は、キルトゲイトの花柄とYUWAの布です。
このキルトを交互に配置してみようと思います。

今後は出来れば、フェリシモのキットとこのキルト1枚ずつ
毎月作れればいいんですが。
ちょっとスローペースになるかも・・・

先月のキット、ハートのクレイジーが、
糸がたりなくて途中になっていましたが、
無事に最後までステッチをし、レースも縫って、完成しました。
明日、写真を撮ります。
遅れてしまったけど、完成できて嬉しいです♪
2010年04月18日 (日) | 編集 |
ヘキサゴン

PinkRoseさんのおばあちゃんの花園キルトの会のほかに
また別の花園を作ろうと思って、チクチクしています。

ヘキサゴンの大きさは16ミリのペーパーライナーと同じで、
付属の型を使って、布のカットをしています。
実際に縫うときは、ペーパーライナーは使わず、
通常のピーシングをしています。

たくさんカットしたエイティスクエアの無地布をまず縫って、
その後、周りのプリント布を選ぼうと思っています。
今はまだ柄を楽しめないので、飽きるときもありますが、
無地のカラーに合わせた布を選ぶのがとっても楽しみです♪

エイティスクエアは、Piggy'sPatchさんで購入したものです。
セットになっているものを購入したので、便利だったのと
Piggyさんの花園が、とってもかわいかったので、
同じような色合いで作れたらいいなと思って、購入しました。

お花がたくさん完成しても、それをつなぐ作業やキルティング、
まだまだゴールは遠いけど、
毎日少しでもチクチク出来たら、いつかきっと完成すると、
楽しく作れたらいいなと思っています。
2010年04月14日 (水) | 編集 |
ヘキサゴン

3月に届いた、おばあちゃんの花園キルトの会、
無事にお花7枚が完成しました♪
優しい色合いの布がいっぱい使われていて、
癒されながら、チクチクできました。

次回の布は、5月に届く予定なので、
あと1ヶ月くらいありますが、完成して一安心。
次はどんな布が届くのかな~と、とても楽しみです。

この花園キルト以外にも、作り始めてる花園があるので、
どちらもチクチク頑張りたいです。
あっ、水玉のひざかけも早く編みたいし。
足りないと思われる毛糸をどうするか考えなきゃ。
2010年04月12日 (月) | 編集 |
ヘキサゴンの花

ヘキサゴンのお花をチクチクしています。
今回の布もかわいいのがいっぱいで、楽しく縫っています。

ペーパーライナーを使わずに縫うのも大分慣れてきて、
こっちの方が私には縫いやすい感じがしています。

おばあちゃんの花園の会のヘキサゴンは、
2ヶ月に一度、7枚のお花が作れる布が届きます。
次回は5月なので、時間はいっぱいありますが、
早めに完成させたいなと思っています。

この花園のほかにも作りたい花園があるので、
ヘキサゴンの花をたくさん縫う予定です。
編み物も縫い物も両方楽しみたいです♪
2010年04月08日 (木) | 編集 |
水玉のひざかけ

のんびりと次のシーズンまでに編めればいいと思っていたのに、
サイズを少し大きくしたら、毛糸が足りなくなりそうです。
幅も長さも両方ともサイズを大きくするつもりで編んでますが、
毛糸が足りるところまでの長さにするか・・・
追加で毛糸を購入して、きっちり編むか、悩んでいます。

横幅だけ大きくしたサイズになってしまうと、
ちょっとバランスが悪くなりそうだけど、
ほんの少しだけ足りない毛糸を買うのも、ちょっと面倒。
本音は、サイズを大きくせずに、そのまま編めばよかったと
ちょっと後悔(笑)

毛糸をたっぷりと使っているので、少し重いですが、
すごく暖かいです♪
今の時期、ちょっと寒い日があったりするので、
膝に乗せて編んでいると、とっても暖かいです。

折り畳めるサイズになってきたので、嬉しいです~。
2010年04月03日 (土) | 編集 |
花園の布

おばあちゃんの花園キルトの会の布をカットしました。
前回届いた分は、縫い終わって、お花が完成しているので、
カットした分と分けて、箱に入れています。
こうの早苗さんの布やYUWAの布がいっぱいで、
とってもかわいい布ばかりです。

ペーパーライナーを使わずに縫うので、
印つけも全部終わっています。
枚数が多いと、ちょっと大変ですが、無事に終了。

左側の布は、もう1種類作っている別の花園です。
無地布をいっぱいカットしました。
この後、無地布の周りに縫う布を選んでいきます。
難しくもあり、とっても楽しい作業でもあります。
こっちの花園も、ペーパーライナーは使わずに縫う予定です。

ちょっと数が多くなって、大変ですが、
早く進めるといいなと思っています。
ブログパーツ