ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
フェリシモキット 風車とハート完成
2010年05月31日 (月) | 編集 |
風車とハート

今月のキルト、風車とハート完成しました。
ハートのアップリケがうまくいかなかったけど、
キルティングをして、少しぷっくりした感じになったら、
あまり目立たなくなったような気がするので、一安心。

風車の真ん中の穴が開いてしまった部分も、隠しました(笑)
あまり飾り物はつけないようにしていますが、
このモチーフは、小さめのバラだったので、
思ったよりも邪魔にならないかもしれません。

今月も楽しく無事に作れて、嬉しいです♪
来月の分も届いていますが、アップリケのキルトです。
苦手なアップリケだけど、図案はそんなに複雑ではないので、
何とかできるといいな~。
おばあちゃんの花園キルトの会 3回目
2010年05月29日 (土) | 編集 |
花園のカット終わりました

おばあちゃんの花園キルトの会、3回目の布が届きました。
さっそく準備をして、印しつけもカットも終わりました。
すぐにチクチクできる状態です。

1回目と2回目のすでに縫い終わった分と
カットした布を箱に入れてあります。
カットが終わると、ちょっとした時間にも縫えるし、
あとはのんびり楽しくチクチクできます♪

効率のいい縫い方が出来てないみたいで、
1枚のお花が出来るのに、すごく時間がかかりますが、
布が届くのは2ヶ月に一度なので、あせらずに出来ます。
今回の布もかわいいのがいっぱいでした。

画像の隣に写っているのは、今月のフェリシモのキルト。
パターンは、風車とハートです。
トップが出来上がったので、裏布と縫い合わせ、
あとはしつけをして、キルティングするとろこです。

ハートのアップリケ、なかなか上達せず・・・
ゴツゴツしたハートになってしまいました(笑)
風車とハート
2010年05月26日 (水) | 編集 |
風車

今月のフェリシモのキルト、チクチク始めました。
風車とハートのパターンで、三角のピースで出来ています。

三角のピースは、縫うのがとても苦手で、
その割には、今回は順調かも~と思って縫っていたら、
風車の真ん中部分の縫い代の厚さと、縫いにくさにびっくり!
いつか、風車のキルトを作りたいって思っていたけど、
難しいかも・・・

ちょっと穴も開いてしまって、気になるけど、
この部分には、バラのモチーフがつく予定になっています。
ベッドカバーにしたいから、飾り物はない方が良さそうですが、
今回は穴を隠したいので、つけることにします(笑)

フェリシモのHP見た写真よりも、
実物の方がかわいいパターンです。
明日にはトップが完成するといいな~。
フェリシモ 5月のキルト
2010年05月21日 (金) | 編集 |
フェリシモのキット

毎月作っているフェリシモのキット。
今月のキルトは、風車とハートです。
画像の写りがイマイチですが、どの布もきれいな布です。

水通しとアイロンが終わったところなので、
型紙の準備をし、明日からはチクチク縫い始めます。
角のところにある、小さなハートのアップリケが難しそうだけど、
完成したら、かわいくなりそうです。

フェリシモのキットも、今回で12枚目になりました。
とりあえず、全て作れているので、
何とかベッドカバーまで、頑張ろうと思います。

間に配置にしようと思っているパターンも作らなきゃ。
作りたいものがいっぱいで、あまり進まないけど、
やっぱり、楽しいです♪
ログキャビン 4枚目
2010年05月17日 (月) | 編集 |
ログキャビン 4枚目

ログキャビンのプレスキルトが楽しすぎて(笑)
ハギレもいっぱいあるし、大きいキルトにしたくなっています。

大きくすると、つなげる手間が増えますが、
1枚1枚作ってるときの手間は同じなので、気が楽です。
たくさん枚数を作ることになりますが、
1枚完成するごとに、またやる気も出るので、
早く進むといいなと思っています。

前回、3枚分を横に長くつなげてみましたが、
先に縦につないだ方が楽だったのかな~。

色々とやってみようと思って、画像のログキャビンも、
真ん中の縦部分をまだ縫っていません。
つなげるときに、まとめて縫ったほうがいいかな?

プレスキルトは、以前にも作ったことがありますが、
まだ完成していないので、つなぐ作業は初めてなんです。
あれこれと試していることも多く、勉強中です。
でも、とっても楽しいです。
ログキャビンをつないでみました
2010年05月14日 (金) | 編集 |
ハギレのログキャビン

ハギレで作っているログキャビン、3枚出来ました。
どんな感じになるか、試しに横に3枚つないでみました。

あまり考えずに、好きな布を使い、
サイズがちょうどいいものを、縫っている感じです。
お気に入りの大好きな布をいっぱい使っているので、
賑やかで楽しい感じに出来てるかな?と思っています。

ほんの少しだけ残っていた布も使えるし、
キットを作った時の裏布だったり、
懐かしく思いながら、作っています。

猫用キルトのラティスに使った布など、
細長いハギレがいっぱい残っていて、
ログキャビンを作るのに、ちょうどいい感じです。
ピーシングが楽しくて
2010年05月10日 (月) | 編集 |
ドランカーズパスのピーシング

ドランカーズパスのピーシングがとても楽しいです♪
縫い合わせると、1枚が9センチ角なので、
それほどカーブも難しくなく、縫い進むのがスムーズです。

レシピ通りのサイズだと、210センチ×174センチ。
かなり大きいサイズになるので、ちゃんと作れるのか不安で、
サイズを変えて作ってみようかと、悩んでいました。

でも、ピーシングが楽しいし、割と進みも早いので、
思い切って、レシピ通りの大きさに挑戦しようと思っています。

ベースに使えるような布をあまり持っていなかったので、
無地布は、いくつか購入しましたが、
その他は、ハギレの箱から出して使っています。

その他、ログキャビンやダブルウェディングリングでも使うので、
ハギレの整理がとっても楽しいです。
ハギレのログキャビン 1枚目
2010年05月08日 (土) | 編集 |
ログキャビン

カットしたハギレを縫い始めました。
20センチ角のサイズにし、キルト芯に直接プレスしています。
小さなハギレも使って、あまり考えずにどんどん縫っています。
カラフルな明るい感じで、とても楽しく作っています。

このサイズを何枚か作って、大きくしようと思いますが、
つなげる場合、1枚のサイズがあまり小さくない方が楽ですよね。
でも、私の場合、プレスキルトを作るとき、
いつもテーブルの上を散らかしてしまうんです・・・

だから、この小さいサイズで、あまり場所を取らずに
時間がちょっとあいた時にも、取り掛かりやすいように
今回は小さめサイズのをたくさん作ります。

プレスキルトは、いつも楽しく作ることが出来るので、
曲がっても、うまくいかないところがあっても、全然OKとして、
気付いてもやり直さず、進めています(笑)
どんどん進んでいくのが、楽しくて、とても癒されます♪
ドランカーズパスのキルト
2010年05月05日 (水) | 編集 |
ドランカーズパスのピーシング

Piggyさんのお店で購入したレシピのドランカーズパスのキルト。
いつか作ってみたいな~と思ってました。

最近始めたハギレの整理の時に、大きめのものは、
ドランカーズパスやダブルウェディング用にカットしてるので
ちょっとだけ縫ってみました。

カーブのピーシングは絶対難しいと思い、
覚悟して縫いましたが、あまり小さくないサイズなので、
思ったよりスムーズ。
待ち針で細かく止める必要はありますが、
四角や三角の小さいピースをたくさん縫うより、楽かも?

無地部分の布は、フェリシモのキットの残りを使ってます。
足りない分も似たような感じの布を使う予定です。
レース地は縫いにくいけど、かわいい感じになるのが好きです。

ドランカーズパスのキルトは、ピーシングの他に
アップリケがあったり、刺繍があったり・・・
すごく楽しそう。

ハギレをいっぱい使って、かわいいキルトになるといいな~。
ハギレでログキャビン
2010年05月03日 (月) | 編集 |
ハギレをカットしました

ちょっとだけ残ったハギレも捨てられずにいたら、
ハギレの箱がいっぱいになり、雑に入れてるので
シワになってたりと、もうめちゃくちゃです。

これでは、ハギレを取って置いている意味がない~!と思い、
少しずつアイロンかけたり、布をカットしています。
たくさんあるので、気の長い作業になりますが、
ハギレでログキャビンを作ろうと思っています。

よく買い物をしているQufuさんのブログを見ていたら、
ポップなかわいいログキャビンを作られていて
私もハギレで作ってみたいと思ったんです♪
ほんのちょっとだけ残ったようなハギレも使えるし、
すごくいいな~と思いました。

私は、プレスキルトで作ろうと思い、
キルト芯をカットしたり、裏布に水通しをしたりと
準備をしているところです。

裏布に向いてるような大柄のものや、ちょっと余ったものでも、
ログキャビンなら、結構使えると思います。
取り掛かるのが、今からとっても楽しみです♪
ブログパーツ