ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
フェリシモ 6月のキルト
2010年06月30日 (水) | 編集 |
6月のキルト リリーブーケ

6月のフェリシモのキルトは、リリーブーケです。
取り掛かるのが遅くなってしまい、ギリギリ完成しました。

苦手なアップリケで、しかもキルティングにシワがいっぱい寄って、
気になるところがいっぱいあるけど、
とりあえず、今月も無事に完成して嬉しいです♪

地味なパターンのような気がしていたけど、
実際作ってみると、シンプルでかわいいパターンだと思います。

アップリケのキットが届くと、いつも心の中で、
今月は大変だな・・・なんて思ってしまうけど、
無事に完成すると、嬉しくなって、
アップリケだけの大きいキルトが作りたくなってしまいます(笑)

さっそく本を取り出して眺めています~。
型紙だけでも作っておこうかな♪

プリティアニマルキルト完成
2010年06月27日 (日) | 編集 |
プリティアニマルキルト

レース糸でのエジングがやっと終わり、
無事にプリティアニマルキルトが完成しました~♪
とっても嬉しいです。

エジングに思ったよりも時間がかかり、ちょっと飽きてしまったけど、
ぐるりと1週終わると、やっぱり頑張ってよかったと思いました。
本当は、もっと細いレース糸で、
さりげない縁取りが良かった気がするけど、
細い糸で編むのが私には難しかったので、
20番のレース糸を使っています。

かわいいアニマルプリントを使ったプレスキルトもとても楽しくて、
このキルトは30センチのミニキルトだけど、
もっと大きいキルトにも挑戦してみたいです。

countrymateさんで購入したセット布を使用していますが、
それ以外にも、アニマルプリントなど多めに買ってあるので、
次はどんな感じがいいかな~と考え中です。

今月もあと残り僅かですね。
フェリシモのキルトに全然手をつけてないので、
ちょっとあせりながら、今月のキルトをチクチクします。
アップリケのキルトなので、ちゃんと出来るか心配・・・

エジング編み図 毛糸ピエロさん参考
(糸の太さが違うので、多少目数を変えて編んでいます。)
レース糸でエジング
2010年06月25日 (金) | 編集 |
レース糸でエジング中です

エジングの本を参考に試し編みをしていましたが、
手持ちの20番のレース糸だと、大きくなりすぎて、
でも、細い40番で編む根気がなくて・・・(笑)

結局、ピエロさんの編み図に載っていたもので編んでいます。
ハンカチのエジングとして載っていたものなので、
ガーゼのハンカチにも編んでみたくなっています♪

エジングって、とてもかわいいし、楽しいです。
でも・・・こんなに根気のいる作業とは思わず、
何度も飽きながら、なんとか続けています(笑)
前にハンカチに編んだ時は、結構早く出来た気がするんですが、
シンプルな編み方だったからかな?

レース糸で編む前のバイアス仕上げも結構好きで、
どっちが良かったのかはちょっと悩むところですが、
頑張って編んでいるので、このまま編み続けます。
あともうちょっとです~。
ログキャビン11枚目
2010年06月20日 (日) | 編集 |
ログキャビン

プレスキルトのログキャビン、11枚目が出来ました。
少し慣れたからか、前より早く出来た様な気がします。

1センチごとのラインを引いて、布にも縫い代の印をつけて、
自分では丁寧にやってるつもりですが、
曲がるときはやっぱり曲がるものです(笑)

そういう所もプレスキルトの味だと思っているので、
気付いてもそのまま進めちゃっています。
あと何枚か出来れば、
ちょうどブランケットぐらいのサイズになりそうです。

裏布もいっぱい用意してあるし、
もうちょっと頑張って大きくしたいと思います。

他にも作りたいものがあるので、
布をカットしたら、ハギレが出そうなので、楽しみです。
プリティアニマルキルト パイピング終了
2010年06月15日 (火) | 編集 |
プリティアニマルキルト

プリティアニマルキルト、パイピングが終わりました。
プレスキルトで作っているので、思ったより早かったです。
大きさは30センチ角のミニサイズです。

きっちりとした形ではなく、ランダムな感じが
楽しくもあり、難しくもあり、
何とか無事にここまでこれて、ほっと一安心。

このまま完成でもいいかなと思いましたが、
松山敦子さんのアニマル柄の布がとってもかわいいので、
もうちょっとかわいらしい仕上がりになったらいいなと思って。

ちゃんと出来るかどうかわかりませんが、
パイピングの周囲に、縁編みをしようと思っています。
モチーフやエジングが載っている本をよく眺めていますが、
とってもかわいいエジングいっぱいあるんです~。

使ってないレース糸がいっぱいあって、
せっかくなので、使ってみようと思っています。
難しいようだったら、このまま終わりにしようと思います。
プリティアニマルキルト
2010年06月11日 (金) | 編集 |
プリティアニマルキルト

松山敦子さんの布を使って、ミニキルトを作っています。
めいとまさんのお店で購入した材料パックと、
他に一緒に購入したチェックの布も足して
プレスキルトで、チクチク中です。

元々は、めいとまさんの作ったキルトがすごくかわいくて、
同じように作れる布のセットが出たので、すぐに買ったんです♪
キットではないので、手持ちの布を足したりとか、
好きなものを好きなように作る事も出来るセットです。

今まで作っていたログキャビンとは、ちょっと違って
自由に布をカットし、キルト芯を埋めていく感じで、
細長くカットした花柄の布で、布同士をつないでいます。
この布がとってもかわいいんでです♪

自由に好きなように縫うのって、私には結構難しくて、
悩みながら作っていますが、
30センチ角のミニサイズなので、何とかなるといいな~。

すでに、ここは絶対に失敗だと思われるところもありますが、
それはそれで良しとして、アップリケでごまかしたり、
色々とやってみています(笑)
無事に出来ますように♪
今日も2枚
2010年06月07日 (月) | 編集 |
おばあちゃんの花園

花園キルト、少しずつ進んでいます。
2枚完成したので、合計で4枚縫い終わり、
残すはあと3枚になりました。
今回で3回目のおばあちゃんの花園キルトの会。
布が素敵で、縫い進むのも早いです♪

もう1種類の花園キルトは、無地布がだいぶ縫えたので、
外側の部分用に、布選びをしたいと思います。
難しくて悩みますが、とっても楽しい作業です。
お花が2枚出来ました
2010年06月05日 (土) | 編集 |
おばあちゃんの花園

おばあちゃんの花園の3回目。
次回の布が届くまで、時間の余裕がありますが、
かわいい布なので、さっそくチクチク開始。

どんな縫い進み方をしたら、効率がいいかな?と思い、
色んな縫い方を試しています。
ゆっくりでも、とりあえず完成すればいいから、
縫いやすい方法で、のんびり縫うのもいいですね。

1度に出来るお花の枚数は7枚で、
今回は3回目なので、枚数も増えてきて嬉しいです。
最終的には、どのぐらいの大きさになるのかな~と楽しみ♪

ハギレのログキャビン、頑張って縫っています。
今日は10枚目が完成~。楽しく進んでいます。♪
ログキャビン7枚出来ました
2010年06月02日 (水) | 編集 |
ログキャビン

ログキャビンのプレスキルト、7枚完成し
8枚目をチクチクしています。
とても楽しいので、思ったよりも早く進んでるかも。

今回のログキャビンは、ハギレを消化するためのもので、
あまり柄や色合いを考えずに縫っているので、
割とスムーズに縫えています。

キルト芯は、めいとまさんのお店で買ったもので、
あまり厚くないので、とても縫いやすく、
プレスキルトにとてもぴったりです。

はじめは、あまり細かくラインを書かずに縫っていましたが、
今は、キルト芯に1センチごとのマス目を書いています。
大変に思えるかもしれませんが、ラインがあると
とても縫いやすく、前より楽に早く縫えるようになりました。

ラインを引いてる時、少し手間はかかっても、
これから、縫うぞ~!って、感じがして結構好きな時間です。
ログキャビン用のラインの入ったキルト芯も売っていますよね。
とても便利だと思います。

今作っているログキャビン、作れるところまで作って、
なるべく大きなサイズにしたいと思っています♪
ブログパーツ