ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フェリシモ7月のキルト 完成
2010年07月31日 (土) | 編集 |
ミラージュ

フェリシモの7月のキルト、無事に完成しました。
最近は暑い日が多いので、キルティングをする機会が減っていますが、
フェリシモのキルトは毎月なので、
月末によくキルティングをしてる気がします。

久しぶりにキルティングをすると、やっぱり楽しくて、
この勢いで、作りかけの物をキルティングするぞ~って思うんですが、
完成すると、ちょっと満足した気分になってしまいます(笑)

今月のパターンは、ミラージュというパターンでした。
クリーム色の花柄のピースは、大きめの三角ピースだったので、
柄もよくわかり、とてもキレイな布でした。
キットに入ってる布は、多めに入ってることが多いので、
余った布で何か作れればいいなと思っています。

来月のパターンもすでに届いていますが、
ちょっと手強そうな細かいピースだったような気が・・・
いつもより、ちょっと早めに取り掛かろうかなと思っています。
段染めのキルト糸
2010年07月30日 (金) | 編集 |
段染めの糸

段染めのキルト糸を使ってみようと思い、購入しました。
デュアルデューティの段染め糸です。
巻いてある状態では、ちょっと青の部分が濃いような気がするけど、
キレイな色なので、うまく縫えるといいな~。

同時進行で作っているプルメリアのアップリケも終わり、
裏布もキルト芯もすでに用意済みなので、
2枚一緒にしつけ作業をしようと思っています。
早いうちに完成するといいな♪

今月のフェリシモのキルトは、無事にキルティングが終わりました。
画像は明日撮る予定です。
今月も無事に終わって、一安心。
フェリシモ 7月のキルト
2010年07月27日 (火) | 編集 |
フェリシモ キット

フェリシモの7月のキルトは、ミラージュです。
とてもキレイな布がたくさん使われて、薄手の布が多かったです。
特に大きな三角のピースに使われている花柄が好きです♪

今回のピースは、三角のピースがほとんどです。
縫うのは直線だけど、なんだかうまく縫えないことが多く、
ちゃんと縫っているように思えても、
キルティングが終わって、全部完成すると、
曲がってる部分がいっぱいあるように見えるんですよね。

画像はちょっと白っぽく写ってしまいましたが、
メインの花柄がもうちょっと生成りというかクリーム色っぽくて
キレイなんですよ~。

何とか今月も無事に完成しそうなところまできました。
キルティングするのもとても楽しみです。
布の準備とカット
2010年07月24日 (土) | 編集 |
おばあちゃんの花園の布

おばあちゃんの花園の布が届きました。
今回もかわいい布がいっぱいなので、嬉しくなって
布のカットが終わりました♪

少し濃い目の色合いの赤が入っていますが、
落着いた赤で、小さいドットが入っていたり、かわいいです。
縫い始めるのがとても楽しみになってきました。

それと、今月ももう残り僅かになってしまったので、
手付かずだった、フェリシモのキットも始めるところです。
布の水通しとアイロンが終わったので、
明日は布のカットを終わらせて、進められるよう頑張りたいです。

ハワイアンキルトも作りたいし、編み物もしたいです。
あれこれ考えてると、とても楽しいですね~♪
モチーフのアップリケが終わりました
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ホヌのタペストリー

ホヌのアップリケが終了しました~。
複雑な形ではないので、思ったより早く終わった気がします。
アイロンをかけたのに、またネコに寝られてしまい、
シワシワの画像ですいません。

本に載っていたパターンより、少し拡大して作っていますが、
型紙を布に書き写す時や、カットの仕方が悪かったみたいで、
ホヌがちょっと大きめになったみたいで
ちょっとたくましいホヌになってしまいました。(笑)

せっかくキレイなマーブルパレットの布なので、
キルティングの時に、段染めの糸を使ってみたいと思っています。
うまくなじむといいけど、縫い目が目立ちすぎるようなら、
また他の糸を探してみようかな。

久しぶりのハワイアンキルト。
毎日暑い中でのチクチクは大変だけど、
ハワイアンキルトにぴったりな季節だな~なんて思って縫っています♪

パターン
キャシー中島著 「アロハ!ハワイアンキルト」
ハワイアンキルト2種類
2010年07月14日 (水) | 編集 |
ハワイアンキルト

ハワイアンキルトのタペストリーを2枚作ろうと思っています。
ホヌとプルメリアのデザインです。

暑い中、しつけを頑張りましたが、出来がイマイチで
まつり縫いをするときに、不安です。
しかも、畳の上に広げて置いてたら、猫に寝られてしまい、
しわくちゃに・・・
何もそこで寝なくても(笑)

青い布はマーブルパレットで、色の変化がキレイです。
ピンクはむら染めです。
どちらの布も別のものを作ろうと思って、買っておいたんですが、
何だか色が濃すぎる気がして、使えずにいました。

なので、土台の布をシンプルな感じにしようと思い、生成りを選びました。
実際に生成りの上に載せてみたら、あまり濃くなくて、
特にマーブルのほうは、モチーフもシンプルだし、
もうちょっと濃いグラデーションでも良かったかも。

しつけが甘いので、ずれたりやる気を失ったりしないよう
なるべく早くまつり縫いを終わらせたりです。

パターン
キャシー中島著 「アロハ!ハワイアンキルト」
ログキャビン12枚目
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ログキャビン

プレスキルトのログキャビン、12枚目が出来ました~♪
気のせいか、少し縫うのが早くなった気がします。

ハギレで作っているので、柄合わせをしていません。
使い道のないような小さい余り布も使いたいので、
気にせずどんどん縫っています。

本当は、色を統一したり柄合わせをしたら
きっとかわいくなると思いますが、
色んな思い出がたくさん詰まっているキルトです。

ポーチを作った時の残りだったり、キットの残りだったり、
猫用キルトを作った時の残りだったり・・・
小さな布にもいろんな思いがあったり。
ほんの少ししか残っていない布もいっぱいあるので、
小さなピースが1枚だけとれたものもあります。

ログキャビンの左側一番下のイエローの布。
メリーボンボンのポーチを作った時の残りでした♪

作ってる時も楽しいですが、使うときも楽しいかも。
ベッドカバーサイズまでは、厳しいかもしれないけど、
なるべく大きいサイズに出来たらいいなと思っています。
花園キルトの会 7枚出来ました
2010年07月06日 (火) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルトの会 3回目

2ヶ月に一度届く、おばあちゃんの花園キルトの会。
今回は、5月に届いた3回目のものです。
7枚目が無事に完成し、全て縫い終わりました。
とても嬉しいです。

今回の布もとても素敵なものばかりで、
元々素敵なのに、カットしたり縫ったりすると、
また表情が変わるような気がして、2度楽しんでいます♪

布は色んな種類が使われていますが、
甘すぎる感じではなく、落着いたカラーもあり、
くすんだカラーも大好きです♪グリーンがとてもキレイ。
毎回楽しく縫えるのが嬉しいです。

全部つなげたら、どのぐらいの大きさになるのかな~?
どんな雰囲気に仕上がるのかな~?と
ワクワク楽しみながら、縫っています。

ブログパーツ
