ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
フェリシモ 8月のキルト
2010年08月30日 (月) | 編集 |
フェリシモ 8月のキルト

フェリシモの8月のキルトは、トラインアングルです。
今月も明日で終わると言うのに、全く進んでいません。

毎日暑いので、やる気を失っていて、
しつけ済みのキルトを、少しずつキルティングするならまだいいのですが、
水通しや布のカットなど、一から始めるのが大変に感じて、
ずっと手付かずでいました。

でも、出来るところまで進めようと思い、布のカットまで終わりました。
今月は特にピースの数が多く、しかも三角ピース・・・
ピーシングがちょっと大変だけれど、
ピースの数が多いキルトは、華やかな感じもするし、好きです♪
なので、暑さに負けず、明日はピーシングが進みますように~。
キルティングをしています
2010年08月25日 (水) | 編集 |
リバティのキルト

リバティのカットクロス、全部つなぎ終わったので
キルティングをしています。

キルティングの終わった部分の布が少し浮いた感じになってしまい、
ちょっと不安ですが、このまま縫おうと思います。
ミシンで縫い合わせてる時に、少し布がつれた感じになったり、
しつけがちょっと甘かったかも。

ミシンの糸調子やしつけをもっと丁寧にやるなど、
もう少し気をつけてやればよかったと思うことがあれこれ。
手縫いの方が良かったのかな~。

でも、リバティの布はとっても肌触りがよく気持ちいいです♪
カットクロスでも、十分楽しめますね。
あと一息、バイアステープもリバティのものを使う予定です。
リバティのカットクロス
2010年08月24日 (火) | 編集 |
リバティのカットクロス

リバティのカットクロスを購入したので、
小さめサイズのキルトを作ろうかと思っています。
リバティって、値段も高いし、私のイメージでは
キルト作りよりも洋服などを作るイメージがありました。

ローン生地なので、ちょっと縫いにくそうな気がしますが、
すべすべとしていて、とても気持ちのいい肌触りです。
大きめの四角つなぎにして、ミシンで縫い合わせようと思います。
あまり細かくないキルティングにしたら、なんとか作れそうな気がします。

色合いを揃えたカットクロスではなく、
色んなカラーが入っているセットでしたが、
サンプル的な感じにもなるし、キルト作りにはちょうど良かったかも♪
水通しをして、布端を揃えてカットしておいたので、
すぐ取り掛かれます。とても楽しみです。
久しぶりの更新です
2010年08月23日 (月) | 編集 |
しばらく更新を出来ずにいたので、久しぶりです。
留守にしていたり、ちょっとバタバタしていた為なので、
今後はのんびりペースではありますが、
ゆっくりブログを更新していく予定です。

留守にしていたのは、祖母が亡くなり、帰省していた為です。
実家が遠いため、祖母になかなか会うことも出来ませんでしたが、
思い出はいっぱいあります。

祖母が作ってくれたお豆腐が大好きだった私。
豆の味がとっても濃くて、おいしいんです。
何も言われず食べても、祖母の豆腐だとわかります。
味噌ではなく、醤油仕立てのお吸い物風にして、
食べるのがおいしかったです。

私は食べるだけだったので、作る苦労は知りませんでしたが、
やはり大変だったんと思います。
豆腐を作ることが出来なくなった時には、寂しい気持ちと共に、
苦労して作ってくれていたことに感謝しました。


今思い返してみても、思い出は他にもたくさんあります。
思い出を大切に、そして、いつまでも忘れずに過ごして行きたいです。
プルメリアのキルティング
2010年08月11日 (水) | 編集 |
キルティング中

ホヌとプルメリアのキルトを製作中ですが、
どちらもアップリケが終わったので、キルティングをしています。
少しホヌの方がキルティングが楽な感じなので、
先に取り掛かろうと思っていましたが、
手間がかかりそうなものを後回しにすると、途中でくじけそうな気もして、
プルメリアの方を先に終わらせたいなと思っています。

今はモチーフ内のキルティングをしているところです。
花びらの感じや葉にキルティングが入ると、
よりハワイアンキルトらしくなりますね~♪

今作っているキルトのほかに、作りかけのものがあります。
1mぐらいのサイズなので、ちょっと今年は無理そうなので、
せめて、この2枚のキルトが完成するといいなと思っています。

プルメリアは、ピンクのムラ染めを使っていますが、
柔らかい感じの色合いで、とても癒されています♪


パターン
キャシー中島著 「アロハ!ハワイアンキルト」
キルティング中です
2010年08月04日 (水) | 編集 |
キルティング中

しつけが終わったので、さっそくキルティングしています。
あまり大きくないサイズで、47センチぐらいなので、
このぐらいなら、あまり暑く感じずにキルティングできます。

夏は暑いから、いつもキルティングが進まず、
ピーシングをメインでやっていたりとか、
プレスキルトの作りかけもあるし・・・と思ってましたが、
あまり大きいサイズでなければ、キルティング出来そうです♪

今回初めて、カーブ針を使って、しつけをしてみました。
カーブしている針を持つ感覚にまだ慣れないので、
針目がおぼつかないです。
画像で見ても、よくわかりますよね(笑)

慣れたら使いやすそうな気もするんですが、
デスクスレダーを使えなかったので、糸を通すのがちょっと面倒でした。
もうしばらく試しに使ってみようと思います。
ブログパーツ