ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ペイルブルーの巾着
2010年09月27日 (月) | 編集 |
ペイルブルーの巾着
ペイルブルーの巾着を作り始めました。
画像がキレイに写らなくて、本当はもっとキレイな色です。

この真ん中部分だけが、パッチワークする部分なので、
そんなに難しくはないと思っていましたが、
ピース数が多いのと、花柄の向きを気にしながら縫ったので、
ちょっと時間がかかりました。

とてもキレイな色で、落着いた感じの花柄です。
普段持ち歩くにはポーチの方が多いのかな~と思いましたが、
巾着は、旅行のときとかの小物を入れたり、
使わないときは、コンパクトにもなるし、便利かなと思います。

細々としたものを入れて、壁にぶら下げたり、収納にもいいかも。
プレゼントにしようと思うので、丁寧にゆっくり作っています。

この巾着は、薄いキルト芯を使って、キルティングをします。
巾着を作るのにキルト芯を使ったことないので、
最初は意外な感じがしましたが、薄手のキルト芯がとてもいい感じで
かさばり過ぎず、柔らかな感触もあり、良さそうです♪

キット ベアーズポーさん
ペイルブルーのきんちゃく袋
タペストリー完成しました
2010年09月25日 (土) | 編集 |
ハートアップリケタペストリー

長い間、作りかけになっていたハートアップリケタペストリー。
やっと、完成しました♪

ピーシングにちょっと飽きてしまったり、
アップリケに悩んだり・・・
なかなかスムーズにキルティングが出来なくて、
針を何本も折ってしまいました。

でも、完成してみると、苦労したことも吹っ飛んでしまうほど
嬉しいです。
ここ数日、急に寒くなってきた感じがするので、
ひざ掛けにすると、とっても暖かいです。

ピンクの花柄のかわいい布がいっぱい使われていて、
レースもたくさん使って、とっても甘い感じのキルトです。
無事に完成できて、ほんと良かったです♪
他の作りかけもどんどん完成できるようチクチク頑張ります。

キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
ベアーズポーさんのキット
2010年09月22日 (水) | 編集 |
キット3種類

ベアーズポーさんのキットを購入しました。
以前、カットクロスとカトラリーケースを購入したことがありますが、
キットは初めてです♪

明るい元気カラーも大好きですが、
少し落着いたくすんだカラーも好きなので、
ベアーズポーさんのキットはどれも素敵で、欲しいものばかりです。
一度にたくさん買うことは出来ないんですが、
今回は、プレゼントにしようと思っているものもあるので、
まとめて購入しました。

左側から順に、ティータイムのタペストリー、ペイルブルーのきんちゃく袋
ストリングパッチのマルシェバッグのキット(持ち手別売り)です。
こんなキレイに布が並べてあって、開けるのがもったいなくて(笑)

バッグは、ちょっと大きめのサイズです。
大きいバッグが欲しかったので、イメージにぴったりでした。
明るいカラーがいいけど、少し落着いた感じも欲しい・・・
そう思っていたので、すごく嬉しいです。

購入して手元に届いた段階で、結構満足しつつあります(笑)
早いうちに取り掛からないと、いつまでも眺めていそうです。
レースで縁取り
2010年09月20日 (月) | 編集 |
縁の始末

ハートアップリケタペストリーのキルティングが終わりました。
今回のタペは、バイアステープではなく、レースで仕上げます。

表布と裏布を折り返して、レースを挟んで縫います。
一旦、軽くアイロンをかけて折り込みました。
レースを挟むときに、スティックのりを使ったら便利でした。

レースを止めるのに、ファブリッククリップで使ってみたら、
これまた便利♪
いつもは、バイアステープを縫う時に使っていますが、
こういう使い方も便利でした。

縁取り以外でも、レースやリボンをいっぱい使うので、
とっても甘い感じのかわいいタペストリーなんです。
複雑な感じのピースではないんですが、
フォーパッチに飽きて、ハートのアップリケにくじけて・・・
なので、ここまでこれたことがとっても嬉しいです♪
完成まで、あともうちょっとです。
ハートアップリケタペストリー
2010年09月17日 (金) | 編集 |
ハートアップリケタペストリー

久しぶりにタペストリーのキルティングをしています。
作りかけのものがいっぱいあるので、
少しずつ減らして完成させていこうと思い、
まずは久々のハートアップリケタペストリーのキルティングを。

ピンクの布がいっぱいで、とってもかわいいキルトなのに
キルティングがシワシワになってしまい、
ちょっと悩みながら縫ってました・・・

もうだいぶ進み、残すはボーダー部分のみとなりました。
キルティングが終わった後に、レースやリボンをつけたり
もうちょっと作業はありますが、完成に近づけて嬉しいです♪

ボーダーの部分にもレースがつくので、
キルティングが少し隠れるかも?と期待しています(笑)

キット
snowsucreさん
ハートアップリケタペストリー
ブティのプチケース 完成
2010年09月13日 (月) | 編集 |
プチケース

作りかけになっていたブティのプチーケースがやっと完成しました。
スナップ付きで、外側にももう一個ポケットがついています。
図案をチクチク縫っていくのが、思いのほか大変で、
結構根気のいる作業に感じました。

毛糸を詰める段階になれば、きっと楽しいはず~と思ってましたが、
慣れてないので、これまたなかなか大変・・・
ローンのような薄い生地の2枚重ねで作っているので、
完成したら、どんな風になるんだろ?と
あれこれ考えながら、もくもくと作業を。

でも、毛糸を詰め始めたら、ぷっくりしていい手触りです。
仕立てるのが私にはちょっと難しかったので、
今回でくじけそうな気がしてましたが、
仕立てが楽なタペストリーとかを作ってみたいです!


ホビーラホビーレキット
ブティのプチケース 約11・5×14cm
(現在は販売されていませんが、新しいキットが登場しています♪)
フェリシモ 8月分のキルト完成
2010年09月11日 (土) | 編集 |
トライアングルのキルト

フェリシモの8月のキルト、トライアングルのパターン
やっと完成しました。

パターンの型紙を見て、想像していた通り
ちょっと面倒な難しいパターンでした。
三角ピースの山・・・

縫うのも結構曲がってしまったけど、
細かいピースのパターンや割と簡単なピースの少ないもの、
いろんなキルトがあるからこそ、大きくつなげたとき素敵かも!
そう思って、今後も頑張ることにします♪

今回のキルトは、ちょっとのんびりしてしまいました。
9月分のキルトから、また順調に縫えるといいな。

少し前に作っていたリバティのキルトもほぼ完成しています。
あとは、タグをつけるだけです。
作りかけになっているものを少しでも進めたいので、
ブティも続きをやっています。
毛糸を詰めてます~♪
残り3枚が出来ました
2010年09月08日 (水) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルトの会

おばあちゃんの花園キルトの会、4回目の分縫い終わりました。
今回も何とか無事にお花が出来ました。

この会が始まったときに、
ペーパーライナーを使わない縫い方に初挑戦。
何とか回数を重ねるごとに慣れてきた気がしますが、
縫うのに時間がかかるのは、相変わらずです。

ペーパーライナーを使って作ると、
巻きかがりの時に、糸をきっちりと引いた方が目立たないと思い、
無意識のうちに、かなり力を入れてるみたいなんです。
糸の残りが短くなってくる頃には、ボロボロに・・・
時々、切れたりもするんです。
明らかにやりすぎですよね。

ピーシングだと、引っ張りすぎがないので、楽です。
1枚1枚に印つけしないといけないのは、大変ですが、
どっちがいいかは、お好みですね。
時々、ペーパーライナーを使いたくなるときもあります。

今月は布が届く月です~。楽しみ♪
おばあちゃんの花園キルトの会 4回目
2010年09月04日 (土) | 編集 |
花園キルト

フェリシモのキルトがあと一息になったところで、
ちょっとだけ寄り道を。

おばあちゃんの花園キルトの会、4回目です。
毎回お花を7枚作るので、今回の分はあと残り3枚。
濃い目の赤があったり、自分では選べないような素敵な花柄ばかりです。

ペーパーライナーを使わずに、縫い合わせるやり方もだいぶ慣れて、
私はこっちの方がやりやすく感じています。
9月は布が届く月なので、
7枚のお花をなるべく早く仕上げたいと思っています。

1月から始めたこの会も、あと2回で終わってしまいます。
布が届くのが終わっても、すぐ完成というわけではありませんが、
早く仕上げたい気持ちでいっぱいです。

時々、今まで作ったお花を眺めては癒されています♪
トライアングルのパターン
2010年09月01日 (水) | 編集 |
トライアングルのパターン

フェリシモのキット、8月の分を作成しています。
苦手な三角ピース、しかもこんなにたくさんの(笑)

ピースが多いので、カットも縫うのもちょっと大変でしたが、
とりあえず、無事にトップが完成したので、一安心。
あとは、裏布と縫い合わせてキルティングです。

暑い日が続いているため、なかなかやる気が出ずに、
後回しになってしまったこのキルト。
いざ作り始めたら、意外に早く進みました。
もうちょっと早くやる気が出ればよかったなぁ。
ブログパーツ