ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2010年10月27日 (水) | 編集 |
フェリシモキット セントポール

だいぶ遅くなってしまいましたが、
フェリシモの9月分のキルト、セントポールが完成しました。
シンプルだけど、チェック布がかわいくて気に入っています。

毎月届くこのキルトもずいぶん枚数が増えてきました。
ベッドカバーサイズが目標なので、25枚が目標です。
この枚数では大きさが足りないので、
半分の25枚を別のパターンでつくり、大きくつなぐ予定です。
何とかしてボーダーもつけたいのですが・・・

フェリシモのHPなどでも、大きくつなげたキルトがあって、
とっても素敵なんですが、
ベッドカバーサイズまでとなると、何年もかかってしまうんです。
せっかちな私は、早く使いたいので、半分は別のパターンで♪

なかなかやる気が出なくて、キットがたまる一方でしたが、
作り始めてみると、やっぱり楽しいです。
そして、サイズも小さいので意外と早く完成するんですよね。
今後は、毎月1枚のパターンで作れるよう頑張ります♪
2010年10月24日 (日) | 編集 |
9月分のキルト

やる気が出ずに、かなりのんびりペースになってきましたが、
やっとのことで、キルトトップが完成しました。

フェリシモの9月分のキルトなので、のんびりしすぎた上に
ついに11月分のキルトまで、届いちゃいました。
できればキットをためずに、どんどん作りたいと思っているので、
少しペースをあげて、作っていこうと思います。

9月分のキルトは、花柄の布が少なめで、地味な感じがしてましたが、
チェックの布が、とってもいい色なんです。
グレーがかってるようなちょっとくすんだカラーのピンクで
大好きな色合いでした。

カットしている時は、ピース数が多いような気がしましたが、
チェック布が多いからか、とてもすっきりしたデザインです。
こういう感じもいいな~♪

キルト芯をはさんで縫ってあるので、あとはキルティングです。
明日中に仕上げたいです。
2010年10月19日 (火) | 編集 |
猫用キルトの余り布

猫用キルトの裏布は、ルシアンのベビープリントを使いました。
淡い色合いやかわいい柄が気に入って選んだので
キルティングしている時もずっと楽しい気分で縫えました♪

本当は、キルトトップよりも結構大きめにカットしておくと、
端の部分のキルティングの時にもフープが使いやすいし、
最後に切り落とした時に、半端に残るよりも使いやすいんですよね。
ポーチの裏布とかにも使えるし。

でも、今回は布幅の関係もあり、中途半端な感じに残ったので、
余った分は、ハギレのログキャビンに使おうとカットしました。
半分をログキャビンにカットし、
あと半分は、小さいピースの時とかに使えるかな~と思い
そのまま残しておきます。

ログキャビン用にカットするときは、
5ミリずつ縫い代をたした2センチの幅にカットしています。
細長く半端に布が残った時には、とっても便利です。

あれこれと急いで作りたいものがあったり、余裕がない時は
なかなかハギレのログキャビンに手が出せずにいます。
ゆったりのんびりと・・・そんな気分の時に作りたくなります♪
2010年10月15日 (金) | 編集 |
ホワイトキルト

いつか作ってみたいなと思っていたホワイトキルト。
パープルのローズがとても素敵で、楽しくキルティングしています。

本当はフェリシモのキルトや巾着などなど、
早めに完成させたいものがいっぱいあるのに、
どうも気持ちがだらけてしまっています・・・
もうちょっとやる気を出さなきゃと思っているのに、
なぜか、キルティングがしたくなってしまいました。

新しいものに手を出す余裕なんか全然ないんですが、
このままでは何もしないままだらけそうなので、
せめて・・・と思い、しつけをしました。

キルティングを始めたら、とっても楽しくて、
時間を忘れて縫っているぐらいです♪
キルト芯もいつものお気に入りバイリーンを使ってるので、
ストレスなく縫えます。

このローズのホワイトキルト、図案がプリントされてる布で
キルティングが終わったら、消しますが、
ローズやリボンの部分の淡いパープルの色だけ残るんです。
とっても楽しみ~。

明日からはやる気を出して、フェリシモのキルトを進めたいと思います。


2010年10月11日 (月) | 編集 |
猫用キルト

ずっと作りかけになっていた猫用キルト、やっと完成しました。
途中で放置した期間が長かったので、2年以上かかってます・・・
完成サイズは、約85センチ角です。

久しぶりに引っ張り出して、キルティングをしていると、
猫がやってきて乗ろうとしたり、
ちょっと休憩と思って、フープに張ったまま置いておくと
上に乗って寝ていたりしたんです。
そんな様子を見て、なるべく早く完成させたいと思い、
少しずつでも、なるべく毎日針を持ち、頑張りました。

使用したキルト芯が安売りで見つけたもので、
どこのメーカーかもよくわからず、
「ハワイアンキルトにおすすめ」とあったので、買ってみたものです。
これが私には少し縫いにくくて、なかなか進みませんでした。

完成までの道のりがすごく遠く感じたりもしたけど、
無事に終わって、嬉しいです♪
なぜか、完成したキルトには猫が興味をあまり示さない・・・(笑)


バイアステープは、お気に入りのお店 てづくりハウスDreamさんのものです。
25ミリサイズのものが多く売っているので、よく利用しています。
ブルー系の猫用キルトにも使っています♪
2010年10月08日 (金) | 編集 |
クリスマスプリント

久しぶりの更新です♪
クリスマスプリントの中でも定番な赤と緑の布。
普段は、もっと明るいカラーや逆にもっと落ち着いたカラーを使うことが多く、
なかなか濃い色のプリントは使えずにいました。

でも、クリスマスっぽい感じのキルトが作りたくてカットクロスを購入。
布の但馬屋さんで、柄お任せのセットが売っていたので買ってみました。
大好きなログキャビンのパターンで、大好きなプレスキルトで作る予定です。
ログキャビン用のキルト芯を試しに買ってみたので、使ってみようかな~。

但馬屋さんでの買い物は初めてで、
クリスマスプリントの事で頭がいっぱいだったので
ほかの布はあまり見ていなかったけど、改めて見てみたら
とっても素敵な布がいっぱい!
ちりめんをはじめとした和の感じの布がいっぱいです♪

いつか和柄を使ったログキャビンもいいな~。

ブログパーツ