ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ポンチョ

かぎ針編みのポンチョ、完成しました。
編むのがとっても楽しかったので、
まとまった時間があった日とかは、1日に3玉編んだり
スムーズに進んだので、思ったより早く出来ました。

早速、今日ポンチョを着て買い物に行ってきました♪
ほどよく腕も出るので、動きにくい事もなく、
暖かくていい感じでした。
真冬には、これ1枚では寒いかな?

色違いで編みたくなるぐらい楽しく作れました。
また編みたいです~♪

使用糸・編み図
毛糸ZAKKAストアーズ メリノ入りあったか並太

2010年11月25日 (木) | 編集 |
ニットプロの輪針

ニットプロの輪針のセットを買っちゃいました♪
安くなっているときに買えたので、
セットに入っていないほかの号数のものも一緒に買いました。
一気に輪針がたくさんになりました。

ビニールのポーチに入っているんですが、
簡易的なものだと思っていたのに、結構良い感じで
針を入れるのに仕切られたポケットが両側にあるし、
画像の一番左側にちょこっと写っていますが、
ケーブルを入れるためのケースもあったんです。

このケースがなかなかいい感じ。
パッケージに入ったケーブルをそのままいれても入るし
ぴったりサイズです。
輪針を携帯したい場合に、ケーブルと針を入れるのにも使えるし、
とても便利だと思いました。

まだ少ししか編んでいませんが、とても軽くて
慣れるまでちょっと編みにくい感じがしましたが
少し慣れたみたいで、使いやすくなってきました。
ケーブルがとてもしなやかな感じで、くせがついてないので
編みやすいです。

ポンチョが編み終わり、あとはフリンジをつけるところなので
輪針を使って、カウチンを編み始めました。

ニットプロの輪針は、毛糸蔵かんざわさんで購入しました。
円高差益還元で、安くなっているのを購入できました。
送料込みで、4785円です。
ニット・プロ ノバメタル 付け替え式 輪針 デラックスセット

店内には、他にもシンフォニーウッドなどいろんな種類があります。
ノバメタルのセットもスターターセットや太番手のセットなどもあり、
安くなってる物の他に通常価格のセットも売ってるので、
あれこれチェックしてから購入しました~。
2010年11月20日 (土) | 編集 |
ポンチョ

前に買っておいた毛糸で、ポンチョを編んでいます。
もっと早く編む予定だったのに、やっと編み始めました。

毛糸と編み図は、毛糸ZAKKAストアーズさんのもので、
思っていたより太めの毛糸で、編みやすいです。
メリノ入りあったか並太のビターチョコを使っていますが、
やや濃い目の色で、黒に近いこげ茶です。

もう少し明るめの茶色のミルクチョコというのもあって、
編みかけですが、水玉のひざ掛けに使っています。
ひざ掛けもあとちょっとなので、毛糸を買い足して、
完成させたいです。
靴下用の毛糸も去年買ったものあるし、編みたいものがいっぱいです♪
2010年11月16日 (火) | 編集 |
ニットプロの輪針

カウチンセーターの編み針を新しく購入しました。
ずっと欲しかったニットプロの輪針をしようと思い、
必要な号数のものを購入したつもりが・・・
間違って購入しちゃいました。

せっかく買ったけど、号数を間違えてるので使えないし、
また買い直しです。
でも、憧れのニットプロなので、眺めて楽しんでます(笑)

まだ試し編みもしていないけど、
袋から出してみたら、ケーブルがしなやかな感じで
編みやすそうです!

買い直しの号数を注文するときに、
セットになっているものも買っちゃおうかな~って思っています♪

2010年11月10日 (水) | 編集 |
カウチンセーターのパック

今年こそは、カウチンセーターを完成させたいと思っていたところ、
今までもよく見かけていたカウチンパックが安くなっているのを発見!
デザインも好みのものだったので、まはろはさんで購入しました。

カウチンセーターの練習と思い、何度か同じような毛糸で練習したり
本を眺めたりしていましたが、
手元にある毛糸は、自分用に後で作ることにして、
カウチンパックではだんな用のものを編もうと思っています。

毛糸のほかに、ボタンやタグなども入っていて、
(編み針は入っていません)
ボタンって、別に買うと結構高いので、
それを考えても、5040円のパックは安いと思いました。
ファスナータイプのものもあるみたいです。
試し編みをしてみたら、手持ちの針では合わなかったので
新しく購入してから、編み始める予定です。

まはろはさんは、初めて買い物したお店でしたが、
とても親切なお店でした♪
ソレイアードやリバティも扱っているので、
またお買い物したいお店です。


2010年11月08日 (月) | 編集 |
ソレイアードの布

ソレイアードの布が大好きです♪
ちょっと値段は高いけど、やっぱり素敵だな~と思います。

画像に写っている左側と真ん中の無地がソレイアードのものです。
この布をブティに使ったら素敵かも!って思い、
張り切って購入しましたが、ちょっと色が濃すぎるような気がして
悩んでいました。

無地布に図案を透かして写すのも難しそうだし、
悩んだ結果、一番右側の薄いブルーのローン地を新たに購入。
薄手なので図案も透けるし、ブティにも良さそうと思ったら、
布の柄も表に透けちゃうんですよね・・・
やっぱり裏側もローンにしようかどうしようか悩んでいます。

最近、中山久美子ジェラルツさんのブティの本を購入しました。
布やブティについてのアドバイスなども書いてありますが、
自分なりのブティを・・・という中山さんの言葉にすごく惹かれました。
ますますブティを作るのが楽しみになりました。

もちろん、縫いやすい布であるのが一番なので、
今回買った布は、ちょっと厚かったかも。
ソレイアードの布は、また今度バッグでも作ろうかなと思っています。
2010年11月02日 (火) | 編集 |
ローズのホワイトキルト

ローズのホワイトキルト、時間を見つけてはキルティングしています。
表側からだとあまりラインが良くわからないので、
裏側の写真を撮りました。(裏も見づらくてすいません)

本当は、裏布は表と同じ無地がいいのかなと思いましたが、
花柄の布が使いたかったので、なるべく淡い柄を選びました。
でも、透けてみえるかもしれないので、ちょっと心配・・・

1mぐらいのサイズなので、キルティングには時間がかかるし
のんびり進める予定でしたが、
しつけの時に、針を指に刺してしまい、血が布についてしまいました。
水で洗うと図案が消えるし・・・と悩んだ結果、
中途半端に濡らしてしまい、汚くなってしまったんです。

完成したら、しっかりとぬるま湯につけようと思ってますが、
これがきちんと落ちるか不安です。
少しでも早く完成させて、図案をきれいに消したいので、
慌てて縫ってるんです(汗)

でも、キルティングは楽しいし、キルト芯の手触りも気持ちいいです~♪
早く完成できるといいな。
ブログパーツ