ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2010年12月31日 (金) | 編集 |
チョコレートケーキ

昨日焼いておいたチョコレートケーキにココアをふりかけ
無事に完成しました。
スポンジの間にもチョコクリームを挟んで
しっとりとしたとてもおいしいレシピでした。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

本当は、チョコレートケーキはあまり好きではないんですが、
チョコ大好きなだんなためのケーキです。
2~3日持つと書いてあったので、
少しずつ食べるのにちょうどいいかもしれません。

今年はお節作りなども特にせず、
いつもと変わらない生活をしています。
お菓子作りなどで、キッチンに入り浸りで
オーブンが活躍中です(笑)

今年もあと残りわずかになりました。
あっという間にすぎた一年でもありました。
来年は、もっとブログ更新が出来るように頑張りたいと思っています。
ここ最近は、編み物三昧ですが、
大好きなパッチワークやハワイアンキルトなどなど
もっとたくさん作れるようになりたいです。

のんびり更新のブログに遊びに来て頂き、
ありがとうございました。

年始のご挨拶は控えさせて頂こうと思っておりますが、
よろしければ、今後もまた遊びに来ていただけいると嬉しいです。
2010年12月30日 (木) | 編集 |
キッシュ

初めてキッシュを作ってみました。
思っているよりも必要な材料も少なかったし、
冷蔵庫によくあるような物で作れました。

レシピは、COOKPADのものを使わせて頂きました。
パイ生地がいらないレシピでしたが、欲張って敷いて見ました。
焼くと生地が縮むということを考えてなかったので、
見た目は微妙の生地になってしまいました。

とってもおいしいレシピで、意外とくどくもなく
カルボナーラみたいに、黒こしょうをかけるのもおいしかったです。
とても楽しく作れたし、おいしかったし、
また今度は、具を変えて作って見たいです。

Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Island

2010年12月27日 (月) | 編集 |
カウチン

のんびり編んでるので、ほんのちょっとだけ進んだカウチン。
太い糸なので、スムーズに早く編めると思ってましたが、
思いのほか、力仕事と言うか編み込みのところが大変です。

背中の部分の一番大きなワシが編み終わったので、
もうあとちょっとのところまできました。
左右の身頃と後身頃を続けて編んでいるので、
少し編んだところで、だんなにあわせてみたら、
すごく大きかったんです。

編み方がゆるかったみたいなので、
結局ゴム編みのところまで、解いて編みなおしたんです。
きつめに編むように心がけて、編んでみたら
少し良くなってきたみたいです。

途中で糸が足りなくなったので、買い足しました。
大きいチーズ巻きなので、だいぶ余るのがちょっと悔しい(笑)
年内に完成するといいな~。

2010年12月20日 (月) | 編集 |
リバティのキルト

リバティのカットクロスのセットを使って、ミニキルトを作りました。
色別のセットや色違いのセットなど、いろいろありましたが
小さいサイズで、いろんな柄や色が入っているもので作っています。

いろんな色が入っているので、布のサンプルとしても使えるので
便利ですよね。
こうやって、全部つなぎ合わせてキルトにしてみると
ちょっと派手な感じもするけど、
リバティの雰囲気がよく出てる感じで好きです。

サイズは約45センチ×55センチなのですが、
もう少し布を足して、大きいサイズのキルトが作れたら、
赤ちゃんのお昼寝用やベビーカーに使うのもすごく素敵かも♪

赤ちゃんが大きくなっても、別の用途で使えると思うし
長く使えそうですよね~。
リバティの布は、ちょっと高いのでなかなか買えないけど、
ミニキルトでも十分豪華な気持ちになれちゃいました(笑)

ASIATOYAさんの少し大きめのタグをつけて、仕上げました。
バイアステープもリバティを使いました♪



2010年12月11日 (土) | 編集 |
カウチンセーター

カウチンセーターを編んでいます。
袖はすでに編み終わったので、身頃編んでるところです。
後身頃と前身頃はつなげて編んでいるので、
脇のつなぎがないので、仕上げが少し楽です。

毛糸が太いので、編み進むのは早く感じますが、
編み込みの糸替えや裏で編みくるむのが結構大変で、
1段編むのにもとても長くかかってしまいます。

本当はこのカウチンが完成したら、
次は自分のものも・・と思っていたのに、
カウチン編みに何度も挫折してます。

でも、編み込み模様が進んで、柄がわかってくると
気分が盛り上がって、もっと編めるかも~と思ってみたり、
また挫折したりの繰り返しです(笑)

編みこみの部分は、特に分厚くなっているので
すごく暖かそうです。
ブログパーツ