ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルト 5回目
2011年01月31日 (月) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルト

順番が逆になってしまいましたが、
おばあちゃんの花園キルト、5回目が出来ました。
6回目に比べると、淡い感じの色が多く、
グリーンが多くて、きれいです。

5回目の布の中で、1枚だけカットした布を紛失してしまい、
布を探してみたり、どうしようか悩んでいましたが、
PinkRoseさんに新しく雰囲気の似た布を選んでもらいました。
布が届いたのは、もう随分前のことだったのに、
本当に申し訳なかったです・・・
ありがとうございました。

色々ありましたが、無事に全部お花が縫い終わりました!
とっても嬉しいです♪

積み重ねてみました

積み重ねるとこんな感じになります。
このお花たちをつなげていくのは、ちょっと大変だけど、
早くトップが出来るといいな~と思っているので、
楽しみでもあります。

1年間、とても楽しく作る事が出来ました。
今、PinkRoseさんのところで、まとめセットを売っているので
さっそく注文しました。
布が届いたら、いっぱい縫うぞ~♪
おばあちゃんの花園キルトの会 6回目
2011年01月27日 (木) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルト会

おばあちゃんの花園キルトの会6回目が出来ました。
本当は5回目もまだ終わってなかったので、
ほぼ同時に取り掛かり、先に6回目が出来たんです。

現在は、5回目も無事に完成したので、
これですべてのお花が出来たことになります。
6回目の布は、赤い布が多く、とてもきれいな布ばかりでした。
赤と言っても、少し落ち着いた赤なので
あまり派手な感じはなく、いい感じで気に入っています♪

とりあえず、全部お花が出来たといっても、
これを全部つなぐ作業が、とても気の長くなる感じで・・・
ちょっとドキドキしています。
一度にたくさんは縫えないけど、毎日少しでも縫っていけば
いつか完成しますよね~。

縫い終わったお花を1枚1枚、きっちりときれいに積み重ねて、
眺めて楽しんだりして、ちょっと怪しい人になっています(笑)
まだまだ先の話だけど、トップが完成するのがとても楽しみ~!
りんごケーキを作りました
2011年01月22日 (土) | 編集 |
りんごケーキ

ホットケーキミックスを使って、りんごケーキを作りました。
粉をふるう必要もなく、簡単に作れるのに
りんごがたっぷり2個入っているので、
とっても風味の良い、おいしいケーキでした。
少し焼きすぎた部分もあるんですが、
その部分がサクサクしていて、おいしい~。

無印で買ったシリコーンのスクエア型を使ってみました。
こういう型を使うのは、初めてですが、
型離れが良いとよく聞くので、オイルを塗らずに型に入れてみました。
焼きあがったら、見事にきれいに型から出て、気持ちいいです。

柔らかさにまだ不慣れなので、
型を洗うときとか、ちょっとやりにくいかな。
中身が入ってるときに、横着して片手で持ったら、危険でした(笑)

でも、無印のHPを見たら、畳んで収納することも出来るみたいだし、
型離れもいいし、結構使いやすいです。
フラワー型もいいな~って、思ってます♪
花びらの2枚分ずつ6等分にカットすると、
ハートの形になって、とってもかわいいです~。

レシピ
簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ by ゆにひろさん
パターンスタンプ使ってみました
2011年01月17日 (月) | 編集 |
ヘキサゴン

花園キルトにスタンプを使ってみました。
説明がちょっと長くなりそうです・・・すいません。
スタンプを押した時に布の表にインクが見えるかどうかは、
厚めの布や柄布は、スタンプを押した後、
表から見ても割と大丈夫そうです。
(使うインクの色や布の色にもよるかもしれません)

私が使ったのは、ブルーのインクですが、
ローンのような薄手のものや白や淡い色合いのものは、
スタンプのラインが表から見えました。

パターンスタンプを購入したtamagoさんのお店でも
実際に布にスタンプを押した状態や縫った状態が見られます。
スタンプを押した状態で、表からスタンプが見えても
ラインの上を縫うので、その後表から見ても気にならないですよね。

私の場合、たぶんキレイにラインの上を縫えてないのかもしれません。
縫った後、表から見ると白い布の場合は青っぽく見える部分もありました。
ヘキサゴンのパターンスタンプ
2011年01月11日 (火) | 編集 |
パターンスタンプ

ヘキサゴンのパターンスタンプというものを買ってみました。
スタンプを押すと、縫い代のラインも一緒に押されて
後はそのままカットして、縫えるというもののようです。

ペーパーライナーで縫うヘキサゴンがちょっと苦手で
最近はほとんど普通に縫い合わせています。
このスタンプだと、透明の部分から布の柄が見えるので、
柄を選んで使いたいときは便利です。

まだ使っていないので、使いやすいかどうか・・・
これから試してみたいと思います。
ちょっと心配なのは、スタンプのインクは水で落ちないそうで、
白地などの薄い生地にスタンプすると、透けて見えます。

スタンプライン自体が細いので、縫い合わせてみると
ラインは見えなくなるとの事ですが、
実際に何枚か、いらない布で試してから、使ったほうがいいですね。

パッチワークの素材屋さんTAMAGOで購入しました。
値段が高いので悩みましたが、うまく使えたら、
とても便利だな~と思い、思い切って買ってみました。

最近、ブログの更新がかなりのスローペースになっていますが、
今年はなるべく多く更新できるように頑張りたいと思います。
編み物だけでなく、キルト作りも楽しみたいと思っています♪
ブログパーツ
