ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボウタイのキルト
2011年02月27日 (日) | 編集 |
ボウタイのキルト

最近、急いで編みたいものがあったりとか、作りたいものがあって
なかなか布を触る機会がありませんでした。

キルティングとかじゃなくて、とにかく縫いたい~と思い、
布をカットしました。
欲張って、大きいサイズのキルトにしてしまったら、
また作りかけを増やすだけ・・・
ピース数の多いものにしたら、くじけるかも・・・と思い、
前から作りたかった事もあって、ボウタイに決定!

ハギレの入ってる箱から、使えそうな布を選んでカット。
型紙を作ったり、印つけをしたり、
面倒なようで、とても大好きな作業です。
初めてボウタイを縫ったときは、はめ込み縫いが難しくて、
とてもかわいいパターンなのに、スムーズに縫えませんでした。

でも、おばあちゃんの花園キルトで、たくさん縫ったし、
それに比べたら、ピースの大きさもずっと大きいので、
思ったより楽しいです♪

久しぶりの元気カラーな布。やっぱり、大好きです。
まだ少し縫っただけなのに、裏布やボーダーの布まで考えてます(笑)
トップが完成するのが、とっても楽しみです。
キャラメルアップルタルトを作りました
2011年02月25日 (金) | 編集 |
キャラメルアップルタルト

りんごをいっぱい使って、タルトを作りました。
休みの日に作ったものですが、とっても楽しく作りました。

りんごの乗せ方がイマイチで、ちょっと焦げましたが、
私が作るお菓子の中では、丁寧に作った方です(笑)
タルト生地がうまく型に敷けなくて、もたもたしていると
生地が柔らかくなってくるし、どうなることかと思いましたが、
焼きあがったら、サクサクの生地になっていて、嬉しかったです♪

タルトは、難しそうな感じもするし、卵の泡立てとかはないものの
少し色んな工程が多いような気がして、なかなか作れずにいました。
でも、レシピに従って一つ一つ進めていけば
見た目は難しいけど、きちんと出来ることに感激です。

ラム酒がとてもきいていて、おいしかったです~。
タルトのアレンジとして、イチゴのタルトも作れるそうなので、
次はイチゴで作ってみたいです。

レシピ
キャメル・アップル・タルト 
アルルでチュニックを編んでます
2011年02月22日 (火) | 編集 |
チュニックを編んでいます

ピエロさんで購入した毛糸アルルでチュニックを編んでいます。
細めの糸だけど、とっても柔らかくヌメリ感もあって、
気持ちいいです。

あまり厚手ではない、軽い感じに仕上がるといいなと思っています。
自分用ではなく、プレゼントしようと思っていますが、
少しずつ暖かくなってきてますよね。
ちょっと遅かったかな~って、思いましたが、
春先の少し肌寒い日にも、着てもらえるように、オフホワイトを選びました。

編み間違ったときに、解こうと思ったら、
モヘアみたいに、ちょっと絡んでしまって、大変だったので、
少し気をつけながらあんで、やさしく解こうと思います。

なるべく早く完成出来るよう、頑張りたいです♪


バレンタインデーのチョコ
2011年02月14日 (月) | 編集 |
サクサクのチョコです

バレンタインデー用のチョコを作りました。前にも一度作りましたが、
簡単に出来て、サクサクしていてとてもおいしいので、
今年もこのチョコにしました。
形はちょっと変ですが、1個ずつ紙に包んで、完成です。
このチョコは、だんなにあげるものなので、
すぐに食べるし、簡易ラッピングにしました。


ラッピングしました

ボックスなどには入れず、紙に包んだものを紙袋に入れて、
ふんわりとかわいいオーガンジーのリボンで、シンプルにしました。
私は手持ちの紙袋とリボンを使いましたが、
紙袋やリボンもかわいいのがいっぱい売っていますね。

袋の折り返してる部分をもっと細かく折ったりとか、
リボンを結んだあと、もう少し扇形になるように広げたり
色々やってみると楽しそうですね。
とりあえず、今年も無事にチョコが作れてよかったです♪

レシピ
Cpicon ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁさん
ホットケーキミックスでスコーン作り
2011年02月07日 (月) | 編集 |
スコーン

ホットケーキミックスを使って、スコーンを作りました。
スタバ風のスコーンのレシピだったので、とても楽しみでした。
作ったのは昨日で、何回かに分けて食べて、もうなくなりました。

作り方はとても簡単で、チョコがいっぱい入っているので
甘くておいしいです。
生地をのばす時に、ちょっと大きくのばしすぎて、
厚みがあまり出ないスコーンになってしまいましたが、
サクサクしていておいしかったです。

もうちょっと厚みがある方が良かったような気がするのと、
ちょっと焼きすぎたかもしれません。
スコーンは、思ったより手軽に作れるので、好きです♪
次は、シンプルなスコーンを作ってみたいなと思います。

レシピ
ホットケーキミックスでスタバ風スコーン
テープメーカーと接着テープ
2011年02月04日 (金) | 編集 |
テープメーカーと接着テープ

パッチワーク通信の松山敦子さんのマンスリーキルト。
作っている方もたくさんいると思います。
ボルチモアアルバムキルト、とってもかわいいですよね。

私も是非!と思いつつ・・・あっというまに4回目に(笑)
このままでは、何もしないまま終わってしまいそう。

アップリケペーパーは苦手で使えないんですが、
接着テープは便利そうと思い、さっそく購入しました。
手持ちの布だけでも、アップリケは出来そうでしたが、
ベース布などは、ある程度の大きさ必要なので、
ちょこちょこ買い足したりしていました。

あとは、問題はやる気だけなんです~。
華やかでとってもかわいいアップリケなのは分かっていても、
どうしてもアップリケの苦手意識が強いんです・・・

こんなにお尻が重くて、何もしていないのに
本当は、遠藤亜希子さんのミステリーキルトも作りたかったんですよ~。
ブログパーツ
