ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
少しずつ前へ・・・
2011年03月26日 (土) | 編集 |
プレスキルトのログキャビン

大震災から2週間以上たち、落ち着いたようで落ち着いていない心。
あの時から、時間が止まったような気がしています。
ハガキを出した後、まだ状況のわからない友達もいて、
不安な気持ちでいっぱいです。

私は何も被害を受けたわけでもない。
今こうやって、パソコンの前に向かうことが出来ている。
なのに、心だけが時間に取り残されたみたいに、
何も手につかずにいる。

だけど、このままではいけないと思うんです。
今のままでは、誰の役に立つことも出来ない。
前へ進めば、きっと・・・
私にも何か出来ることがあるかもしれない・・・

もしかしたら、携帯等からこのブログを見てくれてる方もいるかもしれない。
私と同じようにハンドメイドが大好きな方もいるかもしれない。
今までのように、色んなもの作って、ブログに載せられたらいいなと思ってます。

アイロンは電気をたくさん使うのではないかと思い、
使うのを控えていましたが、プレスキルトならいいかも。
私はアイロンの変わりにルレットなど使っています。

画像は、ハギレのログキャビンです。
少し前に、今まで縫ったものをつなげてみていました。
ちょっと派手な感じもしますが、
捨ててしまうような小さいハギレや
使い道に困るようなハギレをたくさん使っているので、
つなげて大きくなると、ちょっと不思議な気分です。

1枚1枚では、何も作ることが出来なかった小さなハギレが
たくさん集まったら、大きなキルトになります。
少しずつ、少しずつ、縫いためて
もっともっと大きなキルトにしたいです。
被災地の友達にハガキが届いた
2011年03月17日 (木) | 編集 |
友達からさっき1通のメールが届き、無事との知らせがきました。
向こうからは連絡を取りたくても、固定電話がつながらなかったり、
携帯は充電切れじゃなくても、そもそも電波が入らなく
圏外になってしまう地域も多いみたいです。

うちの妹も友達も電波が入らなくて、使えなくて
外で移動して、電波が入るところでメールをしたそうです。

最初、友達にはすぐに連絡が取れなくて、ハガキを出したんです。
無事かどうか連絡が欲しいと・・・
少し前に私の携帯が突然だめになり、アドレスや携帯番号を
他に控えておかなかったため、私からは全く連絡が取れず、
どうしようもなく、住所だけわかったので、ハガキにしたんです。
届く事も無理だろうと思っていたんですが・・・

地震の翌日の土曜日にすぐポストに出しに行ったので、
本来なら、2日で配達可能の地域です。
土日を挟んでいるので、普通でも着くのは月曜か火曜。
こんなに被害が大きく、道路も通れないところが多い中、
木曜日に着くなんて!

日本郵便のHPを見ると、配達できない地域もあるけど、
郵便が重要な通信手段であることから、
避難所等が設けられた所には、
配達先を調査の上、最大限の努力をすると書いています。

本当に本当にありがたかったです。
もちろん、配達されてる方も大変な中、調べて配達していると思います。
急ぎの連絡ではない場合、
もう少し状況が落ち着いてからの方がいいですよね。

他に連絡のとれていなかった親戚もすべて無事が確認できました。
津波に流されて、水に浮いてる所を助けられたとの話も・・・
どうか一人でも多くの命が助かりますよう心から願っております。
被災地は、今日も寒いとの事。
どうかどうか少しでも寒さがやわらぎますように。
地震
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震から、2日たち少し落ち着くことが出来ました。
私の住んでる地域は、震度5で結構揺れましたが、
特に大きな被害はなく、無事です。

下から突き上げるような衝撃を感じ、びっくりしましたが
恐怖で怯えている猫2匹に声をかけ、火の元を確認したり
自分自身は、恐怖を感じてる暇もありませんでした。

私の実家が東北沿岸なので、とても心配しています。
被害の大きかった地域なので、とても心配です。
幸い実家や妹家族とは連絡がつき、無事を確認できました。

友達、親戚など、まだ連絡がとれなくて、心配しています。
落ち着いたら、きっと連絡をくれることを願って・・・

映像に映し出される確かに見覚えのある景色。
あまりに変わり果てた様子に言葉がありません。

どうか、一人でも多くの命が救われますように・・・
祈る事しか、今は出来ません・・・


ソレイアードの布をちょっとずつ
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ソレイアードの布

ソレイアードの布をちょっとずつ購入しました。
今回は、ブルー系の布のみを選びました。

こうの早苗さんの本に載っていたシックなキルトが作りたくて、
布の柄を活かせるようなシンプルな四角つなぎです。
まだ他にも作りかけのものがいっぱいあるので、
取り掛かるのは、もうちょっと先になるかと思いますが、
布を眺めているだけで、ワクワクしています♪

布を買ったときに、ほんの少しの量にかかわらず、
ありがたいことに、少し多めにカットしてもらえました。
キルトの分をカットしても、少し余るかもしれません。

ちょっとずつ余った分を使って、他にもう1点作れるかも~♪
細長く布が残りそうなので、ログキャビンにぴったり。
楽しみが増えました♪

ボウタイ36枚
2011年03月06日 (日) | 編集 |
ボウタイ

ボウタイのパターン36枚、すべて縫い終わりました♪
画像を撮った後、少しまた進んだので、
横に全部つなぎ終わりました。

約8センチ角のパターンが36枚です。
周りにボーダーをつけるので、もうちょっと大きくなります。
最初思っていたものより、少し大きめのキルトになりそうです。

ここ最近、具合が悪いわけとかじゃないんだけど
気分的に何だかすっきりしないなぁ・・・と、思ってたんです。
ずっと布に触れなくて、縫うことも出来なかったので、
もしかして、そのせいかも?って、思い、
ボウタイを縫い始めたら、とっても楽しくて♪

本当は、思い立った時に、すぐに取り掛かりたかったので、
キットを買おう!と、思ってましたが、
せっかく作りたいパターンもあるし、布もあるので、
型紙を作ったり、布をカットしたり。

そういえば、縫うことも好きだけど、
こういう作業も好きだな~と、改めて思いました♪
この勢いで、キルティングも頑張りたいです。

ボウタイのピーシング
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ボウタイのピーシング

ボウタイのピーシング、ちょっと進みました。
あまりピースも細かくないし、かわいい布がいっぱいで、
癒されながら縫っています。

いつもののんびりペースに比べたら、ちょっと早めかも。
急いで作る必要もないけど、
ボウタイのパターンが出来あがっていくのが楽しいので、
まじめに頑張っています。

今まで、かわいい布を見ると、使う予定なくても買っていました。
何かを作るというより、布を集めるのが楽しい感じになっていました。

今回、ハギレをたくさん使っていて、
生成りベースのドットは、猫用キルトの残りでした。
この布が作りたかった枚数にちょうど良くて、
すごく気持ちいいです。

布を集めるのは、もちろん楽しいし、これからも続けるけど、
きっちり使いきれる楽しさもあるんだな~と思いました♪
たくさん布を使って、たくさんキルトを作りたいです。
ブログパーツ