ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2011年05月27日 (金) | 編集 |
ソレイアードの布

ちょっとまだ気が早いけど、ボーダーの布や裏布を用意しました。
奮発して、全部ソレイアードにするぞ~!と決めていたので、
2種類を購入。

でも、ちょっとイメージが違うかな・・・
右側の布をボーダーに使おうと思っていたけど、
もうちょっと色が濃いと思ってたんです。

ソレイアードのお店で売っているギャロンテープ
とっても素敵で、ボーダーにいいかもと思ったんだけど
ちょっと薄手だったりするのかな?とか悩んで、やめたんです。
やっぱり、思いきってみようかな~。

通院中のニャンコは、落ち着いてきました。
首にしこりが出来て、びっくりして病院に連れて行きましたが、
検査の結果、悪性ではなかったので、本当に安心しました。
今は、薬をやめて様子を見ているところです。
頑張って、キルト作るからね♪


2011年05月22日 (日) | 編集 |
ケークサレ

最近お気に入りのケークサレを作りました。
ケークサレは、塩ケーキと意味で、
甘くなく、野菜もいっぱい入っているので、食事にぴったりです。

休みの日に、のんびり起きて、のんびり作るのが楽しいです。
小麦粉や卵などが入っているので、パウンドケーキに近い感じですが、
バターが入っていないので、結構たくさん食べれます(笑)

レシピは、Cpicon 菜の花など春野菜のケークサレ by 長澤家長男
参考にさせていただき、
野菜は冷蔵庫に残っているものを自由に使っています。
今までも何度か作っていますが、
今日は、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ベーコンなどが入っています。
前に作ったものは、アスパラを入れて作ったんですが、
食べた時に、アスパラの香りが広がって、とてもおいしかったです。

チーズが大好きなので、生地にもトッピングにもたっぷり入っています。
軽食のイメージでしたが、結構お腹いっぱいになります。
作り方も難しいところはないので、手軽に作れます。
トッピング用の具とチーズのバランスをもうちょっと考えれば良かったかな。

長澤家のレシピブログが好きで、いつも楽しみにしています♪
2011年05月17日 (火) | 編集 |
リボンのパターン

ソレイアードのキルトを優先で進めていますが、
ちょっとずつ進んで、大きくなってくると、
少ししかチクチクの時間が取れない時は、
出したり片付けたりもちょっと大変になりますね。

そういう時に、取り掛かりやすいようにと
パターンを作っておいて、布をカットしておいたリボンのパターン。
かわいいパターンだなと思っていて、
いつか作りたいなと思っていたので、嬉しいです♪

全部まとめて、小さい缶にいれてあるので
ほんの少しだけ、縫いたい時にも便利です。
少しだけ残った布だったり、ハギレのセットの布だったり
サンプルの布だったり、
手持ちの布を使って、のんびりチクチクしています。

完成するのは、何年か先になるのかな~。
でも、かわいいパターンだから、早く作りたくなるかも♪
2011年05月06日 (金) | 編集 |
ソレイアードの布

すごく久しぶりのブログになってしまいました。
これからは、なるべく多くアップできるよう頑張ります♪

ソレイアードのブルー系の布を使ってキルトを作りたいと思っています。
お気に入りの柄、いっぱい使ってます。

実は、うちで飼っている猫が通院中で薬も飲んでいるんです。
もしかして手術の可能性もあるかも・・・と心配。
早くいつも通りに戻って、このキルトを使って欲しいなぁと思って、
頑張って作ろうと思っています。

大きさは1m四方ぐらいになるかな?と思っています。
ちょっと贅沢に、裏布も全部、ソレイアードにする予定です。
作りかけのキルトもたくさんあるけど、
まずは、このソレイアードのキルトを、一番の目標にしたいです。
ブログパーツ